そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)#20

http://www.tigerandbunny.net/

#20 Full of courtesy, full of craft.(口に蜜あり、腹に剣あり)

脚本:西田征史高橋悠也 絵コンテ・演出:北村真咲 作画監督:山本美佳・斎藤雅和:羽山賢二
 
作画酷いなあ‥‥まあそこはもうあんまり問題じゃないからいいけど、やっぱりあまりに酷いとガッカリだよな。キレイなバニたんを見せてください。エビが赤くなって縮むとこなんか細かく描写しなくていいから(^_^;)(でもバニたんの寝姿はカワイかったな!)
 
それはともかく、こてっちゃんの能力減退の話、どっかいっちゃってるんですけど‥‥いいのかなあ?(^_^;)
展開的にはすでにヒーローものの番組じゃないけど、面白くはなってきたかな。というかこのマッチポンプなマーベリックさんのヒーロ番組をありがたがってた世界の話として、これはちゃんと成立してたためるのかしら?まあたたもうと思えばたためるだろうけど納得できるかどうかって話だよな。
結局バーナビーの記憶が戻って秘密を感づかれそうになったマーベリックさんがバーナビーを再洗脳、成り行きでそれに気付きそうになった虎徹も洗脳しようとして失敗したからってことで殺人犯に仕立て上げ。こてっちゃんは飛んだとばっちりで人生台無し?
というか、マーベリックさんがこてっちゃんをサマンサおばさん殺害犯にしたのは、あまりにもいきあたりばったりだと思うんだけどさ。嫉妬だと思われても仕方ないよ!(苦笑)
しかもバーナビーからもヒーローズたちからも虎徹の記憶を消した‥‥はいいけど、市民たちのワイルドタイガーというヒーローの記憶はどうなってんだ?
世界観ユルイからどの程度マーベリックさんの能力の効力があるのかはわかりませんが、つまりこれって一般大衆にはワイルドタイガーというヒーローの記憶はあるけど、ワイルドタイガー=鏑木・T・虎徹、というか「虎徹がヒーローだ」という認識と彼と知り合いだという記憶がなくなったってことだよね?そもそもタイガーの正体を知ってるのは一部の関係者だけだし。そして「鏑木・T・虎徹」という人間がヒーローだという事実はなし、ワイルドタイガーとはまったく関係なく単なるNEXT犯罪者として指名手配されてるってことで?でないと辻褄合わないけどさ。
というかヒーローズや会社関係の人間は社長が記憶を改ざんしましたでいいけど、ルナティックさんは記憶消えてないし、この状況を変だと思うのが普通だよね?もちろん社会的にもマベさんも、ユーリ=ルナティックだって知らないから当然だけど。
それよりこのままマーベリックさんが悪役ってことになると、この街って崩壊するよなあ。だって彼の作ったHERO TVってこの街の中心じゃん。
 
つーか、世界観がユルイので考察しようもないんだけど、マーベリックさんのやったことってつまり「目的は手段を正当化するのか?」ってことだよね。
いつから能力に目覚めたのかは分からないけど、そもそもアポロンメディアなんていう巨大企業の社長で社会的認知度の低いNEXT能力者の地位向上のためのヒーロー番組を作ることができたんだから、元々が名士のお家の生まれだと思うけど *1 、そういう支配者階級のマーベリックさんが能力を手に入れたときに思ったのは「自分の好きな世界を作ることが出来る」じゃなかったろうかと思うんだが。
こないだジェイクと同じじゃないかって言ったけど、同じではないかなあ。目的はあくまでも正しいんだよな。その手段が利己的なだけで。その具現化が彼のNEXT能力ってことなら相当納得。人は望む方に進化するんだよなあー。
たぶん、最初は純粋にNEXT能力者をヒーローにして地位向上させようと番組を作ったんだろうけど、能力に目覚めた時からマッチポンプ八百長を思いついたんでなかろうか。
そういやマーベリックさんはバーナビーをいつ洗脳したんだろうって思ったんだけど、両親殺した時じゃないよな。そんな能力あったら両親の記憶を改ざんすればいいだけだから。てことはそのあとでNEXT能力が目覚めたってことかなあ。
バーナビーがあの状況を本当に見たんなら記憶にあるのはマーベリックさんのはずで、でもマーベリックさんにもジェイクにもウロボロスの刺青なんかないんだから、その記憶を植えつけたのはマベさんか。でもバーナビーが見たのがマベさんなら、あえてそのあとにマベさんに会おうとは思わないだろうからやっぱその場で?だったら両親殺す意味がちょっと分かんないよ?マベさん短絡的じゃね?(あ、短絡的ではあるか)
誰が殺したことにするかは後で記憶を改ざんするにしても(実際ジェイクの姿は今のものだったし)、わざとウロボロスのマークだけを手がかりに残すってことは、マッチポンプウロボロスを使いつつ、バーナビーのヒーローデビューに使おうと思ってたってことかな。
とすると、バーナビーの人生って、本当にマーベリックさんの思う筋書きで作られたってことか。20年分。それを考えるとちょっと、いやかなり気の毒‥‥(/_;) バーナビーがおバカなのは仕様じゃなくて、マベさんのせいか‥‥
  
