そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

特命戦隊ゴーバスターズ#17「その名はゴーバスタービート!」

東映http://www.toei.co.jp/tv/go-bus/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/go-bus/
脚本:小林靖子 監督:竹本昇
『自由すぎるな‥‥あれ‥‥』
 
エネトロンタワーに群がるカブトとクワガタ虫2匹‥‥いや、敵ではないはずのメカたち。うん、夏も近いしね!って違う!(苦笑)つか、なんで羽をバタバタさせる必要があるんだ?マサトの虫へのこだわりハンパねーwww
リアルさをいうわりに一般人や世間の様子が殆ど出てこないからわかりませんが、世間的な反応はどうなってんでしょう?少なくとも所属はエネルギー管理局になるってことは、公なんだよなあ?泥棒放っといていいのか?放ってはないだろうけどマサトがそんな事かまってないのはともかくだだし‥‥ってか同じじゃねーし(^_^;)
というかさ、特命課もさ、普通わかるでしょーよ。いつもメタロイドがメガゾードを呼んでるパターンなんだから、メガゾード(マーカー)がいないのにメガゾードが現れるはずないって。それ以前に固有のマーカー反応とかわかんないかって気がするし、もう登場して3話目なんだからビートバスターたちの個体認識しといてくださいよとしかw

まあそれはともかく今回も面白かった!新キャラが出てやっと何とか再始動かかった感じ?
メインはゴーバスタービートお披露目回だけどキャラ話はリュウジの戦う理由で、それがさり気なく描かれてるとこがいい。これくらいでいいんだよ、そういう話は。竹本監督(ロボメイン)担当回でバランスとしてはとても良かったのと、マサトが新ロボを出してくることとリュウジのやりたかったことがテーマ的にちゃんとシンクロしてたから面白かったのかな。
その結論が、リュウジが年上としてヒロムやヨーコの夢や思いを守るんではなく、ちゃんと自分の夢を思い出して「エンジニアになるために戦いを早く終わらせる」だったし。それを見ぬいてちゃんと指導したマサト偉いって話だし。
てか黒木司令よりちゃんとしてる!そして黒リンの厳しいところなんて見たことないんですけどー?(笑)エンディングでものすっごい楽しそうにイイ笑顔で踊ってるくらい?(笑)
てかさ、一人でメガゾード作るわアバター作るわ、戦いも長けてるし(肉体的能力はアバターの設定のせいかもしれないけど)、指導力もある天才科学者で変人って、キャラ出来すぎるてるだろ(笑)しかも寛也の胡散臭さがいい感じにマッチしてるし!(笑)←関係ないw
見た目年下なのに先輩なのはともかく実際はやっぱ40歳だよな?でも40歳でもおちゃめで大人気ない変人(笑)
当たり前のようにリュウさんにたかるし、金持って行くし。(リュウさんの所持金25000円!w)
リュウジが今まで年上だってことをことさら気にしたり、あまつさえマサト登場直前の話ではお兄さん通り越してお父さんになってたのはこれのためかと、まあここら辺、靖子たんの作劇とか構成は上手いなあと思うわけですが。
だがしかし、リュウジが公にw年上認定されたからといって、それでむしろ逆に「い〜いなあー、おにいちゃん!あたしもお小遣い欲しい!」と可愛くねだるヨーコちゃんはともかく、マジ顔マジ声で「兄さん、俺も今月金欠なんですよ」と言いつつ「にいちゃ〜ん」とすがるヒロムがっ!カワエエ〜萌える〜 (*゚∀゚)=3 ムッハー
「ホントは40でしょお?」っていうリュウさんの、いつもながらの声の裏返りっぷりも萌えるwww

ところでエンターさん渾身のメガゾード、タイプ04はあんなにあっさりやられちゃっていいんでしょうか?同じ設計図から作られてるとはとても思えないってかゴーバスタービートとあまりに違いすぎるだろ(笑)設計図って、構造的な部分の設計なんだよね?エンターさんは完成予想図を奪ったわけじゃないんだよね?
というか!ゴーバスタービートのデザイン、何あれ!(笑)カブトムシでフォークリフトなのはわかる。フォークリフトで敵メガゾードを振り回すのも斬新だった。しかしまさかロボ変形時に腕が天秤棒方式とは!しかも腕伸びすぎてる!ゴムゴムのなんちゃら!?w やっぱりどう見ても新型メガゾード・タイプ04さんとは別物なんですけど?あんな設計考えるマサトって、変人すぎるだろwww
いやまあこの際、亜空間であんなカラフルカラーに塗装しちゃってる‥‥てのはともかくw 設備は十分すぎるほどあったようですね。時間も(笑)マサトがあれでなにかしら鬱屈したものを抱えてる‥‥というキャラならなおよし!
あとタイプ04さんの登場の仕方、ああいうのは「まるで」というなら寄生じゃなく脱皮、もしくは羽化って言うんですよ、森下くん(^_^;)
ロボメカ戦も面白かったし、キャラの絡みも見せ場もあったし、ホント文句ないよ。毎回これくらいだといいのに!
 
予告。
地下とは、戦隊では珍しい展開。
そして気になるのはヒロムはマサトに何を見せられたのか?また請求書?w