そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

専業主婦探偵〜私はシャドウ#6,7

http://www.tbs.co.jp/syuhutan/
1週も2週も遅れとりますが‥‥(^_^;)

■6話 脚本:中園ミホ 演出:渡瀬暁彦

  
うーん、なんかもう陣内と芹奈がくっつけばいいのに!くっつけばいいのに!と叫ばざるをえない、陣内の強制デレのお時間がやって来ました!芹奈超上から目線!でも陣内ウレシイのか!なんでいきなりデレくる?(笑)
ちょっと、いやかなりトキメいた!芹奈ゲロカワ!これじゃ陣内がやられるのも無理ない!
芹奈のフミくんのためのお弁当を食べながら「こんな美味い弁当どうして旦那は食べてやらないんだ」って、トキメキすぎてますます陣内が本当にかわいそうになるよ!だってまったく陣内に可能性ないんだもん (>_<) 芹奈がフミくん好きすぎるんだもん!切ねー、超切ねー! (>_<)
なんだかんだ言いつつ陣内が芹奈を好きになるのはわかる、くっつけばいいのにと思う、でもたぶん芹奈と陣内は合わないと思う。陣内カワイソ (´Д⊂ヽ 芹奈には買うなっていったロープウェーの写真、いつの間にか買ってるし!ああ!
フミくんはキスだけかと思ったら本当に部長とやってたみたいだし(結局部屋はともかく否定はしてないんだからやったんだよな?)、浮気の証拠写真芹奈が見ちゃうとか、ああ、オレも泣けてくるよ。
というか、陣内×芹奈がトキメキすぎて、今回は福寿くん(長谷川朝晴)の話だった‥‥って忘れるとこだった。でもそのエピソードいるか?(^_^;)芹奈と桐谷の距離を縮めるため、そのためにお弁当を使うって話なら、意外と展開設計が細かいなw いやでもあの張り込み中のお弁当タイムはあまりにもあまりです!陣内‥‥!
てかさ、福寿くんは新山部長いいよなあ〜とか言ってたはずなのに、いつの間に子持ち離婚協定中の人妻と出来てたんだ?いやまだ出来てはないか、でも3回目のデートって、最近知り合ったって話だよなー。ホントいつの間に。そういや芹奈にもちょっかい出さなくなってたな。
どうでもいいけど福寿くんのお母さんは青木和代さんでジャイアンの母ちゃん(笑)てことは福寿くん、ジャイアン?(なわけねー)
とか言ってる間にフミくんはのっぴきならない状態に。新山常務は抜け目なさすぎる。しかも梶木(丸山智己)に新山部長のペットとか言われるし!きみはペット!フジッキーがペットだよ?ギャース!フジッキーに興味なくてもちょっと (゚∀゚*)ノと思う(笑)
いやそれにしても丸山カッコよすぎる!オレの中の順列では丸山>桐谷>>長谷川朝晴>>>>フジッキーですが何か?ってくらい。そういや丸山さんと小日向さんといえば喜多善男だよな。丸山さんを認識したのはあのドラマだったなあ‥‥。しかもエンケンと小日向さんは低燃費のCMのあれ。岡准はいないけどw
というか、何気にというか、フミくんはDVしてるわけじゃないけど似たようなもんか?陣内からしたら同じか。ううう、陣内カワイソ(´;ω;`)
と思ったらフミくんと福寿くんが陣内のところに乗り込んできたよ?なんかいろいろ怒涛の展開すぎる。というかフミくんの結婚観は別に突っ込むとこじゃないけど、それをフミくんから聞かされる陣内の心中察するに気の毒すぎて気の毒すぎて‥‥ああそして夕日の思い出だよ。
というか、フミくんの浮気写真が芹奈にバレちゃうし、陣内の気持ちすごくわかる。ホントなんで?とか思うけど、それでも好きだとか、ツラくてもそばにいたいとか言われたらしょうがないよなあ!ああ陣内‥‥ (´Д⊂ヽ
てか怒涛の展開過ぎる。陣内カワイソ、そして結論は深キョンがゲロカワイイ!でもフミくんよりは陣内のほうがカッコイイよ!精神的に! (>_<)
そしてホントどうでもいいけど、清掃会社の先輩は人として面白すぎるw
今回は中園ミホだけど、内容もてんこ盛りだし面白い分にはまったく文句言わないよ?むしろなんで毎回このレベルじゃないのかと‥‥
 

