そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

リバウンド#6「食べられない女」

http://www.ntv.co.jp/rebound/
 脚本:遊川和彦 演出:日暮謙
 
なんとなく初っ端から衝撃的だったのは、あの例の謎の青年がごく当たり前にアンジェでケーキ食ってることでした(笑)番組的に何のフォローも説明もなし!恋敵‥‥じゃないんだ?実はどっかの大手洋菓子メーカーの御曹司だったーとかいうこともないんだ?(それはまだわかんないけど、ねーだろなーw)
あとデブの彼女をなじる彼氏の役ってだけに松本寛也が出てたてことか(笑)相変わらずチョイ役のクズ男をやらせたらハマりすぎだなあw
 
岐阜から両親が夫婦喧嘩して出てきたり、太一とは喧嘩別れしたっきりとか、瞳は仕事で悩んでるし、おデブ日記のネタはなし、そして研作猛アタック‥‥とやたら忙しい展開だった。
そしてやっぱりお約束はありつつ、定番展開はまるっと無視してくる‥‥というより定番からズラしてくるってかんじかなあ、そのずらし方がちょっと斜め上という。
えーとやっぱりさ、信子ってちょいと性格悪いよな。悪いというか、悪気はないけど自分のことしか考えられない性格。
からしたらそこが面白いってことだけど、それで上手くいってるんならいいよそれは。両親はラブラブで幸せいっぱいに育てられ、デブでも気にしない幸せ探し中の夢見る乙女を、胸張って親友って言えるなら(苦笑)いや言ってるけどね。それは分かって言ってるんだよね。たとえ自分の仕事はなかなか認められず、美人なのに彼氏もいず、両親不仲で疎まれてて誕生日も覚えてもらえてなくて、でもそんな気持ちを親友に言っても慰めてはくれるけど本当には理解してくれてない‥‥ってね。でもたぶん瞳は、自分は自分でしかなく他人も自分じゃないってわかってる人だから、そんな信子のことを羨みもせずにあの暑苦しさに付き合ってられるんだろうなと。
というか信子はしょうがないよ、もともと心ないんだもん(苦笑)ああいうタイプも何となくすごく分かるんだけど、悪い子じゃないんだけど言うことやることおせっかいで、思いやってはくれてるんだろうけどイマイチ心ないから独りよがりでなんだかスッキリしないって感じ。だけど付き合ってる瞳の気持ちもよく分かる。まあそういう信子みたいに全方位外交で他人にいい顔だけしたい人は、自分の事情に立ち入られなくて楽といえば楽なんだろけど。
そして、太一がモテるのはさー、ルックスだけじゃないよねえ。瞳のためにニコちゃんバースデータルトとか、何この人、スゲーときめく(笑)ある意味まさに王子!
というか、太一がモテるのはちゃんと相手の状態が理解できて、そこんとこ気遣えて、しかもサプライズをくれるからだよな。まさにケーキ屋の王子!乙女の夢!(笑)しかも信子のこと、大好きすぎって、まさに乙女の夢!
信子の気がつかなさと比べたら、太一の共感力って普通にステキ〜vと思うよ!思うよな?
だから本当は理由もなく好き合ってる信子と太一が喧嘩してるのって、どう考えても信子が悪いと思うんだ。100%じゃないにしても8割方は信子のせいだと思う。好きな相手のことを信じきれなくて勝手に傷つくような卑屈な思考で(そういや太一も卑屈属性だけど痩せてる時はそうじゃないもんな。信子は常にだもん)、めんどくさくなると逆切れ。ああメンドクセー(θωθ)~☆
だってさ、太一が信子のことを好きなのは信子が言うようにケーキを「作るため」じゃなくて、「ケーキを美味しそうに食べるから」だと思うんだよな。もしくは「ケーキを美味しそうに食べる信子を見てるのが幸せだから」とか?
なのに信子ときたら常に自分のことしか考えてなくて、しかもそこには人の気持を本当のところでは思いやれてない信子の独断と偏見が入ってるから、単に卑屈だってのより始末が悪いと思うんだよな。それが許されてるのは、信子に裏がなくて明るくて単純でバカだから‥‥なのも事実だけど(笑)

えーとまあお約束展開的に瞳が太一といい感じになって、それを見ちゃった仲直りする気満々だった信子はどうするのかってことか。
何でも検索する研作は(まあそういうネーミングだと思ってたヨ)、信子がデブでも気にしない、やすらぐ〜ってのはホントのことだろうけど、それって自信のない自分的にその方が楽だからだよなー(苦笑)信子はお前のお母さんじゃないゾ☆
というか、信子痩せるの早すぎ!そして靴片方だけとか、シンデレラかよw
あ、今回はパパとママに逆切れ、しかもパパには「なんで赤ちゃん言葉?」ってツッコまれ、天使像の代わりに瞳に向かって話し続けて「なんでアタシに?」とツッコまれるとか、上手くお約束いじってくるなあ(爆笑)
というか今フツーに幸せ探しな状態。先週の感想で言っちゃったけど、信子の幸せはどこに?もうすでにそこにあるような気はするけど、本人が踏みつけてて気がついてないだけなんじゃないのかなー?(^_^;)
ところで女性に並々ならぬ憎しみを抱く神谷医院長って‥‥ひょっとしてもしかして昔EDENの編集長と夫婦だった‥‥とかだったらオモシレーのになあ(笑)編集長は昔すごく太ってた‥‥とか、なんかありそうな気がしなくもなくもないよ?
なんかもっと言いたいことある気がするけど、今週の分がおっつきそうだからこの辺で。