そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

平清盛#16「さらば父上」

http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/
脚本:藤本有紀 演出:渡辺一貴
 
久々にオレのエース、渡辺さんが登板です!
というかちょっとご飯しながら飲みながら見てたんであやふやだけど、とてもわかりやすかった気がする。いや分かりやすいと逆に話の内容的にはあっという間か?毎回妙にあらすじちっくな流れで、もう少し出来事メインで構成して欲しいと思わんでもないんだけど。
そしていつの間にか父上の忠盛さんはお亡くなりに。そういや龍馬伝の時も父上がなくなるときは渡辺さんでした。というかフラグ立ちすぎじゃね?このドラマ、毎回人が死ぬ度にそう思うけどw
なんとなく、やっと清盛メインの話になってきたような気がするけど、演出が渡辺さんだったからかもしれぬ。そして清盛が棟梁に。
どうでもいいけど、為義さんが「約束」といった時に、すぐに思い出せない忠盛さんはちょっとひどいと思いますよ?オレですらあああの時の話ねーと思いだせたのにw 為義さんは怒ってもいいレベルってか、なんか鼻で笑われた気がしたけど気のせい?それとも為義さんの器が小さいっていう話?
そのせいかどうか知らんが、変な朝廷の内紛に巻き込まれーな源氏の人々。為義さんのそういう気負い過ぎな野心のせいで巻き込まれたってことなのでは。というより為義さんがバカってこと?(公式の人目でわかる摂関家http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/special/thisweek/16.html を見てもそう思うけど)
お父さんと違って義朝さんと、平氏も清盛がそういう朝廷の小競り合いの道具にならないって言ってるけど、独自の武士の立場を作るってのがどういうことなのかまだ見えないってことかもしれんが、源氏はどうよというか為義次第か?平氏は忠盛が亡くなったことで上手いこと代変わりできたけど、源氏がなぁ。為義さんの史実に忠実なら盗賊行為をしたとかっていう話はここで回収?
得子さんのやり方はいままでのキャラを裏切ることない陰湿ないじめレベル(^_^;)こういう女いるよなあ、いやマジでマジで。
そんでもって、常磐はそういうことと関係ないから正論が言えるんじゃないかと思われ。まあ由良姫とはまだちょっと立場が違うしなあ。その辺の性格の違いも頼朝と義経の違いとかになるんだろか。
どうでもいいけど、子供の頼朝さんもちょろちょろし始めてるけど、頼朝ナレーションはここは一発、「この弓を射ってるのが僕、頼朝」とかメタなナレーションでも入れてくれれば、お年寄りもわかりやすく若い者もとっつきやすい大河にならんだろか?(笑)ナレーションが入ってるのに分かりにくいのは中途半端に後世の頼朝さん目線だからでしかないからで、今21世紀目線で分かりやすい解説を入れてくれたほうがいいような気がしなくもないよ。(ありえねーw)

まあそれはともかく、安芸はいいとこってことで、おんぼろ厳島神社を清盛が今の観光名所なああいう風に作って、それが今もあるということは大変感慨深いですな。(とこの間の「今夜はヒストリー」平清盛スペシャルのネタを思い出す)あと神戸の街も清盛さんが作ったらしいよ。
世間的には平清盛は悪人イメージらしいけど、自分的にそういうのあんまりなかったから、最近のそれで視聴率が悪いっていう話がよくわかりません。 *1 オレ、四国で平家の落人筋だからそう思ってないだけ?全国的には源氏のほうが正義なの? そりゃ驕る平家は久しからずだけどさー

*1:http://mousoutaiga.blog35.fc2.com/blog-entry-749.html というかhttp://jidaigeki.no-mania.com/Entry/102/みたいにマスコミはどうしても視聴率悪いから云々ってことにしたいのか?