そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ハンチョウ〜神南署安積班〜シリーズ4 #9

http://www.tbs.co.jp/hancho/
脚本:大川俊道 演出:村田忍
 
やっときたきた桜井メイン回!しかも今シリーズは拐われないし、おまけに恋愛フラグまで!桜井、愛されてんなあ (*´▽`*)
演出がいつも人情話多い村田さんだったけど、なんかいつもと違って画面が生っぽいというか、おまけに妙に桜井を真ん中において行間読ますような演出多くて、妙にハラハラドキドキした。もちろん桜井の恋愛は叶うのかどうか?って意味でですよ! (*´Д`)
話はわりと簡単な事件もの、強盗犯のひとりらしい男の妹を張り込んで逮捕するのかどうかという話。まあ多少ハンチョウクオリティで捻ってきてたけど。
事件自体はひょっとしてちょっとおバカさんじゃね?っていう騙されやすいお兄さん(内田朝陽)と、なんかやたら美人だけど微妙に負け入ってるような劇団員の妹・香織さん(平愛梨)の話‥‥というより、完全にどう考えても、張り込み先のその妹に一目惚れしてんだろよっていう桜井が、成り行きから刑事だってことかくして嘘ついて接触するはめになり、そのせいでせっかくの桜井の恋愛フラグはどうなっちゃうの?って意味でハラハラドキドキ、っていう話。だったよね?
もうね、いい加減28歳だというのに(設定では26なのね)、張り込み先の大家さんには学生さん?とか言われる山ちゃん、いや桜井のカワイさ堪能(笑)
というか普通ああいう張り込み用の部屋って、ちゃんと警察だって明かして借り上げないか?村雨さん「借りるのに苦労したんだぞ」っていうけど、何をどう苦労?個人で借りたわけじゃなかろうに(^_^;)
しかも大家さんの無意味な出ばりようは一体何?(苦笑)張り込みのために部屋に出入りする村雨さんはお兄さん、水野はお姉さん‥‥それをなぜ疑う?まあお固いカッコした人間が昼間から引っ越したばかりの就職浪人の部屋に出入りしてたら怪しいとは思うけど、香織さん連れの時も明らかに若い人はいろいろ楽しくていいねえ〜って感じだったから、なんか微妙に勘違いして怪しんでるような気がしなくもなく(苦笑)
それにしても村雨さんがお兄さんで水野がお姉さんでその弟な桜井って、なんかカワイすぎる〜(笑)似てなくても兄弟に見えるよ!しっかり者の兄や姉と甘えん坊の末っ子な感じ!(笑) (*゚∀゚)=3 ムッハー これだけで今回はもう十分お釣りが来ます。例えお兄さんと紹介された村雨さんが気分を害してもw だったらじゃあなんだといえばよかったのか?彼氏ですか?(おっと筆が滑った)
まあそれはさておいても、メインが桜井の恋愛フラグが立つか立たないかなので、本当に末っ子弟の恋愛を見守るかのごとくハラハラ。というかだからどう見てもさ、張り込んでる間に好きになっちゃったというよりは最初から気になってた彼女としか見えないのに、公私混同しない桜井頑張った!酔漢から助けてもらう前に喫茶店に客で来てた桜井のことを覚えてた香織さんも、普通に考えたら桜井のことが相当好みだったとしか思えないんだけどね(^_^;)
でもあそこ、普通にハラハラしたよ?だってバレちゃったらまずいじゃん。村雨さんは通報しろとか言うし、安積さんは刑事だと黙ってろ、嘘つけとか言うし。桜井いっぱいいっぱいだよ!><
それにしてもどう見ても就職浪人‥‥に見えるかどうかはともかくとして、頼りなさ気な若い兄ちゃんが、犯人を目の前にした途端、鋭い目付きで拳銃構えてるとかフツーにホレる!むしろ山ちゃんカッケー!(≧▽≦)上手ーい!
というか、事件と話の流れが割とぼんやりした感じだから、お兄さんは利用されただけだったーってのがわかったところでじゃあ主犯は誰よって言われたら、え、まさかあの人しか残ってないけどー?ってことで、今回の主犯も、過去の事件でお兄さんに罪をかぶせたのも喫茶店のマスターでしたー‥‥って、それはそれでプチカタルシス
おまけに香織さんをバイトに誘ったのもそもそもちょっとした人質目的でしたと言われたらなあ。マスターひでーよ。香織さんじゃなくても人間不信。しかしその辺、さすがのストーリー展開ですね。というか、本当にお兄さんはただのおバカさんです。むしろアタマ足りなくね?どうしてマスターが酷い人間だって気がつかないんだよ。妹が危ないって、もっと早くに気がつけよ‥‥( ´Д`)
そしてマスターやお兄さんやら桜井に騙されたことに気づいてそうとう傷ついて落ち込んで人間不振な香織さんと、嘘付いてたことを一切弁明しない桜井はもうこれでオシマイかしら、ハラハラするなぁと思いつつ、ふたりとも思わせぶりにやたら見つめ合いつつ無言‥‥を2回。なんで黙ってるー><
さらにぼんやりとたあ街を放浪する桜井‥‥を見ながら、これでもう香織さんとは接点が無くなったなあとちょっぴり悲しい気分になるような、なんかスゴク叙情的な演出多用で、マジこのまま終了?と思いきや、翌日香織さんが神南署まで芝居のチケット届けにキター!ってことで、一安心(笑)
このままどうやら桜井とお付き合いってことに?そこで明かされる香織さんの舞台の公演タイトルが「フェイク・ラブ〜嘘から始まる恋愛」って!(笑)そういう伏線だったのか!w
ああよかったねえ桜井ってば‥‥ シリーズ終わる前にやっと桜井にも春がきたようですよ。ヨカッタヨカッタ (*´▽`*) というか今回のサブタイトル「愛と青春の張り込み…桜井刑事、恋をする」だったんかよw
それにしても、ハンチョウって毎回ゲストキャラの素性を相当細かく決めてるっぽいなあ。そこら辺がちゃんと話に生かされてるから、ドラマに奥行きが出るんだろな。今回も香織さんの愛梨ちゃんはもとより、ほとんど出てないお兄さんの内田朝陽とか、ああいうキャラなのに妙に納得出来るんだよなー。
 
ということで来週のゲストは木ノ本嶺浩@照井竜/仮面ライダーアクセルみたいですよ!刑事から不良かよ‥‥って、予告見たら赤いカッコしてるー(笑)なんてわかってるんだ、ハンチョウチーム!w→ http://www.tbs.co.jp/hancho/story/
ハンチョウがお前のゴールかよw(ゴール早すぎ)