そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーフォーゼ#14「毒・針・猛・襲」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/fourze/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/
脚本:三条陸 監督:石田秀範
『ダチは青春の特効薬だ。何でも治っちまうんだよ』
 
そのセリフ、正直意味がわかりません(笑)
「友達(と書いてダチと読むw)」は何の特効薬になったのか?こじれた青春の?というか三浦くんは青春をこじらせてたわけじゃないよね?もう一回その原因を思いだせよ、弦太朗(^_^;)(→大文字先輩と美羽さんのせいだよw)そもそも使いっぱ扱いはイジメだから!結局ひきこもりの原因もよくわかんなかったよ?彼女が撮った写真のおかげで立ち直ったけど、そこは彼女の役割じゃないのか?弦太朗のお陰‥‥じゃないよな、決して。意味がわかりません。
しかもなんかわかんないけどライダー部、結束してんじゃん?賢吾もいつの間にか弦太朗イズムに侵されてるし(笑)
まあとにかくサソリの毒を押して三浦くんを探してた弦太朗の気持ちが報われてよかったってことか。(良いこと探し)三浦くんのなんかのんびりした言いようはどうかと思うけど‥‥具合悪そうって、気にかけるとこ、そこかよw(というかJKまでサソリに刺されるとか、普通に酷いよ)
大文字先輩はとても役に立つし、美羽さんは部長命令で反撃するとか言うし、ライダー部、もう表立って活動すればどうかな?
正直、話が面白かったわけじゃないけどまあいいか。いいことにしとこう‥‥としか言いようがないよ。
なんかさ、毎回キャラ周りの話は一応解決するんだけど、ああーそうだったのかー!という驚きがないからシンドイというか、ドキドキワクワク感がないというか。おかしいなあ、今回は幹部の正体がわかったり理事長が何かを企んでるふうだったりしたのになあ。
とりあえず、幹部たち(マント付き)は「ホロスコープス」って言うのね。黄道12宮なのね。12人いるのね。そしてさそり座の女だった園田先生。やられて退場でなくて良かった‥‥というべきか。更にイケメン校長は天秤座。いやそうだと思ったけど。
スコーピオンの再教育って洗脳かと思ったら普通に復讐再起を心に誓ってた‥‥って、肝心なところがなんかよくわかんないけど、どうして園田先生はゾディアーツの幹部になりたかったのかなあ?我望理事長の何に心酔してるの?いやそれは校長の速水もだけど。なんか根本的なところがよくわかんないんだよな。わからなくても問題ない‥‥って言っちゃったらそれはそれでまた問題だとは思うけど‥‥いいのか?(^_^;)
結局園田先生の正体は知られずじまい。自分の幻覚を見せるってのはいいアイデアだね。校長ナイス判断!(校長じゃねー)
いいけどあのクレーターとか、撮影とか大変そうだなあ(夕日とクレーターのカットは普通にカッコイイな)とか思ったら、掘ったんだと?しかもまたいのくまさんを吊るしたとか‥‥(>公式)相変わらずハードだなw
石田監督がやってもこんなもんとか言っちゃうとアレだけど、巨匠だからこそ前回の青春劇場が楽しめたのかと思うとそれは良しだけど、逆に言えば巨匠の場合、話の本筋にあまり関係ないとこに力入れるときは、本筋がたいして面白くないっていうパターンだからなあ。細かく見たらたぶんもうちょっと拾えると思うけど、それもまあいいか。
フォーゼのシステムを賢吾よりも理解してるっぽい野座間ちゃんとかももうちょっと突っ込んだほうがいいのかなあと思わんでもないけど、今んとこ布石かどうかもわかんないから一応心に止めとくだけにしとくよ。役割分担としていろいろ被ってないかな?今ユウキはどういうポジション?
三浦くんまで誘う弦太朗もいったいライダー部をどうするつもりだって感じだけど、三浦くんは写真部に入ってしまいました‥‥って、だからなんでアメフト部だったの???
弦ちゃんは‥‥うーん、なんかいろいろ考察できるくらいキャラに厚みが出るまでガンバレ! (>_<)
なんかいまいち気合の入らない感想だなあ、なんか忘れてるような気がしなくもないと云うか…こんなもんだった?

 
予告。
今度はグリーなの?w
そういやユウキって早いうちにキャラ立ってて出番も多い割にイマイチ掴めない気がするよ。