そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

特命戦隊ゴーバスターズ#11「狙われたウィークポイント」

東映http://www.toei.co.jp/tv/go-bus/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/go-bus/
脚本:下山健人 監督:竹本昇
『この、バナナ!』
 
ずーっと悪い意味で突っ込みどころ満載だなあと思ってい見てたけど、ゴリサキの「俺が盾になってるから!」に思わず「お前が盾になってどうする!?換気扇ロイドを攻撃しろよ!」とTVに向かって叫んでしまいました(^_^;)
いやだってそうだろう。換気扇ロイド‥‥じゃなくてファンロイドは、リュウさんのウォークポイントである熱暴走を起こすための負荷をかけてるつもりなんだから、本当ならその風の流れから外れればいいだけなんだけど、どう見たって傍から見てファンロイドを攻撃すればいいってわかんないかなあ、司令室の奴らはさー。というかゴリサキに攻撃力ってないの?
そもそもエンターさんの「ブルーバスターを熱暴走させて、結果戦いから離脱させる」って作戦だけど、戦闘中止になっても死ぬわけじゃないしダメージだって冷やしてしばらく経てば回復するってのは、今までのデータ見てたらわかるよね?なんでそんなまどろっこしいことするわけ?しかも熱暴走したらぶっ倒れる前に火事場の馬鹿力で大暴れするわけでしょ。そこで倒されないっていう保証あんの?計算済みなの?だったらその計算も見せてよ。
それより普通に3人バラバラにしてそれぞれを直接攻撃したほうが良くね?バカなのエンター?
まあそれよりも今回みたいな話の場合、まず作戦を立てろよと。
なんで何でもかんでも力押しなんだよ。もう意味がわからない。ゴーバスターズってある意味特殊部隊なのに何の作戦もなく突っ込んでいくとか、特命司令部は無能の集まりなのか?と思われたら終わりなような気がしますよ。

つかさ、今回の話もだけど、見せたいのが物語的な意味で「ストーリー」ではなく、ゴリサキとリュウジの「気持ち」だから、ゴリサキとリュウジがいい感じになれれば話はなんでもいいわけで、それはちょっと戦隊としてのストーリー構成って意味では間違ってると思うの。キャラ萌えのネタ供給としてはいいのかもしれないけど、そんなとこあんまり求めてないから。
あとまあ司令部の擁護できない無能っぷりとして、レーダーを読めねー女がいる(もしくはレーダーが糞である)ってのはどういうことでしょ。
こないだ地中に潜った敵を感知できないってのは、まあしょうがないと思う。でもさ、平面レーダー(たぶん)で見てて場所が合ってて「地上にいるはずです」って言ってるのに、上空にいました!って、なんで3次元レーダーじゃないの?3次元っていうか、高さが測れないっておかしいだろよ。そもそも敵は肉眼で見えるんだから。
だいたいあそこ迎撃都市化してるんだからレーダー発信機ってある程度設置しててもいいと思うし、だったらもっと正確なデータ取れるよね?もし上空が不意打ちだとかをやりたいなら光学迷彩でレーダーに映らないか本当に肉眼で見えないとかにしてよ‥‥ファンなんだから風で雲を詠んdね隠れてましたでもいいじゃん。バカなの?
しかも空を飛ぶ敵なのにウサダが役に立たねーって、展開としてどうなのかってのはそれ以上突っ込まないけど。空には空っていっても、ヘリが風に弱いのは常識だろ‥‥
基本、ゴリサキの性格に対してのツッコミというか、ヒロムとニック、ヨーコとウサダを見ててリュウジと仲良くなりきれてないと思って悩んでるって話にしても、話のメインがそれだけってのはどうかなあと。
なんか最初の方は地味だけど面白くなりそうだったのに、紹介パートが一区切りついたからって関係性を掘り下げようとして失敗してるって感じなんだよな。
今回は下山さんだけど、靖子たんの構成の欠点として、関係性の掘り下げになるとそっちがメインになっちゃって事件がそのためだけに起こるになりがちなのが良くないと思うんだよなあ。ある程度、そういう話を仕込みやすい話にするのはともかく、基本的に戦隊とかライダーって物語の方をメインにして欲しいから、その大筋の事件を解決する合間に関係性を深めるってのが王道だと思うんだけどさ。どうなのよ?
あとよくわかんないんだけど、今回ゴリサキたちバディロイドを現場に出さないのはバスターマシンの中枢だから壊れたら困るって司令が言ってたけど、そういうことだったんだ?いや今まで支援メカなのに出撃しないのはなんでだろうと思ってたけど、説明あった?オレが気にしてなかっただけ?
バディロイド自体はみんな似たような世話焼きタイプで性格以外は特色ないし、バスターズたちの直接的支援もするわけでもないし、番組的にはヒロム、ヨーコ、リュウジの弱点や特性自体を生かした作戦というのは特にやらないみたいだし、なんとなくやっぱり性格以外に差別化されてないというか‥‥
まあどちらにしても、今回エンターさんが立てた熱暴走させて戦線離脱作戦ですが、リュウジにそれをやるくらいならヨーコを拉致してエネルギー切れをねらうとか、ヒロムにニワトリを見せるほうが簡単でいいと思いますヨ。ヒロムなんか戦闘中にフリーズしたことあるのに、なんで気がついてないんだエンターさん。
というか、今回の話で一番問題なのは、リュウジを潰したからといってそれってなんかヴァグラスの得になるのってことなのよ?そこがまったくわからないから、リュウジだけを狙う意味がわからないんだけど。なんでリュウさん狙われたの?
てか、肝心なツッコミ忘れてた。ゴリサキの熱暴走感知アラームだけど、リュウジの熱暴走パターンがわかってたら知らせるだけじゃ意味ないと思わないのかなあ?だからどうしてスーツに冷却機能が付いてないのかと‥‥一時しのぎがアイスノンでいいくらいなら、腕に冷却用パーツでもつけとけばいいのに。本当にどうしてないの?
それか、どうせやるならボウケンジャーのボウケンレッド開運フォーム(笑) *1 *2 みたいに、全身にクールアイテム装着したブルーバスターとか見せて欲しかったよ!(笑)クビにはしろくまの気持ち、額には冷えピタ、日焼け防止機能のついた作業用帽子をかぶって(違)アイスリュックを背負い、クビからミニ扇風機をぶら下げ、涼感スプレーを噴射しつつ、短パンはいてかち割り氷を食べ歩くブルーバスター‥‥そこまでやればネタ回として納得できるのになあ(笑)本当になんでやらなかったの?そこまで振り切って欲しいなあ。
まあリュウさん萌え的にはおいしかったなw ゴリサキがまったく空気読めない、読まない失礼な奴ってのもよくわかった(苦笑)
キャラ萌え的に面白くなくはなかったけど、なんかおいおいそれはどうよって事のほうが多かったんでツッコミばかりになってしまったヨ‥‥( ´∋`)
 
予告。
芸能人と入れ替わりネタ?荒川さん‥‥毛利さんかー。
赤い流星ってシャアか?

*1:写真を貼ろうとしたらはてなさんが障害らしいんでこちらの紹介ブログを→http://tokutoku35.blog.fc2.com/blog-entry-70.html 先日のアキバレンジャーにも登場したボウケンレッド最強フォームw

*2:しかも今確認したらTask27「風水占いの罠」の監督って今回と同じ竹本さんじゃん‥‥