まあマーベリックさんのことはとりあえずそんなことにしといて、虎徹だよ。
今回の虎徹の本当jの意味でのバカっぷりに、心底あきれ果てました。本当にこいつってバカなの?バカすぎて目眩がしたヨ‥‥
自分で何がどうなってんのか考えられずに、思いついたこと全部敵であるマーベリックに報告すんなよ。ちょとは人を疑えよ。まあそこんとこ、素直バカなのがこてっちゃんのいいとこだといえばそうなのかもしれんが、それでも容認できん〜〜!
ホンっとアイツバカ。疑わねーってコワイ(苦笑)ピンズが落ちてた意味をもうちょっと考えてみようよ。というか、そのせいでサマンサおばさんは殺されて、バーナビーは記憶を消されて、自分は殺人犯に仕立て上げられてんだから、自業自得って言えばそうなのか?自覚しろよ、鏑木・T・虎徹〜‥‥( ´Д`)
よく考えたらその展開はともかく、少なくとも虎徹の考えなしの行動のせいで殺す必要のなかったサマンサおばさんが殺されたんだから、バーナビーの怒りはあながち間違ってはないよな‥‥うん‥‥そこだけは欝だな。
まあこてっちゃんのチャーハン(S○Xの象徴w)は食べそこねてるのに、マーベリックさんのペスカトーレは食べちゃうとか、あまりに姫的に寝てるバーナビーとか、なんかいろいろクラクラした(笑)誰がどう考えてもバーナビーは洗脳ヒロインです。ありがとうございます(笑)
てか前回の記事のコメレスしてて気がついたけど、ここんとこ虎徹がヒーローの仕事してなくて、それでも彼はヒーローか?と言われたら、たぶんヒロイン(バーナビー)を助けるのがヒーロー(虎徹)のやるべきことだから、あれでいいのかもなあ‥‥とちょっと遠い目になったよ。なんだかなあ(^_^;)
まあこの展開でバーナビーが虎徹と対決するってことになって、記憶を取り戻すのが今後の展開のメインになるんなら、それなりカタルシスがあるかもなあ。
というか、コンビとしてはあまり意味もメリットもない同じ能力の組み合わせって、この展開ありきでの同じ能力対決のためってことだったのかなあ。まあそういう意味では目的は方法論を正当化するよな(笑)
でもって、こてっちゃんは能力減退してるからそこで気づかれるとか‥‥というか、バーナビーや他のヒーローたちがいつ記憶を思い出すのかってのがポイントだなあ。
まあそれはそれで萌え展開になればいいなあ!(もうそこしか楽しみが‥‥)

*1:科学者であるバーナビーの両親と親友ということはそれなりの教育があるってことで、おそらく社会的地位の高い人が入るような大学に行ってる、つまりお金持ちじゃないかと思うんだ。たぶんもともとTV局のオーナーの息子とかで、今みたいに巨大にしたのはマーベリックさんの力だろうけど。