そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーオーズ#39「悪夢と監視カメラとアンクの逆襲」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/OOO/・テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/ooo/
脚本:小林靖子 監督:石田秀範
『新しいコンビの誕生だ!』
 
先週に引き続き、新しいバースにハッピーバースデイ!見た目からしてバトルモードな後藤くんもちょいワイルドでカッコイイし!
それなのにそれなのに、バースのサポーターは女子で会長秘書で上司でゴスロリだった!(笑)
確か前にステキな里中ちゃんアクションやったのも石田監督だったよな?タジャドルの時だっけ。さすが監督、もっとやれw あと監督のマイブームはラップ的な繰り返しか?(笑)でもやっぱり石田監督の演出は好みだなあ、解釈も映像面でも。
怪しいのか怪しくないのかよくわからない町内会長のおやじ(晴海四方)がヤミーの親じゃなく、その奥さんのつみきみほだったとは。すべてを支配したいって、コエー。女はコエー。というか普通にあれは犯罪です(苦笑)犯罪だよな?少なくとも同意は得てないんだし。実際は監視社会どころか支配欲だけど。なかなか奥深いなw いいけど奥さんの着物ステキだな。さすが東映
そしてアンクロスト(アンクちゃんいわく「ニセモノといえ」)が作ったヤミーは、ムエタイキックボクサーの軍鶏のヤミー。今度こそ伊達さんが言ってた鶏ヤミーなのに伊達さんはもういないよw ああここに伊達さんがいたら、後藤ちゃんのリアクションがどんなだったかと思うと!
「鶏か‥‥」「違いますよ!‥‥いや鶏です、すいません」的な?(笑)
相変わらず、というかこないだからむやみにもう一人のアンクに怯えてるアンクだけど、アンクって結局「自分のこと」だけで、人間はともかく映司や比奈ちゃんに対して理解はしても共感することはまったくないんだなあ‥‥と思っちゃった。
靖子たんってそういうのに関しては頑ななまでに非情だよな。師匠の井上先生とは、根本的に「人間らしさ」に対するスタンスが違うよなあ。アンクが本当の、というか人間らしい意味で映司たちを理解することはないんだなと。たぶん。
まあこないだの毛利さんの紫メダルの話の時みたいにあくまでも利用であって、映司の方もアンクに対してペットもしくは野良の動物からちょっとだけ格上げはされたけど、その立場とかに共感してるわけじゃないんだよなあ。そういう意味でも映司のドライさってすごいな。
それは比奈ちゃんもだけど、映司のスタンスに寄ってるってのはあるかもしれないけど、若い女子のわりにアンクに対しての扱いはドライだし、あくまでも体はお兄ちゃんだから気は使うけど〜ってのを崩さないし。
その比奈ちゃんがアンクに信吾の体を使ってもいいといったのは(ってことだよな)、比奈ちゃんのエゴ=欲望かと思ったんだけど、比奈ちゃんが得することってあんまりないよなあ。むしろ映司が気がついたように信吾の体は危険にさらされてるわけだし。あ、一応人間にくっついてないと何かと不便なんだっけ?
とすると、比奈ちゃんが一緒にいてと言ったのは何でかというのが後編?映司にわざわざ聞いてるってことは、自分のことでなく映司もしくはオーズに関係するからだよな。あの話どんなだっけ。アンクがあの状態で映司と組んでオーズとして戦ってることで何かいいことがあるとすれば、映司が本来の夢や希望やもともと持ってたボランティア精神を取り戻してちゃんとした人間になるかもしれないってことじゃないかと思うけど。比奈ちゃんが望んでるのはそれなのかな?どうなんだろ?
映司が、というか物語として見えない被害者に対する献身や自己犠牲として戦ってるわけじゃないんだから、誰かのために戦って欲しい、その力があるのなら戦うべきだと思ってるわけではないと思う。そうすっとやっぱり、映司が本来の火野映司に戻るためにオーズとして戦ったほうがいいと思ってるのかなあ?アンクもそのために傍にいたほうがって話か?利用するって意味で?でも危険だってのは比奈ちゃんにはマイナスだよなあ‥‥?
でもここで泉信吾の誕生日というネタを持ってくる以上、それにひっかけてお話としては何かあるのは確かだろうし、一体なんだろ?そういうとこ、靖子たんの作劇って予想つかないよな。
 
予告。三浦くんの髪型って右サイドも刈り上げだったんだなー。つまりモヒカンってことか!なるほど。←一応ツーブロックでは‥‥というツッコミが入りましたw まあ基本アンクたんオシャレヘアだからそうかもね。モヒカンだと鳥っぽくていいなぁってだけですがw
AR仮面ライダーカードダス。iPhoneだけ?というかウエハースとiPhone‥‥子供向けなのか大人向けなのか‥‥やな商売だなー(苦笑)
夏ムービー。「WONDERFUL」っていう肩書きがついてたことに最近気が付きました。なんでそこまで音声的に言わないの?ワンダフル=素晴らしい!だよね?w
そしてネットムービーがありえないことに石田監督! (*゚∀゚)=3 ムッハー いや知ってたけど。
春のネットムービーは正直企画的にもいまいちだったんで、今度のは楽しみすぎる!柴崎さんより石田監督のほうが時に大真面目にトンチンカンなことやるからそこは不安ではあるけれど(笑)
あとてれびくんの恒例の全サDVDが始まってるらしいですな。チェックチェック。
東映公式。おやおや、先週お休みだったから気がつかなかったけど、39.5話めのメイキングが上がってるよ?
「後藤と伊達とバースの絆」http://www.toei.co.jp/tv/OOO/story/1195916_1793.html