そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)#24

http://www.tigerandbunny.net/

#24 Nothing ventured, nothing gained.(虎穴に入らずんば虎子を得ず)

脚本:西田征史 絵コンテ:佐々木忍・森邦宏・さとうけいいち 演出:佐々木忍 作画監督:板垣徳弘・山本美佳・安藤義信
 
なんかもう、このアニメ一体何なの?これって公式?ぼんやり‥‥的な。しかしいろんな意味で大爆笑(笑)
ワイルドタイガー&バーナビーが敗北すること前提で信頼スイッチ作戦なロトワングさんはバカなんじゃないの?と言ってしまえばおしまいなんだけどさー。
いやだって、ダークナイトのパクりどころじゃないよね? 絶対やり方間違ってるよね?しかもどっちにしてもNEXTはみんな皆殺し、マーベリックさん的には「今人知れずテロと戦ってますから、ヒーローの皆さんは名誉の戦死ってことで」で終了?
まあ当然納得してないのはルナティック先生だけだし、マーベリックさんを滅ぼすべき巨悪だと認識、敵だと思ってるって時点で、何もしてなくてもあそこに座ってるだけで今一番カッコイイのはルナティックさんなんだけど(笑)
とにかくこのロトワングさんの作戦だかマーベリックさんの筋書きなんだか知らないけど、これはあえて突っ込むところなのかなあ?(苦笑)突っ込んでもいいかい?
正直今回、ラスト5分くらいがものすごく重要だったってだけで、前半かなりかったるかったな。なんだろうな、なんかあのブラックタイガーVSタイガー&バーナビー戦はあんまり面白くなかった。うーん、なんか展望なくただ戦ってるだけだからかなあ?
このアニメって、犯人逮捕のアクションはともかく、ジェイクの時もそうだったけど、こういう「敵との戦い」への持って行き方が下手だなあ。捕まってるヒーローズたちの事情ともなんらリンクしてないというか、虎徹たちはヒーローズが捕まってることは知ってても、あんなスイッチだのってことになってるのは知らないよね。緊迫感ないよなあ。
展開として視聴者はそう思えるような展開だけど、実質虎徹たちの戦うモチベとして何ら足しになってないし盛り上がってないよ。感情的な盛り上がりね。スタッフ気がつけ(というか、またか)
だってどうせ全滅だからはともかく、ロトワングとヒーローズたちの交換条件がまったく成り立ってないもん。緊張感も何もないよ。そもそも、誰かが助かるためにスイッチ押さなきゃと思う時点で、そいつは虎徹とバーナビーの勝利を信じてないってことだしな。なのに本気でスイッチ押そうとする牛角のバカさ加減はもうなんともしがたいけど(^_^;)
しかも結局あれだけ惑わせて(スカイハイお前だよ!)あげくブルーローズたんの「決めた」をなぜスイッチキター!だと思うロトワング。今言ったばっかだけど、最初から「押さない」がヒーローとして一番正しい行為だよ。最初からな!(^_^;)
散々迷ってた牛角さんはもうこてっちゃんの親友失格、むしろヒーロー失格じゃね?つかあの会話が他のヒーローにも聞こえてるって時点でやっぱロトワングさんバカなの?って感じ。捏造会話流してヒーローたちを徹底的に疑心暗鬼にするくらいしろよ。まあ展開的にそんな時間もないけどさ。
しかもさらに!ヒーローズを助けにやってきたのはルナティック先生(ちょっと期待した)ではなく、楓ちゃん!楓ちゃん一人で勝手にピンチ脱出だよ。能力を上手く操れないって話はどこいったの?というか、なんかもう二代目ワイルドタイガーは楓ちゃんでいいような気がするよ(もう二代目かよw)
しかしそんなことはどうでもいいんだよ。
なんだかボンヤリするほどのバーナビー、いやバニーちゃんの虎徹ラブ宣言!いっそ清々しい(笑)
一応こてっちゃんは能力があれば避けられると思ってたってことなのか。いやそこじゃなく、能力減退を知るのがそこかよ。死にかけこてっちゃんは、バニーちゃんに虎徹さんって呼ばれたことが嬉しくてあの日一人で飲みに行ったとか、それ聞いて泣きながら愛の告白‥‥もとい、こてっちゃんのためにチャーハンを作る練習をしてたとか言い出すバーナビーとか(チャーハンは台湾ではS○Xの隠語らしいお!)、それ聞いて返しが「顔近ぇ」だの「お前まつ毛なげえなあ」だの、なんかもういろいろ爆笑した(笑)この破壊力はスゴイ!(爆笑)
一体全体お前らいつの間にそんな関係になった?的な。バーナビーまだ虎徹のチャーハン食べてないだろよ?それともオレたちの知らない10ヶ月の間に何度もごちそうになって、でもチャーハンだけは虎徹さんには敵わないなぁとかデレた仲になってたの?だからそこをむしろプリーズ!
ホントまじでバニたん、デレるにしてもデレすぎだよ!しかも涙ながらに告白するバニたんがあまりにカワイすぎて、むしろオレがグルグルする! (*゚∀゚)=3 ムッハー 
今まで散々ブログの感想では設定について突っ込みまくりましたが(ストーリーはともかく設定の作り込みがいい加減ということは断じて容認できませんが)、オレの大好物がおバカなハンサムだってのはずっと変わりません、むしろ第二部になってからバーナビーの残念ハンサムぶりと来たらツボすぎるし、前回の「きさまぁ、反撃かぁー!」以来、なんつかもう激ラブです(笑)どうなのよそんな残念な26歳(笑)しかも今回は作画もなんとかキレイだった。デッサンは怪しいけど絵はキレイだった。しかもまた二人して泣きまくり(笑)
そしてこてっちゃん半裸でバニたんに抱かれて死んじゃった?そこにヒーローズだの楓ちゃんだの来たらどう思うよ?ええっ、死ぬとかないよな?あれだ、いきなり磁石のネクスト能力持ってる(あの能力、兄ちゃんじゃないの?)お兄さんが助けに来るとか‥‥ねぇかw
というか、いやだから、その最後の最後でチャーハンの練習だのまつ毛なげぇだの、本当に今回のTIGER&BUNNYは、これ公式?みんなの妄想が流れたんじゃないよね‥‥?的なぼんやりするような内容であった‥‥ある意味スゲェ。ある意味爆笑。公式最強!(笑)