そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

スマイルプリキュア!#13,14

http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/http://asahi.co.jp/precure/

■13話 脚本:成田良美 絵コンテ・演出:土田豊 作監:小島彰

 
リアルタイムでフォーゼから続けて見てたら同じ京都修学旅行ネタでちょっと楽しかっただろうけど、まあ仕方ない(どうせ起きてないw)
当たり前だけどこっちの方はちゃんとした京都の修学旅行話。
それにしてもプリキュアは本当に出来がいいなあー!
今回は特に脚本もいいしが演出も気が効いてるし、作画もすごく気合はいってた!というか気合入りすぎておかしなことになってた(笑)みゆきのヒラメ顔怖すぎる(^_^;)
すべての災厄を収束したようなみゆきの大凶ネガティブパワーは、もしかして我望理事長がコズミックエナジーの供給を断ってしまったからではないだろうか‥‥と思わざるを得ません。みゆき、キュアアンハッピー!w
というかコンボどころではないみゆきの悪運酷すぎる(爆笑)大凶おみくじ引いたから運が悪いんではなく、運が悪いから大凶おみくじ引いたんだろよ(笑)これでもかと言わんばかりの不運ネタの連続は諸星あたる@うる星をも凌ぎそうだよ?(いきなり思い出した、古っw)つーか、修学旅行で一人だけジャージって、どんな罰ゲームだ。かわいそすぎるー(笑)
そしてアカオーニの「そうだ、京都行こうオニ!」爆笑(笑)いつもながら単純すぎるオニw
なんかネタの入れ方とかこのツイてない描写の容赦なさ、濃さがいつにもましてものすごい気がする。よくここまで脚本練りこんだなあ。今回はなんか特にそう感じたよ。神的に面白いじゃないけど、「普通にすごく面白い」ってある意味スゲェ。スゴい安定感と安心感。
そしてアンハッピーでツイてないみゆきがいたら舞妓さんどころか戦いだってままならない。先週使えるようになったレインボーヒーリングですら、使おうと思ったらスマイルパクトを川に落とす始末(笑)探してる間に他の4人が大ピンチ!で、そこでアイテムを見つけるんじゃなく、スマイルパクト探しよりも仲間のピンチに身を呈して飛び込んでくるみゆきがいいよな。
基本そういう「想い」の話だから、そこにスマイルパクトの方が反応してパワーアップするってのがプリキュアのいいとこだよなーと思う。なんか納得できるよ。
最後は舞妓さんにも会えて「ハッピー!」で締め。締めた瞬間切り替わったCMでマックの「ハッピーセット〜」って流れてくるとか、どんだけハッピー押しだよ(笑)
どうでもいいけど、舞妓さんい会いたいって言ってるのに、キャンディってばキュアデコルで何をするのかと思ったら舞妓さんに変身って‥‥(笑)すげー脱力したwww バカなのこいつ?(笑)
 

■14話 脚本:山田由香 絵コンテ・演出:森川滋・岩井隆央 作監:仁井学・梅津茜

修学旅行その2、大阪編。
こっちは普通のテンションのお話だった。
てかさ、はぐれた二人を探してご飯食べる暇もなく空きっ腹を抱えて大阪の街をさまようあかね、なお、れいかの3人よりも、大阪城天守閣でキャッキャ遊んで、大阪のオバチャンたちにうどんおごってもらって、船で中之島行って、ついでに目についた通天閣観光してるみゆきとやよいちゃん(+キャンディ)のほうが余裕ってどゆこと?保護者3人組みが可哀想!(笑)
3人と2人で人数が少ないほうが迷子になるのかな、と思ってたけど、むしろ保護者ポジションのなおとれいか、大阪出身のあかねがいるから探す方になっちゃったと思ったほうが自然か。あとこの子らは携帯は持ってないんだっけー?好意ときこそ必要でしょう(^_^;)
それにしても修学旅行で大阪1日だけなの?いやそれよりも、一応集団行動とはいえ、中学生だけを大阪の街に解き放つのってすごく心配。近頃の修学旅行ってそういうもんなのか?せめて各観光地をバスで移動しようよ‥‥と思うオレは田舎の人間なのかしら?自由行動で放置ってのは大阪城周辺とか相違k狭い範囲での話じゃないのか?京都でも思ったけど、京都はまだ町が小さいからわかる。大阪は中学生が自由行動していい街じゃないだろよ。(と思うけど)
あと、あかねが大阪出身でずっとそれを言ってるのにまったく大阪の街を案内してないのは納得いかん。それもあって、この子らを自由行動させていいのかって思ったのはたしか。なんで迷子探す側にいるあかねがリーダー的に行動してないの?
そしてアメちゃん買いに来たはずのマジョリーナだったけど、結局目的の納豆餃子あめは手に入れず終い。せっかくみゆきとやよいちゃんが大阪のオバちゃんにもらってたのに、それもアイテムとして明確に使わないまま?アカンベエが苦しみだしたのは納豆餃子あめ‥‥のせいなんだよね?
それとはぐれたことに気がついたやよいちゃんがRPGゲームみたい!ってキラキラしてたけど、その展開も途中でなし崩しに?今回のストーリーはちょっといろいろまとめ方がアバウトかなあ。それでいけば通天閣には魔王がいるんじゃないかしら?→通天閣アカンベェ化→囚われのお姫様(プリキュア)たち‥‥じゃなくね?いや囚われてるやよいちゃんは自分的には勇者らしいけどw
どうでもいいけどマジョリーナは年寄りのくせに目がいいなw
レインボーヒーリングが5人揃ってないとダメとか、蝶のキュアデコルで空飛べるとか、いろいろポイントはあったかな。なおちゃん、あんなキラキラ蝶々の羽でも気持ち悪いんだw
たこ焼きを食べたことがないれいかのためにたこ焼きは我慢しよう‥‥はわかるし今回の友情ネタってことだろうけど、お腹いっぱいのみゆき・やよいと腹ペコのあかね・なお・れいかだと、組み分け的にもなんだか中途半端。いい思いしてる迷子組と、悲惨な目にあってる保護者組としてシチュとネタのかみ合わせが今ひとつだなあと思ったかな。
それにしても、修学旅行に連れてきてもらってるのにわがまま言いたい放題のキャンディはもうちょっと自重しろとは思うぞ。オシャレしたいって大騒ぎするって、空気読めよとちょっとムカツイた(^_^;)子供だってもうちょっとガマン効くぜ?いいけど隠れてなくていいのかな、ぬいぐるみとしてついてきてるんじゃないのかよ。