そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

海賊戦隊ゴーカイジャー#39「どうして?俺たち高校生」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/go-kai/index.html テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/go-kai/
脚本:香村純子 監督:竹本昇
『さっすが、俺の教え子たちだぜ!』
 
ああ〜‥‥殿下の死亡記事が帝国の新聞の一面に‥‥(T_T) と思ったらスポーツ新聞かよ!w いや別にスポーツ新聞でもいいんだけど(笑)
前回のダマラスさんの引きからして何かあるかなと思ってたんだけど、新聞以外何のフォローもないってのが逆に帝国内の衝撃の大きさを物語っているような気がしなくも無いですよ‥‥ (/_<)
海賊たちの賞金は上がってるってことだから帝国の内部組織はちゃんとお仕事をしてるんだよな。ああ‥‥というか、あの新聞の内容が読めれば‥‥!(鎧だって読めない‥‥ってか、英語かよ!宇宙共通語って英語?)
そしてバカ息子の殿下が亡くなってことなんか微塵も気にかけてない海賊たちはいつものようにレッツお宝ナビゲート。ううう‥‥
「諸星学園で〜」はともかく「僕と握手!」って後楽園かw 鎧、突っ込めよ、戦隊オタクとしてw
それはともかく堂々と学園に乗り込むのはともかく、ぱっと見で宇宙海賊だって分かられちゃうのはどうなのよ?(笑)見るからに宇宙海賊ってこと?それともやっぱりアイツらマスコミ報道されてんのかな?(笑)
ところでメガレンジャーってオレの戦隊空白期に入ってんだけど、*1 そのせいでなんだか今回はとても悔しい気分ですよ!この作りこんだ部室や小ネタの数々が分からないというのが! (>_<)
ということで一応YouTubeメガレンジャーも見たんだけど(33,34話)あんまり補完できた気はしない‥‥ただメガレッド・健太が大人になってやたら丸っこくなった‥‥と言うことはよくわかった(笑)昔のほうがカワイかったよなー(しかしサル顔w)
 
