そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーフォーゼ#2「宇・宙・上・等」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/fourze/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/

脚本:中島かずき 監督:坂本浩一

『お前の代わりは務まらねぇが‥‥お前を助けることは出来る!』
 
せっかくいいシーンなのに滑舌悪くて‥‥ってより、せっかくいいシーンだけどセリフがあまりにも舞台調セリフすぎてどうかとと思うよ、中島センセー?(苦笑)あんなセリフ、舞台かアニメでもないとありえねー。というか、普通にしゃべりにくいと思うけど。
まあ滑舌は世間の人が言うほどは気にはならないけどさ。 *1
そこら辺の脚本的な裁量(セリフ)以外のテイストはやっぱり「W」っぽいというか塚田Pテイストだなあ。なんかわからない宇宙のパワーやスイッチで怪人=ゾディアーツ化とか、まるきり園咲家の謎の地球パワーとガイアメモリでドーパント‥‥ってのと同じだし。
しかも弦太郎と賢吾って、カブトの加賀美と天道みたいだなあ。単純バカで明るい加賀美とかなりひねた天道というか。そう思ったのオレだけ?
でもまあなんとなく面白いような気はする。いまんとこオレのお好みはアメフト部です(笑)
つかさ、アメフトとチアリーダーはあんなに構内でイチャついてていいのか?まさにリア充?というかあの二人の場合イチャついててもラブとかエロとかでなく、周囲に対するアピールでしかないって感じがいいと思うんだけど(笑)きっと何もしてないに違いない(何を?w)
あの状況で見なかったことにして『俺は何も見なかった。あとはお前たちに任せる。ピキーン☆』とか、ちょっとオレ好みキャラすぎるw チアリーダーと込みで、いじめキャラだけどいい感じカップル(笑)
んでまあ、弦太郎と賢吾は割とひねらずストレートにコンビになったなあという感じ。かなり真っ当だよね。
賢吾がお父さん遺産のフォーゼドライバーとアストロスイッチを受け継いで、スイッチを悪用するゾディアーツを止めるのが自分の仕事だと思ってるってのをユウキから聞いて、『アイツはあんなもん背負ってんだ‥‥そりゃあ重たいはずだ‥‥』と賢悟の頑なさを理解するとか、ホント、カブトを思いだした(笑)
いやそのまんまじゃないけど、要するに勝手に地球と世界の命運背負ってるやつと思いを共有するとか、普通は打ち解けるまで大変だろと思うんだが、ユウキみたいなキャラがいたら簡単なんじゃんって感じ?(笑)
ああ、そういう意味でもユウキはとても便利キャラだよな。なんでその賢吾の事情を知ってて、フォーゼに関わってるのかってのはおいおいわかるとしても。わかるよな?
というかそういう仲間がいるって時点で、賢吾はそんなに自分一人で何とかしようという思いつめたキャラじゃないってことだけどさ。だから基本テイストが明るいってことだろうし、しかも弦太郎って、それをまた直接本人に言うんだもんなー(^_^;)

 弦『お前の代わりは務まらねぇが‥‥お前を助けることは出来る!』
 賢『何を言っている?』
 弦『知ってしまったんだよ、お前の背負ってる重荷のこと』
 賢『まさか‥‥またあそこに !?』
 弦『ああ行った。そして見た。』
 賢『きさまー!』
 弦『今のままでお前のやりたいことが出来るのか?頼む!俺に出来ることをやらせてくれ!』
とかー、
 弦『だったらどうすりゃいい?指示してくれ!』
 賢『なに?』
 弦『作戦をお前が立ててくれ。そしてら俺はそれをやる!今度は絶対に!』
 賢『わかった』
とか。
なんかこんな時、偏見とか心の壁のない素直な単純バカっていいねと思うよ(笑)さすが「俺は如月弦太郎!天の川高校全員と友達になる男だ!」だな!
たぶん今までなら何話もかけてやっと心が通じ合ってコンビになるところを、たったこれだけですむってさー(笑)
「名前を呼ぶな」ネタはずっとやって欲しいなあ。せめて2クール‥‥賢吾の問題、父親と赤い目の怪人絡みの謎が解けるくらいまでとかね。もしくは真のコンビになったときに名前呼び合うとかだよなー。コンビだけど最後まで賢吾は「友達」じゃなくて、むしろ天高最後の友達が賢吾だとかね。
まあそれくらいか?
それはともかく、このシーンのセリフがおかしいって話だよ。いや、いいシーンだけどさー、そのセリフ回しはないと思うんだよなー(笑)なんかグレンラガンとか思い出したw そのうち弦太郎が「俺の信じるお前を信じろ!」とか言い出してもおかしくないと思う(笑)

突っ込みどころ的にはまさかのバイクロケット?発射台とか、弦太郎の「ドリルロケット宇宙キーック!」とか、一人単独大気圏突破とか?つか大気圏突入ができるとかありえねー。ガンダムだってできないのに!(笑)パラシュートよりもそっちの方が問題じゃね?(笑)
まあ扉を開けたらどこでもドアで月面基地、素人が月面遊泳な番組だから、そこは問題じゃないよな。細かいことはいいんだよ!←中島節(笑)
そして今週はゴスロリ子ちゃん・野座間智子によって、今までの仮面ライダーが、「街の危機を人知れず救う仮面のヒーロー」として都市伝説になってるらしいと‥‥まあまだ40周年のお祭りだしな。てか仮面ライダー剣でも仮面ライダーは都市伝説って言われてたけどさ。

今回の弦太郎は宇宙服着たとこがちょっと水嶋ヒロに似てたよ。顔立ちは似てるんだよなー。さすが同じ事務所で、ルックスで取られた系?(だって実力派の入江くん、竜星くんあたりとは確実に違うし。松田翔太とも)
そして役的にも本人的にも仮面ライダー、俺?状態(笑)
なおかつ仮面ライダー部‥‥(笑)
あ、今回ゾディアーツのスイッチャーになった三浦くんの水野真典くん、レスキューファイヤーの‥‥と言われてやっとああ!と思いだしたよ。あのメガネ君だよね、BL風コンビの。(BLってw)
 
予告。
クイーンフェスはともかくいきなり水着かよ!w
しかも次回も坂本監督なんだ?へー。
 
あところでこないだ9月始まりだと転校生設定できるよなーって書いたんだけど、これって高2設定だよね。
で思ったんだけど、たぶん来年春に進級して3年生になって夏に番組は終わるんだけど、そのあと冬の映画もあるだろうから高校3年生で進学とか冬休み的なネタで映画やって、下手したら再来年の春は卒業式イベントのVシネか映画をやるんじゃないか‥‥というのが今のところのオレの読み。東映さんならそこまで考えてるはず!(笑)つかひょっとしたらそのまま大学生とか出来るよな。まさにgleeとかゴシップガール的な!w

*1:余談ですが、昨日のニコ生男でまだ生放送中に椿がフォーゼの話振られて、主人公の滑舌がヤバイと思った的なこと言っててヒヤヒヤしたよ!(笑)本人的には『一生懸命演技してるとついああなっちゃうから気持ちはわかる」的な擁護発言だったんだけど、ネット上で真意が伝わらなかったら気の毒なのでここではっきり言っとくよ!w