そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)#16

http://www.tigerandbunny.net/

#16 Truth lies at the bottom of a well.(真実は井戸の底にある)

脚本:西田征史高橋悠也 絵コンテ・演出:古田丈司 作画監督鶴田仁美・中野圭哉 総作監:羽山賢二
 
バニーちゃんが元のツンデレに戻るといいなあ‥‥ってのが僕のドリームです。 (`・ω・´) キリッ
今週のTIGER&BUNNYは、
「ルナティックさんことユーリのお父さんがレジェンドだった」
「レジェンドさんもNEXT能力減退してたケースだった」
こてっちゃんの能力はどんどん減退していってる」
の3つの出来事でした。
相方は退屈だと言ってたけど、それはいつもそうだけどwよく考えたら意外と面白かった気がする。絵も今週は好みだったし、ちょっと萌え〜なところもあった気がする(笑)うん、今後へのいろんな予感ありってとこで面白かったよ。2期のほうが好みの展開かなあ?
まあ突込みどころも多いけどさ(笑)
こてっちゃんが能力減退してるのはともかく、ヒーローを10年以上もやってきてて、未だに1時間に5分間だけしか使えない能力の使いどころがわかってないとか、ありえないと思うんですが。アホなのか?
しかもあのたまたま出会ったレディキラーを虎徹はそれと気がついてないんだよね?連続殺人犯が一般人とか、片腹痛いって感じだけどw
さらにそれを報告もしてないし照会もしてないから「HERO TV」のアニエスたちも当然知る由もないし(というか犯罪者を相手にしてるんならまず報告しろよ)、虎徹がスタンドプレー的な行動であいつを取り逃がしたことで今後どれだけの被害者が出るとこだったと思ってるんだろ。むしろルナティックさんに感謝しろよって感じじゃね?
こてっちゃん、ニュース映像でその自称・一般人がレディキラーだってことは気がついたんだよね?考えるべきはヒーローとしての自分の身の振り方の方じゃなく、凶悪犯を取り逃がしたことじゃないかと思うんだけど、そこんとこはちゃんと理解してるのかなあ?ヒーロー能力の問題で取り逃がしたと思ってるんならまだあれだけど、NEXT能力がそういう状態なのにひとりでやれると思うのは間違ってるよなあ。さっきも言ったけどそもそも使い方を‥‥って話ではあるけど。相手の能力を見極めてから使えよなー。
 
ところでさー、相変わらずルナティックさんは勝手に現れてはマイ正義の執行(つまり殺人行為)をしてるようですが、それを視聴率アップと期待する「HERO TV」の皆さんと視聴者の方々の倫理観ってどうなってるんでしょ?まさにこの街には正義はないのか?(苦笑)
そしてルナティックの父親がレジェンドで、彼の正義感が父親譲りだってのはわかる。その父親が能力減退のせいで(というか減退してるから荒れてるってのはユーリはわかってたのかな?お母さんはわかってるようだったけど)暴力を振るうようになって苦しんでた、それをユーリがウッカリ殺してしまった‥‥ということは、ルナティックの正義感としてはどういう解釈になってんのかな?それ以前にレジェンド父さんは息子がNEXTだって知ってたの?
ユーリが、歪んだ認識で「犯罪者は殺してもよし」という裁きこそが正しいと思い込んでる、自分のやったことを正当化しようという心理が働いてるんなら、まあそれも一種の病気ではあるけど、彼を見てる限りはそこまで狂ってるようには思えないんだよなあ。
だって裁判官ユーリ・ペトロフとしてはちゃんと通常の認識も持っててお仕事してるんだよねえ?ルナティックのお仕事としての私刑は確信犯、もしくは積極的な贖罪かとも思うんだけどどうだろ?
ルナティックはヒーローをどうしたいの?犯罪者は直ちに処刑すべしということの正当性と正しさを世間に知らしめたいのかしら?
まあそれはおいおいとして、今週のバニーちゃんは本当に普通の青年になってて、あのツンデレBOYはどこにいったんだと思ったけど、むしろ今くらいのバーナビーの方がオレ、好みかもと思ったよ?(笑)
オレのちっちゃいドリームは、バーナビーがこのままフツーの青年としてヒーローをやることです。(冒頭と言ってること違うよw)
だってさー、なんか彼にとってヒーローのお仕事って本当に単なる「仕事」みたいなんだもん。それならそれでこのまま変なヒーロー観なんか持たずに、あくまでお仕事としてやっていってくれって感じ。たぶん警察官よりそこら辺の意識は低い‥‥よね?
まあそこで能力を失いつつあるこてっちゃんとのコンビ的な兼ね合いでヒーロー性に目覚める‥‥ってのはあってもいいけど、そのこてっちゃんのヒーロー観がそもそもアレだしなあ(^_^;)‥‥ってとこでこてっちゃんが実家に帰る。やっぱり日本なんじゃん、実家!(笑)変な鳥居!w
まー、レジェンドさんのDVはユーリの人間形成に影響してたんだろうけど、虎徹が子供の頃にカッコイイと思ったレジェンドさんは伝説のヒーローのままでいいんじゃね?いろいろ悪どいことしてたとかいうけど、それをさせてた世間と社会の問題ってことは?そこら辺どうなってたんだろ?最近の話だよなあ。
というかジェイクのことといい、よくそんな風聞が今まで明らかにならなかったものだと思うけど。ヒーロー仲間は知ってたんだろうに。よほどに何か裏の力が働いたってこと?マードックさんはなにか関係が?あるに決まってるけど。(オレはいつだってマードックさん黒幕説だよw)
というか年代設定が架空の1970年代ってことらしいですが、相変わらずこの世界の科学技術レベルがさっぱり分かりません。あの大きなディスクはLDなの?たぶんLDたぶんだよね。レジェンドの映像自体は白黒だから昔のフィルム映像で、それをLD化したんだよね?どう考えても超科学通信ブレスやヒーローの活躍の生中継技術、クソスーツの考証もろもろどうなってんのかわからねえw