そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

牙狼<GARO>〜MAKAISENKI〜#19「楽園」

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/garo-makaisenki/
脚本:江良至・雨宮慶太 監督:雨宮慶太
 
レオは双子だったー!赤い仮面の男はレオの兄・シグマだった!
とにかく女絡みじゃなくてよかった!さすが牙狼、そんな安っぽい話にはならなかったよ。
そしてレオはちゃんと魔戒騎士の名家の出だった‥‥というか、なんでそんな鎧の継承者っていう重大な跡継ぎ問題の揉め事話が噂レベルでも流れてないのか。結構な「事件」だよね?魔戒騎士同士の交流とかないんだろか?年一回くらいはあったほうがよくね?あと魔戒騎士の家柄の系統くらい公で管理しといたほうがいいんでは?そんなにたくさんあるわけでもないだろうし。
というかレオが実は魔戒騎士で、しかも魔戒法師としても天才って、オイシイなあ!(笑)てかそれっていいんだ?そもそも魔戒騎士や魔戒法師の承認は元老院で管理しとこうよ‥‥とオモタ(^_^;)
しかしやっぱり魔戒騎士は血筋とか家柄の話であって欲しいんだよねーと思ってたから、今回のお話は満足。前回、予告見て結構心配したしなw
もちろん才能で成り上がった騎士もいるだろうけど(零とか普通の一般人の子っぽいけどどうなんだろ?)、結局鎧とか称号って名家の子供が受け継いでないか?つか、騎士の鎧とか受け継いでるって時点で名家だよな。
というか、あれってどの程度現実なんだろ。ハリポタくらいに魔法使いが素性を隠して現実世界に生きてるってことか?そういうコミュニティが密かにあるんだろか?普通のお家の子も才能があれば魔戒騎士とか魔戒法師になれるのかなあ?
 
まあ赤い仮面の男が、うっかり安っぽい女絡みの復讐で魔戒騎士消滅すべし!とかいう展開でなくてよかったーってことで、そもそもは選ばれた者と選ばれなかった者の微妙な跡継ぎ的な確執だった。いや確執というかシグマの一方的な野心だけど。レオが天然いい奴すぎてシグマに対立してないのはアレだけど、魔戒騎士になれなかったのは仕方ないとして受け入れて、代わりに魔戒法師がホラーを倒せる方法を探すってのは野心としては真直ぐだし建設的だよね!そりゃレオもそれ自体は対立する理由ないよな。というかでも、ミオが死んだあとでもその思想に同調してたのはちょっと問題。
んでシグマの志は正しかった‥‥のはいいけど、魔戒法師がホラーを倒せるような力を手に入れようってのは、別に禁忌でも邪道でもないってことだよね?だよね?赤い仮面の男になってからは明らかに操られてるという感じだけど、古のホラーの骸を使うのも問題ないみたいだし。つか、そんなもん元老院でちゃんと封印して管理しとけよって気が‥‥元老院仕事してねー。
ただシグマの云うその方法論自体が、魔戒騎士を存在させないためにすべてのホラーを生まれる前に消滅させるとかって、それなんて云うマドマギかw いや成立してるかどうかも怪しい理屈だし。
しかもそれを成す手段が人間の命ってハガレン!賢者の石かw まあそこんとこのもうちょい突っ込んだ話は次回かな。志は間違ってなかったけど、古のホラーに取り憑かれる前からシグマが人間の命を使ってでもホラーを消滅させることを良しとしてた、そのために愛する女(だよな)の命さえ奪ってもいいと思ってたのは確かだし。
まあ話として上手く収まればいいけど、レオには肝心のその幼馴染の魔戒法師、ミオを殺めた恨みとかってのはないのかなあ。殺めたシグマも、それに気づかず止められなかった自分も同罪とか思ってんだろか?レオはその辺、性根がいいやつっぽいし。あとあの筆はミオの形見ってことだけど、ミオってレオにとってはどういう対象だったんだ?幼馴染で好きだったにしても、そこであっさり兄貴に譲っちゃって応援してるとか、葛藤なさすぎ。ミオがなんでレオでなくシグマだったのかってのも含めてなんかあやふやすぎるよ(^_^;)
そしてミオはもしかして喋れないって設定なのかな?吉野紗香のむっちりカワイイ具合と喋れない設定が相まって、なんかまたまた男のドリーム爆発!って感じ(笑)嫌いじゃないけど、あまりのドリームさにくらくらする(笑)
生贄の女性はナイスバディすぎるし、ミオのキャラといい、なんという趣味の世界!さらに深夜帯とはいえ素っ裸の大量の女の映像が!ぼかしが!w なんかいろんな萌えが炸裂しすぎ!(笑)
しかしそういうとこひっくるめて、今回の牙狼のシリーズはホントに出来がいいなあ!
マジ牙狼の今回のシリーズはいいね!最初のシリーズは鋼牙とカオルの話だったから「魔戒騎士がホラーを倒す話」+「ヒロインを救う」というフォーマットだったけど、今回はそれに拘ってないからこその世界観と物語の構築。破滅の刻印も、実際の話としてはそんなに縛りにはなってないし。
キャラが増えたってのもあるけど、ホラーを倒すっていう話よりどういう世界の話なのかを描いてるからバリエーションにも飛んでるし、ホラー退治の話でなくても番外編っていうことでもない、すべてが牙狼世界に深く潜るためのネタだから、鋼牙が出てない話でも面白いし、より世界観を広げるってことで楽しめてるよね。
シリーズが変則的に長くて自由度が高い深夜だからってこともあるだろうけど、それをできるのが牙狼の強みか。しかももう完全に趣味の世界だしw
あとまあどうでもいいんだけど、ミオはなんでレオでなくシグマだったのかなあ。やっぱり野心ある男の方がステキ!ってやつだったんだろか?レオはなんか、見るからに心は少年で天然無邪気すぎるし(笑)
そしてふと思ったんだけど、牙狼だからいうが、ぶっちゃけきっとイデア探索の旅に出てるシグマとそれに付いて行ってるミオはやっちゃってるよね?いやなんとなくだけど、シグマみたいなタイプの野心家の男って、どんなに役にたってもやっちゃった女は結局いざというときに使い捨てるような気がするな。古のホラーとミオを比べてミオを殺しちゃうとこ見てて思ったけどさ。
なんか、一度自分のものになった女は自分の好きにできると思ってるふうがありありと見て取れて、レオの天然無邪気さとか鋼牙とカオルのプラトニックさを考えるにつけ、ああこっちもある意味男のドリームだよねーと思ったよ(笑)しかも喋れない設定ならうるさいこと言うわけでもなく、黙って一途に従ってくれてるわけだし。それ自体が萌え設定だよね?
もうすでに男のロマンではなくドリームだと思ってるよ、牙狼は(笑)なんかいろんな意味でスゲェw