そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

絶対零度〜特殊犯罪潜入捜査〜#5

http://www.fujitv.co.jp/C-273/index.html
脚本:浜田秀哉 演出:北川学
  
順番が前後しちゃったけど飛ばした一週分ですよん。
科捜研の人でありながらボランティアで地域密着の防犯活動をしてて、なのに子供の頃姉を殺された事件のPTSDで気がつかないうちに傷害致死事件を起こしてた、しかもそのことにまったく気がついてなかったー‥‥というやるせないお話。
土地開発のコンサル会社の起こした事件は地上げ目当ての誘拐ってことで、そんな話ありかってネタではあるけど、まあいつものごとく超脚本というか、ありがちなネタを組み合わせて普通に考えてあえりえないだろって事件を創り上げるその手腕は素晴らしいね(笑)
防犯マップがヤクザまがいのコンサル会社の地上げに使われ、誘拐事件を起こして土地開発しようとした事件にたまたま居合わせた警察関係者がPTSDで記憶なくしたまま傷害事件に‥‥って、普通に考えて、ありえないから(^_^;)
というかむしろこれ見て新たな地上げを思いついたぜってな感じで実行しそうな勢い?
でも個々のシチュエーションはありがちそうな話なんだよなー。そこら辺が上手いというかなんというか。
高峰さんの娘ちゃんとし生活もチラ見え、謎の秘書朋美ちゃんの趣味もチラ見え。剥製ってw
それにしても最後のシーン、何も知らない前島さんが事件解決を喜んでるのを延々と見せるのが効いてるというか、ホントやるせないよ。でも被害者は死ななかったんだよな、それだけが救い。
事件は突飛でもドラマはいつもどおり面白かったー。
あと伊藤慎さんが出てるって聞いたけど、確かに出てたよ、モブ脇役で。エキストラでもなくアクション担当でも吹き替えでもない微妙なお仕事?何で?(笑)