そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーフォーゼ#25「卒・業・後・髪」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/fourze/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/
脚本:三条陸 監督:諸田敏
『俺の望みは、美羽とプロムに出ることだけさ』
 
本当に美羽さんと大文字先輩は卒業しちゃうのかなあ?まだ最後まで、実は同じ敷地の大学に行っただけだからOBとして顔指すわよ!展開じゃないかと思ってるんだけど。だってあそこ学園都市じゃろ?
というかもう卒業式‥‥って、3月だから確かに卒業式なんだけど、桜はねーだろよ。そこどこだよ、河津桜かよw てか普通は桜といったら入学式じゃね?この番組、入学式の時に桜出さないつもりなの?まあいいけど。
まあそれよりも、弦太朗LOVEなのはいいけどそれにしちゃ態度が不審すぎる美羽先輩。カワイイからいいけど!今週の美羽さん激カワだよ!
でも何がやりたいのかよくわかんなかったよ!弦太朗をプロムに誘いたい‥‥って、最後の告白聞くまで思ってもなかったよ。むしろライダー部卒業が寂しいんだと思ってたけど、それにしたってよくわかんないよ。チア部は普通に引き継ぎしてるのにライダー部は未練たらたらって、なんでそうなった。寂しいから挙動不審になってるの?よくわからにゃい。
そして大文字先輩は相変わらずの大文字クオリティ(笑)というか、一体彼は何をしてるんだ?何をしたいんだ‥‥って、美羽さんとプロムに出たいのは分かるけど、それにしちゃよくわからないのが彼らの関係だよ。えーとつまり結局、あの美羽さんエピの時に大文字先輩とダメになって以来、美羽さんの心は離れてるってことだよね。それなのに今日までずっと大文字先輩はそんな報われないアプローチを冗談交じりにやってたんだけど、それが叶わないってことが決定的になったってことだよね?どうしてここまでの間に何とかならなかったのか。
まあライダー部にいることが楽しいと二人とも思ってたからには、美羽さんと大文字の決定的破局はどちらかがライダー部を出ていくってことになるわけだし。というか、大文字が美羽さんを好きになってたってのはわかるんだけど、美羽さんが大文字を見切るまでどう思ってたのか、見切ったあとどう思ってたのかがさっぱりわからんのだよ。オレたちも大文字先輩と同じように、いつかは美羽さんが寄りを戻してくれると思ってただけに今回のことはショックだよ。
しかも大文字先輩、自分の妄想の中で美羽さんに怒られてフラれた!(爆笑)どんだけひとり上手!www
さらに今目指すものが美羽とのプロム参加だけって、意味がわからないくらい大文字先輩らしすぎる!つーか、ピエロって、どこまで人を笑わせてくれれば気がすむんだ、先輩!しかもそこで美羽さんに弦太朗を誘おうと思ってたのにって言われちゃ、まさにピエロ。その扮装があまりに似合いすぎて悲しくなるくらいだよ、大文字先輩‥‥
予告ではちゃんと決めてるからそのままじゃ終わらないはず‥‥と思って来週を楽しみにします。でも本当によくわからない。
 
そして一番よくわからないのが弦太朗。
いやマジで聞くけどさ、どうして鵜坂律子のことをちょっとでも疑ったの?冗談の軽口にしても、珠恵が立ち直ってないように本人たちがすごく苦しんでるんだから、そういうのってシャレにならんよね。あの様子だと友達と言いながらもアフターフォローもしてなかったみたいだし。
弦太朗本人ですら「なんであんなこと言っちまったんだ‥‥」って言ってるけど、こっちが聞きたいくらいだよ。ダチを疑うって、それが弦太朗のジャスティス?お前のいう「友達」はそんな程度のものなのか?本当に、本当に、意味がわかりません。オレも幻滅したよ弦太朗。そして野本部長は弦太朗とプロムに出たかったのか?(おいおい)
というか無実の証拠をつかむって言ってるけど、彼らが怪物だったことはライダー部しか知らないから無実もなにも誰も疑ってねーって、弦太朗以外。弦太朗が信じてなかったってだけじゃん。それでダチには笑顔で卒業してもらいたいって、なんでそんなセリフ出てくるの?イミワカンない。
そもそもスイッチャーってそういうもんじゃないんだよなあ。一度スイッチを取り上げて、肉体的精神的ダメージで入院して戻ってきたのにもう一度スイッチって使えるの?渡されたとしてもってことだけど。もうそろそろ2クール目終わるけど、そこら辺の設定というか認識どうなってるのかしら。それでも疑ったわけ?弦太郎は。見てるこっちもなんで弦太朗がそんなこと言ったのかさっぱりわかりませんが。
あとまあいつものことなのでいいんだけど、弦太朗のことを早く卒業してくれないかだのいっそのこと退学になってくれないかだのいう大杉先生。お前こないだ寂しいから弦太朗に話し相手になってくれって泣きついてただろよ!(-_-;)
手のひら返しが早すぎる、というか、そういうキャラでもいいからなんかもっとこう芯が通った反応してくれよと。今回の大杉先生はまったく笑えないなあ。三条さんのせいか?もうちょっと大杉先生をバカでも愛すべき存在にしてあげてよー。ほんと、マジつらいよこんなキャラ。

今回のゾディアーツはかみのけ座でスイッチャーはまだ正体不明。かみのけ座のゾディアーツはツインテールだったー。初音ミクか?(笑)
いや、一応女子ってことでいいんでしょうか。となるとプロム絡みの恨みってことだろうけど、誰と絡んでだろ。って、まあどう考えても新聞部の徳田弥生か?
てか弥生ちゃんはリジェ様@アバレンジャーだったのね。戦隊・ライダーの過去人脈を徹底的に使ってくることに微妙さはあるものの、まあサービスだと思えばいいか。見た目というより声と喋り方が変わらずリジェ様だった(笑)懐かしーw
今回は天音ちゃんはいるしリジェ様はいるし橘さんはいるし、ホントサービスよすぎw ついでだから太一も出てくればいいのにね。
まあバトルの方は、マグネットスイッチ回のドラゴンがいたせいで、マグネットにくっつかないニセモノという正体バレは展開としては良かったなと。
 
予告。
大文字先輩の恋の行方?も気になるけど、流星くんがプロムに出るならそっちでお願いします。というか、大文字先輩白タキシードでパワーダイザーに乗らないかなあー?
そして大首領、キター!楽しみすぎる!