そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

DOCTORS 最強の名医#6

http://www.tv-asahi.co.jp/doctors/index.html
脚本:福田靖 演出:本橋圭太
 
冒頭のコンビニスイーツの話からして面白すぎる!(笑)
前回の森山先生のコンビニエクレア食いがここに繋がってきたかーって感じで、ニヤニヤする皆川先生の気持ちがわかりすぎる!医局のお子様外科医たちがアホすぎる!(笑)
しかも日本のスーパー外科医100人、編集部一押しのはずの相良先生が選ばれなかったと不機嫌そうにしてるのをみて、まんまと乗せられるアホ医者たち(爆笑)
しかも皆川先生頭回りすぎる!何の説明もしてないのに相良先生の計略にスルッと乗っかった!w
確かに堂上病院の外科医のみなさんは医師としての腕前は問題ないよな。人柄に問題ありなだけで。医者は人柄も問題だと思うよ!(笑)
そしていつものバーで、今回は高泉先生のフィアンセのフミちゃんも同席、医者だっていう価値は何割論争があまりにもアホらしくて笑う〜!というか、アイツら学生ノリだな!
フミちゃん、天然っぽくていいな。賢ちゃんが医者じゃなかったら〜というより、実家が開業医じゃなかったら結婚してなかったんじゃないの?8割くらいの確率で!w
というか、いっそのこと十割にしちゃえよっていう森山先生ヒドイ!(笑)
でもさ、医者だってことを占める割合は3割だけど、スーパードクターに選ばれたら10割って、計算おかしいと思うよ!w
そして相良先生の計画通り、外科医のみなさんがやたら愛想よくてキモ悪がられるとか!(爆笑)
でもそういう調査員の目を気にし過ぎて愛想良く親切になりすぎてるって話の中で、相良先生の患者の原因不明の不調を気にする森山先生とか、対応自体はアレだけどそれなり医者としてはしっかりしてるっていう描写が上手いなあ。
前回のナースとの対立があったからこそ病院自体が上手く回ってるってことと、患者の看護歴を取るのが仕事だっていう話をやったばかりなのにナースが患者家族に干渉することをどう考えるかっていうネタを入れてくることのソツのなさとか、さすがすぎる。そして婦長は副院長だけど相変わらず仕事はナースステーションなのね。
 
今回の患者の浜岡さんは嘘をついてたって話だけど、嘘と言うか娘さんがいるから本当のことが言えなかったんだよね。結局相良先生の自宅訪問で嘘ついてることがわかって、実は原因はマラリヤだったとか、うーんって感じ。
えーとこれ、なんで2泊3日でインドネシア(ってバリ島あたりか?)に行かなきゃいけないのかと‥‥別に娘さんに嘘ついたとおりに北海道でもいいじゃん。というか不倫旅行はともかく、嘘つくほうがなあ。ほんとにバカ、というか、浅はか。
てか、別に不倫はいいんだけどそれって原因、娘の菜緒ちゃんにもあるんじゃね?妙に生意気で世間ずれしてるからお母さん不倫してるって言い難かったんだよな。たぶんあの家の散らかりさ加減や病院でゲームやってたり、病院スタッフに対する反応見るに、美容師で忙しいからにしてもあんまりちゃんと意思疎通して教育できてなかったんじゃないかと。まあそれもイマドキの普通だと思うけど。性格が悪いとか不良ってことじゃなく妙に大人びて世間舐めてる系というか。
でもそういうとこでお母さんが娘に言えないことして本当のこと言えなくて、それが原因で原因不明の状態で入院長引いて娘に恨まれるって、医者はやってられないよなあ。言い方は抑えてるけど相良先生の怒りはもっとも。
しかし、森山先生がスーパードクター選出の編集部の接待を結局すっぽかして、浜岡さんのレントゲンを見てわざわざ見解を相良先生に伝えてきたって、そこだけ見たらエライ熱心だよな。というか完全にツンデレツンデレと言うか、相良先生に頼って欲しいのか?(笑)
つーか、もう「そういうキャラ」扱いなのか、電話のコールに慌てたり、約束の時間過ぎてるって慌ててレントゲン画像をばらまいたり、おかしすぎるよ!(笑)
あげく、スーパードクターの撰には漏れたけど巻末に名前が乗っただけでも良かったよねとナースたちに労われるとか(しかも「あんなに頑張ったのに」ってw)なんか、それなりに暖かく見守らすぎてて爆笑(笑)
そして相良先生は本当に食えない人だよなあ。逆に、亡くなった奥さんもそれなり大変だったんじゃないかって気がするよ?