そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

海賊戦隊ゴーカイジャー#20「迷いの森」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/go-kai/index.html テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/go-kai/
脚本:香村純子 監督:中澤祥次郎
『この星はヒュウガさんの分まで、俺が守ってみせます!!』
 
ギンガマン見てないんだけど、なんという胸熱展開!ヒュウガさんカッコイー!熱いなあギンガマン。見てなかったんだよなあ、クソー。 *1
まああのゴーカイな海賊団は、明らかにスーパー戦隊マニアの地球人が入って相当助かってると思うよ?なのに鳥、「ツカエナーイ」かよw まあギンガの森が分かってもギンガの森がどこにあるのかわからなきゃ意味ねーよなw
それにしても絵本って!ジョーじゃなくても突っ込むぞ?ハカセじゃなくてもどこから出したって言いたいぞ?しかもひとりエコーする鎧‥‥ですから‥‥ですから‥‥ですから‥‥(笑)

今回もこれでもかと言わんばかりのゴーカイシルバー回であった。しかも熱い!大満足。
冒頭で戦隊マニアであることの利点をチラ見せしつつ、それ故悩んでしまう元は普通の地球人である伊狩鎧の葛藤と決意を、しかもマーベラスという赤き海賊団を体現するキャプテン絡みで見せてくるという、素晴らしい脚本!てかみんなシルバー大好きなんだなw
大いなる力を失った戦士が、果たしてチェンジャーがあれば変身できるのかどうか、そこはともかくとして地球を守るという目的と使命によって戦うヒュウガと、その思いでやっとゴーカイジャーになれた鎧が、まさにその地球を守るにふさわしいかどうかでせっかく得た力をヒュウガに渡すべきかどうかで迷っちゃうという、オタクならではの悩みと葛藤w
まあヒュウガさんが本当にそんなことを言って力を欲する人かどうかといえばそうじゃないだろうとは思うから、鎧が戦士としてふさわしいかどうか試されてるんだなとは思ったけどさ。
というか、ヒュウガがシルバーにゴーカイチェンジしたところを妄想して「ヤバい‥‥カッコイイ〜!」と思うお前がヤバいよ、鎧(笑)本物の伝説の戦士が見られるんなら‥‥とか、ウッカリ思ってもおかしくないレベルのマニア度(笑)というかほとんど渡そうとしてたし!そりゃ、ヒュウガさんのほうが自分より有効活用出来そうだろうということは思うだろうけど!
でもそこで、我らがキャプテン・マーベラスですよ!
あのクソ小憎らしい猿連れた裏切り野郎の暴言!
『マベちゃん‥‥ここらで諦めたほうが賢いと思うけど』とかオメーに言われたくねえし、みたいな。ムキー!
しかしマーベラスはバカだった!思った以上に出来るバカだったヨ!
『どうしたら賢いなんて考えてたら、海賊なんかならねえよ‥‥宇宙最大のお宝は、俺の夢だ!夢をつかむことを誰が諦めるか!』
マベちゃんカッコイー! (*゚∀゚)=3 ムッハー
つまり、どうしても叶えたい夢があるヤツらがあの船に乗ってるってことだよね。その旗印に集まってるんであって、目的はバラバラでもいいんだよね。ルカが冒頭で「私たちの目的は宇宙最大のお宝だ」って言ってるけど、そこら辺もひょっとしたら流れの気配りだったってことか?海賊がお宝を狙うのは当然だけど、お宝(目的)の定義は人それぞれだったりするんだよな。そしてたぶんそれぞれがそれを尊重してるから、あの海賊たちは自由かつ、深い絆があるってことだよね。
鎧の夢は地球を守るもそうだけど、それ以上に「戦隊ヒーローになりたかった」ってことだよなあ。
《俺の夢は‥‥俺が掴みたい夢は…!》
『この星を守るためならヒュウガさんが変身するほうがいいかもしれません。でも俺…ゴーカイシルバーやりたいです。俺がやりたいんです!だから…すいません、ヒュウガさんでも譲れません』
ヒュウガが地球を守るためなら黒騎士ヒュウガでなくても構わないといったけど、鎧の夢はヒーローになることだからな。ヒュウガさんを押しのけてまで、一点の曇りなく自分がゴーカイシルバーであることという強い意志。カッコイー!燃える!
そこでヒュウガの『その言葉が聞きたかった。自分がやると言えないやつにこの星は任せられないからな』がまたいい流れだよなあー。やっぱり地球を守るのは気合いだよな!なんだかわかんないスーパー戦隊の大いなる力も、きっとほとんどが気合いに違いない!(笑)
それを聞いたマーベラスがちゃんとそこら辺把握して(るのかしてないのかわかんないけど)満足気にニヤリ笑いとかカッコよすぎるだろ。
まあ今回のマベちゃんは、バスコに前振りなく斬りかかってくるとか、黒騎士のレンジャーキーを使われても、その当のヒュウガに『アンタはおとなしくしとけ』と言い放つとか、相変わらず偉そげで超ステキ! (*゚∀゚)=3 ムッハー
やられても飄々と去っていくバスコがまた憎らしげで、ムキーと猿のように暴れたい気持ちだぜ、だいたいツッキーくんってなんだよ、名前テキトーすぎんだろとかいろいろ突っ込みたいけど、そのうちマベちゃんがいやっつーほどやっつけてくれることを祈るばかりだぜ。バスコなんかギャフンと言わせてやれぎギャフンと。
そーいや、バスコの野郎は案の定追加戦士のレンジャーキーをたくさんもってるけどそりゃそうだよな、15人ってことはないよなあ。こないだバスコと戦ったときに鎧がいたら、そこら辺ちゃんとチェックしてくれたろうに。戦隊マニアとして!(笑)というかもう鎧は把握してるような気はするな、残り何体バスコがキーを持ってるかって。w
 
しかしギンガの森でギンガマンの皆さんはなにしてるんだろうな。あんな格好で生活しとるんだろか?w
そしてハカセは何でドーナツをお土産に?ギンガマンネタだったの?ドーナツはともかく水浸しじゃね?あとマーべラスのドーナツつまみ食い、「減るもんじゃなし」って、減るから、確実に減るから!(^_^;)

ヒュウガの小川輝晃さんはヒーローツイートの人だよね。でもって引退してたリョウマさんの前原さんに声かけて兄弟復活って、なんかここでも胸熱だぜ!
というか前原一輝さんって、TRICKの金髪刑事か!なるほど。(やっと金髪刑事の中の人引退ってのと繋がったw)というカトリックがもうそんなんも前だったってことにギャフンと。
 
予告。
チーフ!チーフ!相変わらずだけど全然変わってねー!w 超カッコイー!アタックって言ってくれるかなーいろいろ期待、超期待! (*゚∀゚)=3 ムッハー ボウケンジャー大好き!テンション上るー!!
EDが夏映画になってるし!早っ!

*1:そのせいでこの後照英が普通のドラマに出始めたとき、しばらくの間どこから来た人なのかわからなかったんだよなあ‥‥