そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

怪盗ロワイヤル#1,2

http://www.tbs.co.jp/kaito_royale/
脚本:波多野都 演出:木村ひさし
 
感想書いた気になってたけど書いてなかったや。というか、1話のあまりの安さにちょっとどうしようかなーと思ってたんだけど(ながらで見てたし)、2話目はまあまあかな。
トップコートさんはこのドラマのために相葉くんを獲得してたんではないかと思わざるを得ないような、シンケンクラスタ狙い撃ちな企画とでも言うべきか?(時期考えてもそうとしか思えませんよ。しかもまた改名させてるしー)
つーかさー、シンケンレッド・松坂桃李とシンケンブルー・相葉弘樹‥‥じゃねー裕樹をまんま持ってくるなら、どうせなら大政絢でなくシンケンピンク高梨臨でもよかったんじゃね?と思う次第。それじゃシンケンジャーと変わんねーだろって話だけど(笑)大政ちゃんは悪くはないけど、色気が足りなさすぎてつまんないよ。セクシーじゃないのにセクシー路線は痛々しすぎる。
オレ的な目当てはトーリでなく一応竹財輝之助くんです。今回は悪い人でもなく当て馬でもなく、普通にいい人の刑事さん。しかも九州弁(熊本だっけ?)の当て書き?って、ちょっと待遇いいような気がして一安心(笑)そしてルックス的にもちょうどオレ好み!一時期痩せてたんで心配してたのよん。今回の輝くんはかーなーりーカワイイので満足w
内容はまあどうせモバゲー宣伝番組で、キャスト的にどう見ても特撮クラスタ狙い撃ちだからあんま多くは求めません(^_^;)普通に見て楽しめるくらいに面白ければ良し。
 
主人公の神村零にはなにか謎とか秘密もありそうでどうせそれと大筋が絡んで‥‥という話だろうから、まあそこら辺を押さえつつ毎回ライトな怪盗モノって感じなら。
でもアイツらの関係性がいまいちわかりにくいし(1話がつまんなかったのはそこら辺の説明のまずさだと思うけど)、もうちょっと脚本クオリティが高ければ面白いかもなーと思わんでもないかな。
レベル的にはドラマのコナンと同じレベルだと思うけどあっちはあれ以上どうにもならんから、出来ればあれより自由度が高い分だけ面白くなればいいなあと。まあそれくらい?
福士くんもいるし2PMのチャンソンいるし、脇もそれなりだし(そしてまた奥田達士が!おのれディケイド!)視聴は続行。
そういや佐々木希の名前があったけどどこに?と思ったら、最後のシスターか。まあモバゲーのCM出てるし、アリかな。つか、のぞみんはこれくらいがちょうどなんだろうなあ‥‥(^_^;)
あーでも、今回のミッションのあの首像なんだけどさー、トーリも福士くんもあまりにも軽そうに持ちすぎじゃね?それはどうよと思ったんだけど、どこまでドラマ的な展開のつもりなのかなあ?いや演技的にも問題あると思うけど演出・脚本的に問題ありじゃね?
ベタ展開だろうからどうせニセモノだとは思ってたんだけど、案の定盗んで壊したのは大理石じゃなく落雁のフェイクの方。でもそれってドラマとしては、視聴者には最後のネタバラシまでは本物だと思わせるべきだよな?たとえニセモノが明らかに軽くても軽く見えるように持ったらダメだと思うんだけど、なんでそこは演出チェックしないのかなあ?微妙なとこで気になるよ。
というかフェイクだと知ってる神村しか持ってないとしても、そこで軽く見えるように持つと意味変わるよなあ?実際は岸原も持ってるのに気がついてないんだけど、落雁ならいくら何でも持ったら気がつくんじゃねーか?というか、それ以前に画面的に重そうに、大事そうに持ってください。ベタならベタでいいけど、そういうとこでドラマ的にミソつけないでほしいなー。
しかし神村が食ってる落雁って、そのまま食べたら口の中カラカラになるよ?神村の天才的頭脳を維持するための甘いもの設定なら、他のものでもよかったんじゃね?