そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

平清盛#2「無頼の高平太」

http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/
脚本:藤本有紀 演出:柴田岳志
 
出生の秘密を知ったり元服したりで平清盛誕生‥‥ってことで松ケンになったよ! ヽ(´∀`)ノ
なったはいいけど、元服っていくつ?年表見ると12歳なんだけど?あの松ケンを12歳と言いはるのか、大河‥‥(笑)
そこは子役でいいじゃんと思うんだけど、舞を舞って白河法皇に凄みを効かせないといけないから松ケンってことなのかなあ。子役だってそれくらいできると思うけどな。なんか天地人時も思ったけど、人気のキャストを早く投入したいゆえの無茶だと思うけどなあ。子役でいいじゃん。(いくつか知らないけどライバルの玉木もだよ)
平清盛」を見せたいのならそこは松ケンに拘るべきじゃないと思うんだけどなー。せめてもう一段階くらいはさぁ。最初のひと月くらい松ケンが出てなくても大河の物語的には問題ないと思うんだけどさー。子供の頃にイベントがありすぎるから?ちょっとその辺微妙‥‥そういうとこで女性に媚び売らなくてもいいと思うよー?( ´∋`)
まああといくら元服前の平太や清盛になったばかり、まだ12歳だって言っても見た目は26歳の松山ケンイチなんだから、演技でぎこちないのか本当にぎこちないのか区別がつかないのはマズイと思うけどね。舞とかさw
まあ最初からそんなとこが気になるくらいには話としてはまだいまいちよくわかりませぬ。今回は白河法皇の前での舞のシーンが見どころのはずだろうけど、そこへの盛り上がりがいまいちと言うか。まあドラマとしては切ることはないけど、もうちょっとかなあ。
それだからこそ、ここで伊東四朗白河法皇退場が大変に残念でなりませぬ!序盤としては本当にもうこの伊東四朗が見られただけで満足かも(笑)
あと何気に小日向さんの源為義が気になる‥‥孫の頼朝にはかなり侮られてたけど、どれくらい活躍するのかしらん?