そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

海賊戦隊ゴーカイジャー#38「夢を掴む力」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/go-kai/index.html テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/go-kai/
脚本:下山健人 監督:渡辺勝也
『俺たちの大いなる力‥‥夢を掴む力か!』
  
ああああ〜〜〜〜〜!!!殿下が、殿下が本当にお亡くなりになってしまった〜〜〜〜〜 。・゚・(´Д⊂ヽ・゚・。
というか殿下、やっぱり祝勝会は残党刈りが終わってからにしようよ‥‥基本的に詰めが甘いのが憎めないところだけどさー‥‥(^_^;)
バリゾーグは殿下に守られることはないといいました、それはまったく正論だけど、でもバリゾーグが死んだことをものすごく悲しんで弔い合戦に自ら赴くくらいに思ってくれててよかった!器は小さいけどさすがオレたちの殿下だぜ!
そしてジョーとバリゾーグの最終対決があまりにもカッコよすぎる!!カッコよすぎてその場でグルグル回っちゃうくらいカッコイイ!はひー! (*゚∀゚)=3=3=3
オッシーもたくさんクルクル回ったよ!オッシーの身体能力の高さが活かされた!!カッコイイ!
でもってスーツ姿から衝撃波で素面に戻るジョーさんカッケー!カッケー!超カッケー!(≧▽≦)ノ〃 もうコーフンするしかない!何この盛り上がり! (*゚∀゚)=3 ムッハー
シド先輩の魂を救うためではあるけれど、ここで決着を付けるっていうその意気込みは、自分らを守って逃がしたマーベラスに借りを返すためで、でもそのお陰でバリゾーグと決着をつけることができたってことだよね!ジョーさんすげえ深い!そして山田くんもなんか上手くなったなあ!
んで、ここで安易にバリゾーグが記憶を取り戻さなくて良かった。本当によかった。そんなこともはや微塵も思ってなかったけど、それでもひょっとして‥‥とか思ってたから(笑)
ジョーが対話したシド先輩って、オレ思うに本物のシド先輩の魂じゃなくて、ジョー自身の心の中のシド先輩との絆だと思うんだよ。マーベラスが対話したアカレッドも同じだと思うけど。
マーベラスにとってどういうことが守るってことなのか」は鎧が投げかけた疑問ではあるけど、ルカやハカセ、アイム、もちろんジョーも、マーベラスが自分が犠牲になって彼らを守ったってことを、マーベラスならやりそうだってのは思ってても(ああ見えて責任感強い‥‥って!)、だからといって鎧が思ってたような「自分一人で何かを守った気になってる」ってことじゃないってのはとっくにわかってたって話だよねえ。だからみんな大して怒りもせずに当然のようにマーべラスとガレオンのところに向かってたんだよね。
マーベラスだってそんなことわかっててるはずだけど、思わずそうしてしまった‥‥ってのは、これってもしかしてああ見えて責任感の強い(二度目w)マーベラスが、鎧に「守るってどういうことですか?」って言われたことで「キャプテンならそうするべきだ」と思ってしまった、でもそれは違うよねって話だよな。
というか、彼らの間にはすでに強い信頼という名の絆とそれぞれの意思というものがあって、マーベラスが思っていた「守る」ということは当たり前だけどそういうことじゃない、むしろ守ってくれなくてもいいしーってことに改めて気がついて、もっと仲間の意志と絆を信頼して尊重しようという、マーベラスの成長を促す回だったーってことでしょうか!?(ぜーはー)
ここに来てまさかの、まーさーかーのーマーベラスさんの成長ですよ!そういう成長回ってないと思ってたのに!
だってこれって、マーベラスが成長したからゴーカイジャースーパー戦隊としての大いなる力を手に入れた‥‥ってことだよね?完璧キャプテンじゃなかった! (*゚∀゚)=3 ムッハー
アカレッドマーベラスに言ったことにしても、シド先輩がジョーに言ったことにしても、彼ら自身は当然そんなことわかってるわけで、だからアカレッドやシド先輩が言ったことはそういう共通認識と絆で結ばれた仲間だからこそ、幻が語りかけてきたわけでもなくもともと彼ら自身が「わかってる」ことなんだよね?(なんかオレの日本語下手なせいでややこしいな)
その上でのジョーの場合は「その強さはお前一人のものじゃない」ってことで「シド先輩‥‥ありがとうございます」、マーベラスアカレッドに言われた「お前はわたしではないし、ゴーカイジャーは赤き海賊団ではないだろう」があって、「それが海賊ってもんだ」なのかなと。
あくまでオレ解釈ですけどね!なんかそういうベタベタしてない絆のほうが、ゴーカイジャーっぽいと思うんだよね!自分一人で仲間を守った気になってるマーベラスに文句言うんだもんな、あいつら!(笑)うおおお〜〜、燃えるー!(≧▽≦)
そして鳥!「オイラを置いて死んだら承知しないからな」って、鳥が初めてなんかカワイイこと言ったよ?本気か鳥?でもすぐいつもどおり?というか自信満々なキャプテン・マーベラスはカッコイイな! (*゚∀゚)=3 ムッハー
 
