そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

妖怪人間ベム#4

http://www.ntv.co.jp/bem/
脚本:西田征史 演出:佐久間紀佳
 
OPが2番だ! 
今週の変身(というか元の姿に戻るだけだけど)はちょっぴり悲しくて、オレちゃん泣けちゃったよ‥‥ (ノ△・。)
でもなんか、ちょっとイマイチ物足りないなあ。
そもそものところで言っちゃうと、なんで朝比奈光さん(紺野まひる)はあの年(って年じゃないよなー30代なかばと思われ)になって、結婚はともかく彼氏もいないのかなあ?見た目美人で性格や暮らしぶりも問題なさそうなのに。同僚とはお付き合いなさそうだけど、なんか問題でもあったのか?社内恋愛でフラれて噂にでもなったとか?
そこんとこがどうにもハッキリしないから、あれで不幸オーラ出されても心の問題じゃね?としか‥‥
親にも報告してない段階でこっそり付き合ってた彼氏に裏切られ(きっと彼氏は社内のもっと若い子と結婚したとか)で「家族を作ることが出来なかった」って話なら、あそこまで普通にありきたりの家族を恨む理由としては理解できるんだけど。だって光さん自身、いかにもそういう「普通の家庭」を持つことが当たり前だと思ってそうだもん。謎の男(柄本明)に言われれるまでもなく。
光さんの鬱陶しがってた親の心配の電話も、この年になると何となくわかるんだけど、自分の世間体のためもあるのかもしれないけど、それだけってことじゃなく娘が家族を持てなくて老後寂しい思いをするのが心配なんじゃないかと思うけどさ。そしてご両親はどういう風に暮らしてるのかはわかんないけど、お母さんにとっても電話にもろくに出てくれない娘ってのは寂しいと思うよ?
光さんの孤独とか寂しさってのは、「自分には誰も構う相手がいない、誰も自分のことを構ってくれない」ってことで、だからお互い構い合ってる(たぶん「想い合ってる」じゃないと思う、だってぱっと見でそんな事わかんないから)家族が幸せそうに見えるんだろうし、自分にはそれがないから「幸せじゃない」と思ってんだと思う。
そこら辺に繋がる描写が、緒方家でみんながそこにいない誰かのためを思って作る餃子だったり、光の心の傷のためにいい香りの花を摘むベロ(いいけどあの野草、なでしこだよね)、ベロを悲しませないためにずっと見守ってるベム(ストーカーじゃないよね?w)、家出してても紅葉の葉っぱをベムとベラの手に見立てるベロとか、これ以上放火の被害者が出ないように熱心に聞き込みをする夏目刑事ってことなんだろうし、「誰かを思って何かをしてあげる」んでなくても、家族に対しては捻くれてる小春が交番の死亡事故ゼロに安心するとか、近しくなくてもギュッと抱きしめてあげられない相手でも、ただ誰かを思うことや、思って何かをすることが出来るのが人間ってことじゃないか‥‥ってことだよね。
目の前にその誰かがいたら、そりゃ当然抱きしめてやんなよって話でさ。だから光さん、お母さんの電話に出てやんなよーっていうかさ。そこに「構ってくれる人」はいるのにねえ‥‥
そう考えると、光さんも何かあったから、誰かのことを考える余裕が無いくらいに心がすり切れちゃたんだろうなあと思うんだけど、このドラマってそこをちゃんと描いてくれないからなんかちょっと足りないなあ‥‥と思わざるを得ないと言うか、ぶっちゃけそこまで想像させんなよーって気はする(^_^;)それがホントのところどうであっても。
オチをつけろってのとも違うような気がするってか、最低限のバックボーンは欲しいんだけどなあ。だって光さんって、拾ったベロに優しく出来るような、ベロのために何かしてあげようと思えるような人じゃんか。
なんかやりたいことがストレートにわかりすぎると言うか、まあ子どもと一般層向けなんだから、それでもいいんだけどさ。もうちょっと材料は欲しいです。
 
そしてやっぱりずっと思ってたんだけどベムたちは生まれた時からあの姿‥‥にしても、もう何十年も生きてるはずなんだからそれなりの経験、今起こってるようなことは今までも経験してきたんじゃないかと思うんだけど、ベロがこういう理由で家出したのは初めてって‥‥。
あの三人てなんだかんだ言いながらも人間のこと信じてるから、そういう風に信じて裏切られたり、ベロみたいに相手を庇ってるのに化け物の姿をしてるからといって殴られそうになったりしてるんだよね?それとも学んでないの?もしそれを学ばないというか、体験として身につかない、だからベロはいつまでも子どものままでベラは表面的には人間を信じないといい、ベムはいつだって人間を信じようとして傷つきながらも、自分たちの居場所を探し続けてるんだとすれば(人間になりたいというのも居場所を探してるってことだと思う)、それはそれでとても可哀想だと思うな。
今回ベロは光の行動に、化け物の姿をしてるからしょうがない、それが人間の当然の反応なんだと思ってるのなら、それは悲しいけど傷つくわけではないよな、たぶん。
だから少なくとも謎の男に操られてた光さんが、ベロが怪物だということを覚えてないのは救いだと思う。
だから光さんがベロにしたことって裏切ったわけじゃないから傷ついてはないと思うけど、悲しいのは確かだから、そこで3人で抱き合う、「誰かを」抱きしめることでそれを癒すことが出来ると知った彼らの姿は、とても悲しくて涙出たよ。 (ノ△・。)
夏目さんはベムたちが怪物だって知ってどう思うのかなあ。
というかむしろ、今言ったようにベムたちは傷つかないけど、そういうベムたちを見る人間である夏目さんたちは傷つくんじゃないかと思うんだけど。彼の優しさってそういう類のものだと思うけど、優しいからこそそれが裏目に出なきゃいいなあと思うばかりですよ。
 
んでもって、先週の嬉し変身は一瞬えっと思ったけどまあそりゃそうだよな思ったからいいんだけど、転んだベロに駆け寄ろうとしたり、花を活ける瓶を探すベロに物陰から牛乳瓶を投げてやるベムさんがとてもカワイかったと思います(笑)
それは十分、人間と同じような思いやりを持ってるってことじゃないかなあ。
まあベラと会話が続かないと云うか、「最近寒くなってきたな」はないんじゃないかと思うけど(笑)ご近所さんとの挨拶会話かwww