そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーフォーゼ#40「理・念・情・念」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/fourze/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/
脚本:長谷川圭一 監督:諸田敏
『私は誓ったんです。月ではなく‥‥私が地球になろうと』
 
わー、江本教授が実はヴァルゴ・ゾディアーツだったのだーのだー(棒読み)
まあオレは大杉先生がヴァルゴならいいなーって言ってたくらいだから別におっさんが乙女座でも全然構わないんだけど、ただ山崎一さんだってだけで途端に妙な変態性が出てくるのが不思議(笑)普通に女装してても違和感ないというか、そういう役やったことってない‥‥よねえ?あまりにもイメージがデジャブーw
というか、やっぱり我望理事長と仲良しだったんじゃん。完全に操られてるけど‥‥って、我望理事長に操られてるのかなあ?理事長と同じくなんかの宇宙意志に操られてるとかそういう話じゃないの?いやオレは我望理事長自体が何かの宇宙意志に操られてる説でも押しときますが。それで操られなかった賢吾パパを殺してしまったってんならわかる。一応殺したっていう認識もあるみたいだけど。
まあどちらにしてももう一つのコズミックホールがある京都で研究してたのは偶然じゃないし、京都にいてもヴァルゴは瞬間移動能力があるから、ちょくちょく天高にも来られるってことね。
しかしそれはおいといても、今回の話もお粗末だなあー。
初ゴルフの流星くんはなんであんなに自信満々なのかわかんないんだけど、特訓はやってたけど勝負の時はずっとメテオじゃん。
てか、その後もずっと変身解いてないって、正体が知られないようにするにしても不自然すぎる(^_^;)そしてその地獄のゴルフコースはプロゴルファー猿かなんかか?(笑)
それよりもガッカリなのは、てっきりメテオが契約書にサインするときに違う名前を書いて実は操られてた振りをしてたんだー展開だと思ってたのに、本当に操られてるとか!えー!?そりゃないぜ?相手の能力はわかってるのに、バカなの流星。
そこは「メテオ」じゃなく「〆テオ」とか「メテ才」とか「メ〒オ」とか書くべきだったんじゃね?承太郎さんを見習えよ。何でそこでジョジョネタをはずすんだヨ!(笑)そこは期待に応えようよ、塚田さんー。
結局ゴルフというよりなんかよくわからないメテオの技で勝つならゴルフの特訓はいらないし、最初からそうしとけよって話だお。
あ、どっちにしてもそれだとまったくフォーゼ活躍しないね!
 
でもって、生徒会の杉浦くん。
杉浦くんは生徒会長の彩加さんが怪我して、そこで初めて「とても大切なことに気がついた」んだね!自分の「正義の心」じゃなく「恋心」に。てかそれ、全然「揺ぎない正義の心」じゃないじゃん。更に言うなら間違った「俺正義」だよ。
弦太朗ってば、呑気に「杉浦の正義の心を止められない」とか言ってるけど、その正義は明らかに間違ってるじゃん。まずはそこを正そうよ!バカなの弦太朗?すでに俺正義を執行するタウラス・ゾディアーツは、ライダー部の仲間はもちろん他の生徒たちにも危害を加えてるじゃん!何かオラぁ悲しくなってきたよ‥‥
どっちにしても自由な校風を謳ってるのに過度の締め付けをする生徒会長もどうかと思うけど、あんな他の生徒に大迷惑なサルみたいな奴らを校風が自由だからと擁護する杉浦もどうかと思う。それ、校風がどうのとかいう問題ちゃう。
しかも学園法度が生徒会長のことが好きだからであって、理念なんか関係ないとか言われてもなあ。まあそれはお前(生徒会の荘子ちゃん)の嫉妬だろと言っちゃえばそれもそれまでなんですが。ほんとにもうやれやれだぜ。┐(´ー`)┌
てか生徒会の不良粛清が彩加さんへの愛のためなのはともかく、そこで彩加さんが杉浦くんを好きかどうかって話じゃないんだから、告って振られちゃったらどうすんだ?やっぱりスイッチ押したんじゃね?w
あとどう考えても納得いかないんだけど、天高には何でああいう不良がいるの?天高って一応宇宙関係に特化した私立高じゃないの?あんなサル並みのバカどもでも入れるって、ただの程度の悪い私立高じゃん。本当に意味がわからない。まあこの辺はどうでもいいんだけど、一応ツッコんどく。
おまけにこの杉浦くんの一件の本質的なところで関わってんだか関わってないんだかわかんない弦太朗の、「その涙がお前の歪んだ心を洗い流した」って何をしてそんなセリフが出てくる?何をどう思ったらそれで「俺たちのダチ」になるわけ?どこがどう繋がってそんな展開になるのかまったくよくわからん。弦太朗、今回杉浦くんに対して何かやった?いつの間にあの学園のダチ代表になってるの?
あと杉浦くんもやっぱり前回エピの時に選抜試験にいる必要があったかどうかもわかりません。そのエピをまったく使ってないんだからいらなかったんじゃないの?それより前にスイッチャーとして覚醒してるって話にでもしといてるんならともかく。てかコズミックパワー同士は引き合わないの?(笑)
あとさ、知子がヴァルゴによってダークネビュラに送られるのはともかく、何で今回の江本教授の話で賢吾が関わってこないのか、構成的に理解できないレベル。それってお話的にオカシイでしょーよ。賢吾さんは何してるの?
もうこの番組の何もかもがおかしすぎて、どこに突っ込めば一番まともな答えが出てくるのかもわかりません。
ぶっちゃけ百歩譲って、学園法度の崇高な理念が俺正義で実は恋心(情念)だった〜でもいいんだけど、話の持って行き方があまりにも下手すぎる。特に弦太朗と賢吾の絡め方が。ほんとに今回の話、もう40話め?
面白いかどうかでいえば杉浦くんの空回りっぷりがおかしかったくらい。ぜひとも生徒会長との恋が実ればイイね!「犬猿の仲だ」と周りも思ってた彩加さんの方は、実はなんとも思ってなかった‥‥ってこともありそうよ?って、そういや杉浦くんはダークネビュラに飛ばされちゃったんだっけ。あーあ。
 
予告。
本物のタチバナさんがー‥‥って、そういや今回校長いなかったな。どこ行ったんだ?