そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

謎解きはディナーのあとで#5

http://www.fujitv.co.jp/nazotoki/index.html
脚本:黒岩勉 演出:土方政人
 
えーと、いままで何となーく見てた感じでは1,2話がダメで予約を切り、3話が面白かったような気がしたけどながらで見てて録画もしてなかったから4話はちゃんと見たけどちょっと変則的なお話でまあまあくらい、5話は中村俊介がゲストだから‥‥と思ったけど前半は良かったけど後半はグダグダ。つまり安楽椅子探偵じゃないってのはもういいとしても(別に原作信者じゃないし)脚本というか、事件と謎解き自体がつまらないという致命的欠陥があるということで?
事件自体が面白ければ、この変則的な演出もちょっとビックリしたけど理解完了なんだけど。
特に聞き込みシーンをあの良くわからない演出ですっ飛ばして、それを無理やりディナータイムに説明するというね。
あ、あと原作では基本外に出ないらしい執事影山が麗子お嬢様のあとをつけ回す‥‥というのも、あまりに確信犯的に無能なので良し(笑)少なくとも原作未読者には気にならないし、そういうギャグだと思うんでスルー。
しかし演出的なテンポの良さとかマヌケな間とかで持たせられるのは、やっぱりこの内容だと30分番組、せいぜい正味33分(実際は36分)とじゃないかと思うんだが。もうちょっと何とか‥‥
風祭警部の無能さと間抜けさはとても堪能しました(笑)ジャガー意味なし!(笑)それでこそ桔平!風祭の部下も野間口さんやら靖日やらのメンツといいとてもいい!
もうちょっと話自体が面白ければなあ‥‥ってことでやっぱりながら見(でも本当にながら見をするとわけがわからない)用のドラマかなあ。
ってことで。
いいけど、12年も連載した漫画の最終回くらい、さっさと描けよー。最後の一話で中断とか、編集者も読者も許さねえだろよw 今じゃあっという間にネットで晒されて、他の原作者と組むどころじゃないだろと思うんだが(^_^;)
あと漫画描いてるだけじゃあんな豪邸住めませんよ。
まあくだらなくバカバカしいのはよし。もうちょっと弾けて欲しいなあ〜