そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

IS-男でも女でもない性- #9〜10(終)

http://www.tv-tokyo.co.jp/is/
 
■9話 脚本:岩村匡子 演出:岡田寧
春ちゃんはあまりにも男らしいから、どちらかというと男だと思うの。それって春ちゃんが強いことと無関係じゃないとは思う‥‥と思ってたけど、伊吹先輩見てるとやっぱり個人差かなと思った(^_^;)つかあれくらいの年代だとそこまで強いほうが稀か。
美和ちゃんは女の子になるって決めたけど、それってお母さんの思うとおりになるってことじゃないよな。美和ちゃんが可哀想だからお母さんはいい加減気がつけ。子離れしろ。てことで髪切ったのは正解‥‥かな。お母さんの望みはいかにもお人形のように女の子らしい女の子なんだろうけど、それもたぶん、美和ちゃんが普通に女の子だったらそこまで固執しなかったと思うな。「完璧な女の子」ってなんだ?美和ちゃんが美少女でよかったなあとしか‥‥(^_^;)
伊吹先輩が正直なら三奥だって相当正直だと思うぞ?質問状もそんな興味本意なことは書いてなかったしなw
それよりあの女先生だよ。あいつほんと酷い。春ちゃんに本当の友達ができた様子を見て「可哀想」って出るかフツー?(^_^;)なんで質問箱の行く末の方にいくか(苦笑)
やっと担任の先生が突っ込んでくれたけど、突っ込まれても自分の言動に気が付かないって、どうしたもんか。よく先生になれたなー。でもたぶんああいう人いるんだよな。もっとちゃんと、自分の言動と考え方の何が悪いのか、春ちゃんのためにも他の生徒のためにも、あの女先生にはギャフンというくらい知らせてやって欲しいよ!(-_-;)
 
■10話 脚本:寺田敏雄 演出:池澤辰也
なんか思ったよりあっさり終わったと云うか、きれいに終わってるんだけど、きれいに終わりすぎてちょっと物足りなかったかなー。
春ちゃんのお母さんが、春ちゃんが退学になっても仕方が無いのはISだからじゃなく、春ちゃんが入学時の学校との約束を破ったからだって理解してるのはエラいなあ。まあ、脚本的に行き届いてるってことだけどw
一番えーっと思ったのは、みんなでケーキ作ってるとこに伊吹先輩が来なかったことですよ!お父さんがいるのにどうして先輩はいないんだよ。電話かかってきてるんだから呼んでよ春ちゃん〜( ´Д`)
あと美和ちゃんと礼音くんがくっついてよかった!礼音くんには幸せになってほしいですよ。カワイイなあ礼音くんは (*´▽`*)
でも美和ちゃんのお母さんのことは、結局お母さんの理屈で解決したわけじゃなく家族という感情論だったのがドラマとしては筋通ってないけど、逆にリアルでもあり‥‥って感じかな。何にしてもお母さんの納得はこれからってことで、あの展開自体はお父さんが今まで美和ちゃんのことをお母さんに押し付けてきたことをちゃんと見つめ直してたから、家族がほんとの意味で再生したんだなと思えたんでよかった。
というか、春ちゃんと美和ちゃんのお父さん、伊吹先輩のお父さんとのやり取りは、家族以外でもちゃんと理解してくれる人がいることの可能性ってことだと思うけど、結局そこまでが大変なんだよな。
担任の先生が言う「強さと慎ましさを兼ね備えた理想の生徒」ってのは、どっちも特に男だとか女だとか関係ない資質だけど、あの女先生はきっとわかってないんだろうなあ‥‥(^_^;)可哀想とか普通じゃないって何だよ。ホント差別主義者は自分がそうだってことを理解してないの典型(^_^;)
まあそこら辺ありながら、結局担任の尽力で校長先生も考えなおしてくれて春ちゃんの退学はなくなっったけど、中学まで男子だった生徒が女子の中にっていう保護者の方々は、どう見たって女子の雰囲気の春ちゃんを見て言ってるんだろか?たぶん違うよな。いくら本人が男子での入学を望んでたからといっても、生理のある子を高校生男子の中に投げ入れるほうが無茶だと思うことに気がつけ。そして春ちゃんはあの外見なんだからやっぱり高校生活は女子として通したほうがいいと思うんだけどなあ。生理があるって言えよ。そこら辺はちょっとモヤモヤしたな。
ドラマ的には男女の差というより性差を超えた人間個人としてのあり方の問題だって描き方だったし、このドラマは正しいけど、結局じゃあ実際どうなのかというとそこら辺、肉体的な個人差も家庭環境や個人の考え方とか、要は問題として何があるのかを啓蒙するってドラマだったのは、マジメで良心的かな。たぶん、本人だってよくわかんないんだよな。特に10代なんてまだ世界狭いんだし。つーかあの嫌がらせしてた3人組マジムカツク。いつかなんか問題起こして暴行罪で警察にパクられればいいのに!
というか、春ちゃんはあのまま男で通すのかなあ。せっかくトキメイたんだから伊吹先輩とくっついて欲しいよ。
まあ福田沙紀は男らしくカッコよかったし、剛力ちゃんは美少女で可愛かったし、入江くんもまーくんもカッコカワイクて大変に満足なドラマでした。内容的にもマジメでよかった。枠的にスマスマの裏じゃなけりゃあなあと思わざるをえないんだけど、なんでテレ東の人は誰もそこには突っ込まないんだろう。このラインナップのネタなら8時台でもいいと思うんだけどなー。もったいない。