でもってさくっと大いなる力をくれそうな健太先生に『わかってんなら早くよこせ』ってみんなで手をだすとか、なんという海賊的行為w>アイム以外
でも健太先生は、その前に学園生活を送ってみろとオレたち視聴者に大サービス!(違)
なんかみんな妙に似合ってるよな?学ラン。つーか、ルカの制服姿が似合い過ぎてて眩しいです。しかもサボりモード!姐御、ステキー!(笑)
そして学校と聞いて最初から興味津々だったアイムはともかく、どうも学校に行ってたらしいジョーさんとか!(どうせハカセも行ってんだろうけど)
てかジョーさん眼鏡!眼鏡男子!その装備はどっからきたの?ジョーさん、学生時代は眼鏡男子だったんですか?標準装備? (*゚∀゚)=3 ムッハー (あえてハカセの眼鏡はスルー)
そして学校なんか行ってないし憧れもないからサボりモードなマーベラス(^_^;)
『授業受けろとは言われてねえよ』いやまったくその通りだけど、『不良になれとも言われてませんよ!』な鎧の制服の着こなしとしてもどうかと思うというか普通じゃないだろよ?フォーゼで云うところの遊び人グループ?
探検中のアイムとジョーがまた微妙にお似合いと云うか、本当にジョーさんが生徒会の副会長に見えます。
いやなんかもういろんなとこで突っ込みどころありすぎる。そしてドジっ子女生徒がホノボノしすぎる。何そのテンプレ告白タイム(笑)
マーベラスはバスケで乱入はともかく、バスケ部、宇宙人の身体能力(だよな?)に負けたってだけだから!キミらが弱いんじゃないから(たぶんw)それよりマーベラスがバスケのルールを分かってるってことに驚きだよ?しごいてやるって、誰が誰を?お前学校にも言ったことがない根っからの宇宙海賊だろよ!(笑)いいけど鎧は使いっぱしりすぎ似合いすぎw
ハカセとルカが交流してたデジ研のカップルもホノボノしいなあ〜(*´∀`*)
まあ母校で教職についてる健太先生がそういう宇宙海賊たちに学園生活をちらっと垣間見せる意味を、マーベラスがちゃんとわかってたってのもだけど、普通にさらっと「守ってやる」って言ったよ?あのマーベラスが!あのマーベラスさんが!大事なことだから2か(ry
『あんた、俺たちに見せたかったんだろう。学校ってのはいいところだってのを。確かにな、生徒たちの夢が詰まったところだ。ここはオレたちが必ず守ってやる』
おおお、それだけでなんかもう感無量。マーベラス超カッコいい!(そればっかりや)
というか、そういや今回はバスコがちょっかい出してくる話だっけ‥‥と思い出したところで、健太先生が戦うのかと思ってたら教え子の生徒たちが大活躍という!
避難するように言われたデジ研の二人(あれって部長と副部長なんだろか)が爆弾と聞いてINETを起ち上げてさっさと場所を特定とか(マル秘パスワードって、いいのか健太先生‥‥w)、構内の学生たちが非常事態に適応してあっという間に爆弾を見つけ、ゴーカイジャーに処理を託すとか応援してるとか、またそれがバスケ部の人たちやドジっ子彼女とか最初に注意しに来た先生の愛妻弁当の中とか(先生のんびりしすぎwwwメシ食ってる場合か?デジ研のメーリングリストには先生入ってないのかよw)、とにかくまさに学園モノならではなお約束と云うか、面白かった!
関わった人たちを最大限に活かすってのは当然だけど、それがきちんとできてるってだけでなんか感動モノ(笑)
そして学園は自分らで大丈夫、そっちは任せるなマーベラス様、カッコよすぎる!いつも的確なリーダーシップ! (*゚∀゚)=3 ムッハー
それにしてもバスコ、相変わらず憎々しすぎる!健太先生は焼肉好きすぎる!(笑)デジ研の後ろの注意書きポスターがいちいち細かくて笑うw あと棚に置いてあったのってひょっとして初代iMacじゃないかな?(年代的に)←いや本編で使われてたかどうかは知らないけど
イヤそうじゃなくてバスコだよ、爆弾だよ。バスコ、相変わらずムカツク〜!け、ど!
スーパー戦隊の力、なめんなよ』って、元からスーパー戦隊の能力を押さえてる鎧はともかく、鎧がいなくてもマーベラスたちだけでも確実にその能力を使いこなしてるのは鎧のおかげだよね!勉強会の甲斐があったよね!圧縮冷凍で時間を止めるとか、なるほどと云うか学校行ってなくても頭はいいってことだよな!実践派?
でも最初の頃と比べて、ゴーカイジャーって本当にちゃんとスーパー戦隊の力を使うようになったよな。そういう段階的な描写があるってのもなんか感動モノ!
モリリンとドロリンは、前回殿下が巨大化して、予算的に簡単ドロイド2体なら作れるってことか?(笑)いやまあここまで来たら消化試合だけどさw でもモリリンとドロリン、仲良さげだったからちょっとカワイソ。
鎧の『ゴーカイジャー、ウィン!』はメガレンの決めセリフ?『ありがとうマッハルコン!』はちょっと変だけどw
ところでメガレンジャーの大いなる力が卒業証書替わりってのは気が利いてるけど、その力、何の力?話からすると夢を守る力‥‥あたりかな?
生徒たち、「ゴーカイジャーありがとう!」はともかく、「ルカちゃんカワイー」はどうよ?ルカだけかよーアイムはー?
鎧は気に入られてるのはともかく、マーベラスたちももっと健太先生にかまってあげて!さっさと帰るとか、あっさりしすぎてるよ、海賊(笑)健太先生に焼肉おごってもらえよw(たぶんデジ研の部室でホットプレート焼肉‥‥w)
ああ本当にゴーカイジャー、面白すぎる!今週も満足!

 
予告。
次回はタイムレンジャーなのにメタルAでえーと、シタリとナナシ?一度にやりすぎw
そういや今回爆弾処理にタイムレンジャーの力を使ったのは、もしかして次回がタイムレンジャー回だからの前フリかな?
東映公式。
ドモン!はともかく、意味がワカンネー!去年のVSの時の話に行くの?えーと確かあの時の話では、シタリは人知れずやってきたゴーカイジャーにやられたんだよな?(チョウチンだけは見た!w)
てか、え、まさか‥‥そういう話?そこで繋がるの?確かにあそこにゴーカイジャーが現れるのは単に新戦隊お披露目の番組的な大人の事情だと理解してたけど、まさかまさか、タイムスリップだったの?Σ(゚Д゚;エーッ!
でも脚本は下村健人さんじゃないんだ?w
 
そういや、今頃といえば今頃だけどOPナレーションのバック映像が、ゴーカイジャー回とレジェンド回で違ってるということに気が付きましたよ。wiki先生のお陰ですが(笑)なんか毎回何となく違うなあ〜と思ってたけど、そんな法則があったとは‥‥なんて細かい拘り!(笑)
あとコレキタ!殿下!

*1:個人的事情で戦特撮難視聴地域の実家帰ってた間にやってたのがカーレン・メガレンでその後枠移動して視聴習慣なくなったのがギンガ・ゴーゴーなんだよなー