でもってドゴーミンとスゴーミンどもに襲われてるとこにいきなりガレオンで爆撃!荒っぽすぎるよ、キャプテン!w
マーベラスの『待たせたな』に、『いいや、待っていないさ』っていうジョーさん渋い!
しかも!しかも、見習いの鎧に謝るマーベラスって!
 マベ『鎧‥‥俺が間違ってたみたいだ。お前らや、お前らの夢は、俺に守られるほどやわじゃねえもんな』
 鎧『はい、ないっす!』
 ハカセ『わかってんじゃん』
 アイム『それでいいと思います』
 ジョー(黙って頷く)
 ルカ『じゃあ文句は言わないであげるか』
なんか面倒くさいこと抜きでスパッと一言ずつで決めるのもいいし、鎧がまた嬉しそうなのがいい!鎧は常にオレたちの代表だよ、スーパー戦隊を愛する地球人の代表だよ! (*゚∀゚)=3 ムッハー 盛り上がるー!
そんでそっからの闘いながらの名乗りカッケー!爆発カッケー!ゴーカイジャー強すぎる!
つーか、そこでこれだけ強いのを見せといても、怒れる殿下のグレートワルズに勝てない、殿下、ツエー!と思わせといて大いなる力発動という流れが!
いいけどロボ戦になった途端に市街地に行くのやめてくださいw なんで山の中からわざわざ街中に移動するのよ(苦笑)一瞬我に返ったよー (>_<) ハカセのマヌケ名乗りポーズと緊張感のない声音はスルーしたのにw
いやでも本気の殿下の決め台詞に『夢をこの手で掴むまで、俺たちは突き進むだけだ!』っつー海賊の大いなる力発動が盛り上がりすぎ!
つーか、カンゼンソウルってなんですか?でもってカンゼンゴーカイオーって!(いいけどここのBGM超燃えた!)
そして往年の渡辺宙明サウンド?もしかしてVSギャバンをやるから‥‥の新録ってこと?
ああもうこの流れが見事すぎる!海賊カッコよすぎる!
でもゴーカイジャーが勝つってことは殿下が‥‥
『俺は‥‥俺はこのまま終わってしまうのか〜〜!』
終わって欲しくない!これならオレ予想で陛下に洗脳されてたほうがよかったか?でもだからといって改造してメカ殿下で出てこられるのはもっとイヤー! ありそうだけどなんかそれはイヤー! (>_<)
殿下の亡骸を回収に来るダマラス‥‥ (´Д⊂ヽ
お父上のアクドス・ギル陛下は、ああは言ってても実は殿下に期待をかけてたとか、ダマラスも陛下に命じられたってだけじゃなくそもそも殿下のことはご幼少の砌から目をかけてて、司令官になってからも実はプレッシャーでいろいろ考えてた殿下の気持ちを察してサポートしていた‥‥とかだったらいいなあ!殿下はわかってなかっただけで。
というかダマラスは絶対陛下の馬鹿息子だとは思っていても、帝国の後継者として本当に殿下のことが好きで、期待してたと思うけど!いやそうあって欲しい、次回でフォローして欲しい。というかワルズ・ギル戦死を知って陛下がどう思うのか、今からドキドキするよ‥‥( ´Д`)最後まで立派に戦ったから‥‥殿下‥‥。・゚・(ノД`)・゚・。
海賊たちが勝利に酔ってるのはともかくとして。
ナヴィが相変わらずっつーか、初めてカワイイこと言ったと思ったのに、最後はウソとかw 小憎らしい鳥だw 
つーか、嘘なんだからムキにならなきゃいいのにマーベラスも。
ああでも海賊たちが楽しそうなのが余計に殿下戦死の悲しみをいや増すよ。オレもどっちかってーと今ダマラスさんと同じ気持ちだぜ!(´;ω;`)
 
予告。
そこで高校生コスプレかよ!w  戦隊は毎シリーズ必ず学園潜入ネタをやるべきだよな!楽しみすぎる!マベちゃんのセリフに今から笑うw
そしてバスコ&殿下とバリゾーグがいないザンギャック艦隊がどうなるのか、早く来週に〜!
追記。
そういや東映公式だよ!あまりに本編に興奮しすぎてて、見たのにオールアップの話もスルーしてしまったw バリゾーグの進藤さんとワルズ・ギルの野島さんがオールアップだよ!
ああこれでメカ殿下の夢もなくなったわけね‥‥と思うと寂しいのですが(最初からないよw)、とにかくもオールアップお疲れ様でした!お二人には魅力的な敵幹部をありがとう!という感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に来週から殿下が出ないと思うと寂しいよ‥‥オールアップは回想もないってことかなあ‥‥( ´Д`)