■7話 脚本:福間正浩 演出:山室大輔

  
フミくん、家でも会社でも実家でもにっちもさっちもいかない状態。うーんでも、やっぱりそこは本気で浮気したんだからしょうがない‥‥としか言いようがないのが何とも。
肝心の探偵事務所勢はあくまでもフミくんと新山部長の関係の話だと思ってるけど、実は会社ぐるみの買収計画に巻き込まれてるとは思ってもないから言いたい放題だけど。ホントに浮気ってだけなら陣内たちのいうこともそれなり説得力なんだけどねえ。
フミくんを大好きな芹奈は何も悪いところはないんだけど、とにかく陣内が気の毒。ううかあいそ。
あと今回は丈二さんの話でもあったんだよな。浮気相手にばったり‥‥はともかく、なんでそんな若い子やねん!フンガー。
でもしかし、なんというか、そうとはしらずだけど、芹奈があそこに来なかったら丈二さんが奥さんと仲直りすることもなかったし(もしくは連絡がとても遅くなってこじれて本当に別れてたかもしれないとか)、陣内が過去の元カノ&親友に裏切られたというトラウマを克服することもなかったんだよね。
このドラマって単なる天然主婦のお気楽奮闘コメディじゃなく、大筋のひとつとしてひばり証券のM&Aをきっちり絡めてたりするせいもあって思ったよりハードだし、登場人物が曲者ってこともあるけど役者が良くてディテール描写もちゃんとあるからあまり薄っぺらにもならないしで、妙に展開に説得力あるんだよね。
だから最初のキッカケはともかく本当に芹奈があの二人に関わることになってよかったねー思うな。
芹那自身の変化と成長もだけど、探偵と床屋のオッサンも幸せにしてるってことでは、芹奈のパワーってとても人を幸せにしてると思うなあ。そういう話っていいよね!そして芹奈がそういうキャラとしてちゃんと成り立ってる深キョンの底力よ。
まー陣内は、芹奈に会わなきゃ今だってちょっと世を拗ねた斜に構えた精神的二枚目のずっこけ探偵のままで、それなり心に傷抱えて生きてたと思うけどさ。孤独ではないよな、丈二さんいるしw てことでいいやら悪いやら。
それにしても芹奈の男装が普通に美少年すぎて(青年というより少年w)ちょっとおおっと思うレベルだったし、その芹奈を見て好みドンピシャとか言うもと子に笑った(笑)もーいっそ付き合えよw(違)
それでフミくんの本心も聞けて良かったといえばよかったけど。誤解したままもっとこじれるかと思ってたからホッとした。
でも新山部長はなあー、本気すぎてちょっと引くぞ?一体何考えてんだろ。遊びならともかく、なんで本気になる。とか、本気だという割にフミくんのどこがそんなに好きなのかまったくわからねー。これで顔とか言ったらどうしよう。
というか、フミくんの奥さんが前の専務の娘だって知ってるよなあ、当然。
ああそこだよ、部長の本気がイマイチ信用できないのはそういう立場的なアレヤコレヤをひっくるめて、その本気が本気で通せるのかってことだよ。
芹奈自身がそれに突っ込まない性格だっていうのもあるけど、陣内や丈二さんたちがそのことに気が付かないって‥‥まだ知らないんだっけ?てことはひばり証券絡みのM&Aがわかったらいろいろまた見方も変わるかなあ?
フミくんはそもそも芹奈をどう思ってるかにかかわらず、離婚なんて出来るわけないんだから。まあ芹奈のことが本気で好きだっていうのもわかったけど、だったらじゃあどうして新山部長と‥‥?って思うんだよなー。そういうとこがこのドラマ、よくわかんないんだよな。芹奈がフミくんの顔が好きだとか、フミくんは芹奈の無防備なとこが安心するってのはまあわからんでもないんだけど。
つーか、丈二さんの奥さん、なんでそんなに若い美女しかもデザイナー?わかるような気は‥‥するけど、むーん(^_^;)男のロマンか?w
まあでも丈二さん絡みの話もいい話だった。うん。というか、奥さんいつパリに行ったんだっけ。(見落とした気が)そんなに放置してたのか‥‥?
清掃仕事の先輩、今回も相変わらずおかしすぎるメイク濃すぎる(笑)愚痴言いながらも既婚者ばかりの合コンは何かいいことあったのかしら?w
そして陣内までひばりに潜入。フミくんと並んでも陣内負けてないよ!なんかわかんないけどガンバレ!
あとなんとなく丸山は抜け目ないから二重スパイなんじゃないかって気もするけどどうかなあ?んなことないか。
あ、今回はどう考えても新山常務より怖そうな泰介さんでした。あの人マジ怖いと思う。芹奈はあんなに天然でボンヤリしてるのになあ。(でもそのわりに抜け目はないから、意外とあの親にしてあの娘あり‥‥なのかも)