そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

海賊戦隊ゴーカイジャー#24「愚かな地球人」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/go-kai/index.html テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/go-kai/
脚本:浦沢義雄 監督:坂本太郎
『おふくろさん‥‥宇宙から見れば、あなたも俺と同じ宇宙人だから‥‥』
 
ジェラシット〜〜〜!(爆笑)本当に粗大ごみで捨てられてたー!(笑)
最初から最後までシュールすぎて爆笑!あのピアノ曲がかかると不条理シュールってことなんだろか?(笑)さすが浦沢義雄というべきか?まるで東映不思議コメディシリーズを見ているかのような光景。
というか何でペットに‥‥というのは聞いてはいかんのだろうな。そこは問題じゃないんだよな。たこ焼き屋のご主人(にーちゃん?)が、なぜか宇宙人をペットに、しかも犬替わりにして公園で遊んでる‥‥というのがただただシュール。なぜペットなのか、なぜ犬なのか。
というかたこ焼き。たこ焼きはいいけど、何でそれを言うだけでゴーカイチェンジするんだ鎧?鎧のキャラ、オカシすぎる(笑)
そういや鎧だけジェラシットを知らないんだよな。今あらすじ一覧見たら二ヶ月前だよ、戦う交通安全。てか知らないものは知らないままに‥‥ってわけにもいかず、あえて関わらないようにしてたマベちゃんたちなのに結局「ザンギャックが増えましたよ」で関わるハメに。
というか、いやなんかこう、海賊たちは個別に絡めない、絡みたくないからまとまってるんだろうけどそれすらも奇妙な感じ。もう並びの絵面が変。マベちゃんとジョーの無言のサムズアップが何かを物語ってるし!(笑)ジョーは終始ツッコミ役かよ。てかジョーの突っ込みがツボすぎる。しかもあのツッコミシーンをちゃんと撮影してるところがいい仕事すぎる。ああいう細かいところ、大切だよな!和室でみんな揃って話し聞いてるとか、絵面もおかしすぎるし、セイザーX思い出すよw ポチ〜w
ジェラシットがシュールすぎて霞みそうだけど、センデンも相当ヘン。
まずあのキッチリと綺麗な字で書かれてたホワイトボードのプレゼンが変。内容がマトモなだけに変。地球人に、ザンギャックが宇宙最強だってことを伝えて降伏を迫るって方法としては間違ってないよな。戦っても、その後現状回復に要する時間が無駄ってのも正しいよな。だったら宣伝である意味だまくらかして占領しちゃおうって、まあうっかり引っかかる星もあるかもな(あるか?)
しかも話の流れは一見トンデモだったけど、ちゃんと今回の行動隊長の作戦にジェラシックが生ゴミだっていう話の展開も噛み合ってて、ちょっとばかし浦沢さんの上手さを見たぜw そりゃ宇宙最強だって宣伝してるのに片やペットじゃしまらないよなあ(笑)
そしてジェラシットが生ゴミになったのは、インサーンが彼を粗大ごみとして地球に不法投棄したからですよ。ザンギャック自業自得じゃん?てか殿下はたまにはちゃんと仕事しようよw
というかセンデンはモヂカラを使うんですか?(笑)「ザンギャック最強」ってモヂカラじゃね?プレゼンも難しい漢字いっぱい使ってたしな。仕事できそう〜。
ストーリー的には宇宙人だからと勝手な偏見で差別するのは愚かなことだ、そういう愚かな地球人の考えを改めるという、なんかよく考えたらいい内容?なんかそんな気がする。そしてジェラシットは頑丈すぎ。てか、自分でドラマチックだった‥‥とかいうなw 一見いい話っぽいけど相当バカ展開(笑)そういやそのわりにアクションカッコイイし!ゴーカイレッドの片手土管飛び、カッケー!(≧▽≦)「変身!」でCM入りとか、カッケー!
しかしその結果があれかwww 何でおふくろさんとジェラシットが駆け落ちwww
というかジェラシットの背広姿が妙に似合ってるのと、おふくろさんの浮かれた若作りが妙にハマってるっていうか大島蓉子さんグッジョブすぎる。そして田舎の温泉で二人揃って仲居ってどうせ流れ流れた末の住み込み仕事だろ?風の噂って誰が噂してんだよ‥‥ってか何その昭和な顛末(爆笑)
しかも最後のカットのシュールさときたら爆笑!(笑)
あのBGMをバックに、そんな話の顛末を聞いた海賊たちの何のセリフもコメントもなく、遠くで去っていく後ろ姿が‥‥(爆笑)開店祝いの花輪持ち帰りwww 最初から最後まで気が利きすぎた昭和なシュールさに腹が捩れるよ(笑)ツッコミきれねえ〜〜〜!(笑)もっと突っ込みたいけどまあいいや。最初から最後まで面白すぎる。坂本太郎監督はまさに東映不思議コメディシリーズやってるはずだよなあ。さすがだなあ、絵面が完全にそれだったもんw
おふくろさんの「アタシが許しても、保健所が許可しない!」はポワトリンのオマージュかなあ?そこまでじゃないか?(笑)
あー、タマランなあ!(爆笑)毎週のように一番面白い回を更新し続けてる気がする(笑)というかジェラシットはもう一回くらい出そうな気がするよ。たぶんおふくろさんと喧嘩して別れてるんだよw
 
予告。
ハリケンジャー、キターーー!ヾ(≧∀≦)〃
サタラクラと、そういや池田シャアイチの声はサンダールだっけか。あの嫌味なやつだよな。てかJr.なの?>公式
そういやアイツら宇宙忍者だったよなあ。ああでも宇宙統一流のシュリケンジャー様はもういない‥‥のかなあ?レジェンド大戦には参加してたんだよな?あれれw