そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

専業主婦探偵〜私はシャドウ#8

http://www.tbs.co.jp/syuhutan/
脚本:中園ミホ 演出:渡瀬暁彦
 
なんかもー、陣内が可哀想で見てられません! (>_<)
そういやふと思ったけど、桐谷って小栗旬と同じ系統のような気がするよ。顔自体はイケメン?微妙じゃね?っていう造形だけど、雰囲気的には妙に二枚目、そしてなにより体つきがスラっとしてて引き締まってて佇まいに雰囲気あるからカッコよく見える‥‥っていうなんかお得なタイプ。
桐谷の場合中身に関西人が入ってるから素だと何となく割り引かれて2枚目犯〜3枚目になるけど、実際相当カッコイイよなあ。というか、このドラマの桐谷がとてもおいしいです。そうそう、まさに桐谷はこういうふうに使うのが(そして気の毒で可哀想な目にあう方が)とても良いです。カワイソ萌えなキャラというかね。だからこそ微妙なとこでカッコよく見えるってのは重要だよね。
なのでフジッキーと並ぶとどうしてもフジッキーがもっさりして見えちゃって、まあでもその分深キョンとお似合いな気はするんだけど。いや何となくフジッキーは優男だけどイケメンかと言われたら自分的にはそうかなあ?みたいな?スマン。(誰に?)
 
ということで、なんかもう何もかも陣内が気の毒で見てらんないよー (>_<)っていう話であった。
なんかわかんないけどフミくんは芹奈のことが大好きだし、それはまったく疑ってないけど、ああそうだ、いきなりフミくんの泰介さんに対する弱みが芹奈の流産だったとか言われても‥‥ってのはあるかな。そんなことまったくにおわせもしてなかったんだけど、確かに言われてみればちょっと不自然ではあったんだよな。仲いいのに子どもがいない、そのことを話題にもしないってことでは。
いやでもやっぱりなあー、まあそこはドラマ的にはそういう狙いだからってことでノータッチにはしとく。
そして泰介さんのいうこともわからんでもないけど、仕事じゃん。不可抗力だよ。たぶん自分が会社のトップにいたら対応違ってたんじゃないかと思わんでもないけどさ。芹奈もフミくんに10回も電話するくらいなら救急車呼びなよって話だしなあ。
まあでもそれを逆手にとってフミくんを縛ってたってのは、芹奈よりも泰介さんのプレッシャーのほうが大きいと思うな。
あとまあそういうことがあったからフミくんが浮気した‥‥ってのはわからんでもないけど、世の中の奥様的には納得できないことかも知れない。このドラマ自体は面白いのに視聴率イマイチなのは、実際メイン視聴者そうであるはずの主婦がそういうとこに共感しにくい、男性的論理的な筋立てのドラマだからなのかも。
まあオレとかは普通にこういう話のほうが面白いと思うけどなあ。メインのとこが芹奈の理屈抜きの「だって好きだからしょうがないもん」で、陣内がそういう芹奈が気になって好きになるのもよくわかるし、フミくんが芹奈を大切に思ってる気持ちと会社の話はまた別でっていうドラマだけど、キャラの話は感情的なものが絡んでるだけに(というか基本が恋愛物だなんだよな)、大筋は理屈優先のほうがすっきり見られていいんだけどさ。
でも主婦的には大石静的な感情の割り切れないドロドロ模様のほうが好きなのかもね。コメディじゃなくなるけど。(要はそういうことだよなー)
芹奈のキャラをそれっぽく見せるためにコメディ分が必要で、その匙加減の上手い桐谷と古田新太を挟んでシリアス担当のフジッキーから、何気に恐ろしいことやってる小日向さん、エンケンに繋がるんだよな。そういうとこの枠組みはすごく上手いだけに数字が良くないのはちょっと勿体無いなー。

んで結局話のほうは、陣内が探偵能力フル稼働で聞き込みしてやっと探しだした芹奈のとこには、すでにフミくんがいたーという報われなさ。でもどうして見つかられたのかって考えたらもうそれは二人の愛だとしかいいようがないわけで、陣内の大敗北を見るのは本当にツライんだけど、あの二人はあれで一生懸命頑張った上での幸せを手に入れてるわけだから、あとは祝福するしかないよなあ。がんばれ陣内! (>_<)
まあフミくんは無事では済まなさそうだけどどうなるのかなってとこが最終回の楽しみでもあり、とりあえず陣内にもうちょっと頑張ってもらいたいってことかと。あ、ひばり証券のM&Aもね。もと子のTwitterはなんかの布石かなあ?
どっちにしても、陣内はもう芹奈とフミくんを応援するしかないじゃん‥‥一瞬のキスを心の支えにガンバレ、超頑張れ。
それにしても泰介さんはどうするのかな?元の尊敬できる上司に戻れるのかなあ?憎しみって怖いね。
あと新山部長はどっちかというと逃げじゃないかなあ。フミくんみたいなタイプと本当にやっていけるとは思えないよ、あの新山常務と結婚してるって時点で。つーか、どう考えても梶木の言うとおり、新山部長のペットにしかならないだろうなあ。
そういやすっかり忘れてたけど、部長が芹奈のことを調べたのがすべての始まりだったんだっけ。昔の芹奈と今の芹奈ってそんなに違ってもない気がするけど‥‥?ボンヤリ見えるだけで昔から実はそこそこイケてたよなあ、身なりも気を使ってたし。(きっとフミくんのため)部長にファイルを渡すときの気遣いとか、普通に気が利いててスゲーよ。
そういう意味では新山部長も陣内も自分が幸せじゃないから、幸せそうなフミくんや芹奈に惹かれたんじゃないのかなあ‥‥とボンヤリ思うな。
もうこうなったら、芹奈とフミくんは周りの人のためにも幸せになってください。