そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

平清盛#29「滋子の婚礼」

http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/
脚本:藤本有紀 演出:中島由貴
 
滋子(成海璃子)ちょ〜カワイ〜、チョーカッコイー(*´∀`*)ハイ終了〜
あ、もうちょっといろいろあったか。
源氏と平氏平氏だけが「平家」になったのは、単純にみなさん貴族になったからなのねー。でも源家でげんけ‥‥は言いにくいよなあ?源氏が貴族になったらどうなってたの?てか源氏は結局武士のまま政治の実権を握ったんだっけー?>鎌倉幕府(相変わらず歴史には疎い)
んで家貞さんも得子さんもとうとうお隠れに。さらば梅雀。さらば松雪さん。
唐果物って何だったんだろ、なんかデカいパイの実みたいだなーと思ったけどw *1
まあ今回の話は、滋子を二条帝に嫁がせようと思ってたら、いつの間にか後白河上皇と出来ちゃっててデキ婚‥‥って話ですよな。
政の道具にはならんし恋愛結婚希望と言ってた滋子さんはどう見ても超恋愛ハンター(笑)どう見ても自分からあえて上皇を引っ掛けにいってたよ!(笑)賢くて度胸があって美しければ望むものは大抵手に入るってことなのか。蛙の女官じゃ無理か、無理だよな。まさに滋子さん、蛇。
ナレーションの頼朝くんがもったいつけてるけど、より強固に繋がりたい二条帝じゃなく、付かず離れずにしておきたかった後白河上皇とくっついたってことが、のちのち相当平家一族の運命に響いてくるわけですね。歴史には疎いのでそこも楽しみにしときやす。
まあでも成海璃子の滋子と松田翔太後白河上皇という並びはたいそう美しいのでまったくもって問題なしです!こないだも言ったけどドン・キホーテ高橋克実がどっかにいないか探しちゃうよw
しかも滋子カッコ良すぎる!今あの中のキャスト的には一番現代的で美しいから、たぶんそういうキャラなんだろね。縮れっ毛も極めれば美しい!というか佇まいやら心持ちの方の問題かね。野性的で良いよ! (*´∀`)=3
んでどれくらい史実に忠実かは知りませんが、宋風の婚礼衣装のしつらえも美しい!てかそこで桃李が‥‥桃李って清盛よりちょい下くらいだったから30前半くらい?兎丸とラブなの?そのままくっつけばいいのに。
いやーそれにしても宋風の婚礼衣装の滋子マジ美しい。(*´∀`*)(そればっか)
一応ちょっとググってみたけど、滋子の孫に当たるのが安徳天皇?ああ、あの安徳天皇かあ‥‥なむなむ。
松ケンの清盛もなかなかよろし。松ケンはええのう。今回、清盛の二度見がちょっと面白かったw

次回、総合テレビは夜9時から!

*1:一応ググって見たら、「奈良・平安時代に、唐からその製法が伝わった菓子。粳米(うるちごめ)・もち米の粉や小麦粉に甘葛(あまずら)の汁などを加えてこね、果物の形などに作って油で揚げる。唐菓子(からがし・とうがし)」って、なんだよ、果物じゃないのか!ホントにパイの実的なものだったんかよー!w