そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーフォーゼ#35「怪・人・放・送」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/fourze/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/
脚本:長谷川圭一 監督:渡辺勝也
『俺、ライダー部辞めます』
 
生徒に人気のラジオ番組ががあって、その謎のDJ・ジーンがJKだった‥‥ってのはともかく、いきなりそれで盛り上がるライダー部のメンツに、
『知らないぞ、また賢吾にお目玉食らっても』という流星くんの言葉が賢吾本人によってあっさり裏切られることの衝撃(笑)
『バンドか‥‥俺もドラムの心得ならある』えー!?Σ(゚Д゚;エーッ!
JKが人気ラジオDJだったということよりも、賢吾さんがドラムをやっていたということのほうがはるかに衝撃的ですよ!え、どこまで面白くなるの賢吾さん!?(爆笑)
一体いつ?なぜドラムをやろうと思ったの?ギターやキーボード(ピアノ)ならともかく、普通ドラムなんてバンドやろうと思わない限りやろうなんて考えないもんだろよ???まあおかしいからいいんだけど!
でもって、生徒に人気といってもユウキや弦太朗までもが熱心なリスナーだった‥‥ってのもよくわかりません。そういうキャラ?てか、キャラ立ち以上に「高校生だ」ということは、ある部分で均一化というか共通認識を持ってるってことなんだろか。設定として学校っていう括りはスゲーな。オススメされたからってちゃんとラジオを聞いてる賢吾さんも律儀(笑)
でも、この番組の場合言ってもしようがないって思いつつあえていうけど、だったらそういう学校設定ってもっと上手く使えばいいのにと。あまりに唐突な、生徒の殆どが聞いて影響受けてる番組があるってことを常日頃最初から彼らの日常に織り込んどけばすごく面白い設定だったのになあー。しかもその謎の覆面DJがライダー部だったとか、いい設定なのに。一体この設定いつ決まったんだ?今回だけ?‥‥ってまあ都市伝説としての仮面ライダーも放置設定だから、今更だけどさ。
あとまあこの際、JKがライダー部と学校の合間を縫ってちゃんと毎日8時にラジオ放送が出来てた‥‥ってのは置いとくとしてだけど。8時って、高校生にとっても時間的に早いよな。
そしておととい転校してきたばっかのJKのお友達はあっという間に幹部化。校長大活躍!あとの反動が怖いよw 超新星って星の終わりだよ?大丈夫なの、校長!
あと立神が言ってた「コア」って何?超新星のあとはブラックホール?まあ校長と立神さんが仲悪いわけじゃなくてちょっと安心したw
JKのお友達のは五藤くんだからGODなわけね。中の人の川村亮介くんはこないだの川原一馬くんとセットで覚えてるNHK版「バッテリー」組(笑)海音寺キャプテン!w
というかさ、JKってば楽器屋で見つかった時に、どうして自分もラジオ聞いてここにいると思ってやってきたって言わなかったんだろ。少なくともなんでここにいるんだって突っ込みはされなかったし怪しまれなかったはずだよな。まあどっちにしても、弦太朗が珍しくものすごい洞察力を発揮して、その段階でJKが覆面DJジーンだってことを見ぬいたけど。リスナーだったから?
てかさ、フォーゼのコズミックステイツがバラバラになったのって、あのフォームが「仲間の絆で宇宙を掴む!」だから、弦太朗がJKの気持ちがライダー部から離れたと思ったからスイッチがバラけたんだよね。微妙にわかりにくいタイミングだったけど、明らかに物理的な問題じゃなく弦太朗の気持ちの問題だったよね。
その流れから夕方の教室で、JKに「友情岬」のリクエストで正体がバレてる、しかも自分もリスナーだって言って「俺は最初からジーンとは友達だったんだな」ってのと、JKの過去話とネットラジオを始めた理由はフォーゼでは珍しくいいシーンだったけどさ。(渡辺監督、いいシーンをありがとう!なんでいつもはこういういいシーンにならないのか)
まあこのシーンがしっかりしてるから、JKとホロスコープ幹部のお友達との友情話が薄っぺらにならないんだろうけど、だからこそ気の迷いの心変わりが簡単すぎて、嗚呼JKってばバカ‥‥と思っちゃうんだよなー。ここら辺の描写がいいのか悪いのかは次回見ないとわかんないけど。
だってそれ、カプリコーン・ゾディアーツの能力でみんなが興奮しすぎておかしくなっちゃったってのはわかってるわけだし、だから放送やめるって言ってたのに、ビッグになろうぜっていう五藤くんの口車に乗っちゃうってどうなの?歌が上手くなったのって明らかにホロスコープスの能力じゃん。今そこでラジオを止めないってのはいいけど、ゾディアーツのお友達と一緒にメジャーデビューできるとか思ってるのか?ライダー部にいるならゾディアーツを放置できないってわかってるだろうし、夢というには余りにも無理な話だろ。高校生活なんて過ぎてしまえば一瞬で何も残らないから、将来の長い展望のほうが大事だとかいうレベルの話じゃないよね。
あと、JKが放送したことに『あっさり信頼裏切ってくれたわね』という美羽さんにちょっとビックリだよ。それこそ大学に行ったら高校の時の仲間なんてそんなものだってことか?納得いかん。
あとはJKの親父さんは何があったんだってことかなあ。フォーゼって弦太朗といい賢吾といい基本、父親との関係性のほうが大事なのね。
そこら辺、JK周りのことを上手くやってくれればいいなあ。
それとカプリコーンのギターで興奮しすぎておかしくなった生徒や仲間って、まさにユウキ、友子、賢吾のことだけど、あれ明らかに尋常じゃないけど、賢吾さんはそもそも体弱いんだからそんなにドラム叩いたら息切れしてぶっ倒れるんじゃね?そこで賢吾さんがぶっ倒れてこそ、JKへ説得力ある話にならんか?それともラビットハッチに帰ったらみんなぶっ倒れてるんだろか?死んじゃダメ!(苦笑)
 
予告。
来週の展開が予告からじゃ読めなさすぎる。なんで魚釣り?つり球?w