そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

息もできない夏#3

http://www.fujitv.co.jp/ikimodekinai_natsu/index.html
脚本:渡辺千穂 演出:城宝秀則
 
さすがにお母さん、メンタル弱すぎないか?着の身着のままで逃げて連絡もなしって、メンタル弱い以前に無責任すぎるよなあ。玲ちゃん可哀想。あと妹も可哀想、とばっちりすぎてホントかわいそう。
てかもう20年も経ってるんだよねえ。DVトラウマを克服してろよとはとても言えないけど(てかもともと心も頭も弱そうだよなあ)、その間戸籍を作ろうとすると相手に知られちゃうからそうできなかった‥‥ってのはわからんでもないけど(制度が変わったってのは劇中でも言ってるし)、再婚してるんだしなんかやりようなかったのかなあ?(ちなみに再婚相手はドクター真木w@神尾佑
てか、前はちゃんと離婚できたんだ?玲に対してなのに「前のお父さん」じゃなく「前の夫」って言ってるのとかちょっと引っかかるけど。
玲がドアツードアくらいの感覚で北海道行っちゃったり、お母さんの居場所がアバウトすぎる(ってかあそこどこなの?旅館?それともシェルター的なものかと思ったけど普通のアパートなの?)とこは、なんか少女漫画みたいな場所移動だなあとかも思わんでもないんだけどさー。
まあそういうとこはいろんな意味で適当だなあとは思うけど、話はそれなり面白かったし、ちゃんと今回は今回でまとまってたんでおk。
玲の可哀想さも、もうぶっちゃけ職場で「戸籍がないんです〜」まではいいけど、手続きしに行ったのにお母さんが連絡なしに失踪ましたとか居場所分かりませんとか、もう気軽に同情したり励ましたりできるレベルの話じゃないよな(^_^;)なんかわかんないけどとにかく頑張れとしか‥‥
まあ本人は運命に翻弄されてることに酔ってるヒロインてわけでもなくちゃんと考えてはいるから、そこんとこもドラマとしては見やすいって話ではあるか。前向きに自分が出来ることをやろうとしてるから応援もできるし。
お祖母ちゃんが突き放してるような感じなのもちょっと気になるなあ。北大路欣也は鮎川(要潤)のじゃなく葉子さん(木村佳乃)のお父さんだったけど、なんとなく周囲ギスギスしてるなあ。一応葉子さんは被害者のはずだよなあ。もうちょっとみんな優しくしろよというかなんというか( ´∋`)
それより明らかにいち市役所員としての対応を逸脱しつつある樹山さん(江口洋介)のご家庭も、特殊事情ありっぽいし心配ですよ。彼女はどこまで周りを巻き込むんだろう。無自覚故になんというかかんというか(^_^;)
そういや予告でウィスキーボンボンさんこと、草野広太くん(中村蒼)が売りやってるっぽいんだけど、相手オッサン?ええ?どゆこと? Σ ('◇')