そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

平清盛#30「平家納経」

http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/
脚本:藤本有紀 演出:中島由貴
 
崇徳院、どうかご成仏を〜 (´Д⊂ヽ
本当にこのドラマ見てる限りでは、何から何まで思うようにならなかった一生だったんだねえ‥‥お気の毒に。
でもまあこのドラマ的に押してる崇徳帝とか頼長にたいして思い入れがわかない時点で、オレは多分このドラマの想定視聴者層から外れてるような気がするんですが、まあそれはいい。それはいいんだが、西行よ、ナゼそこにいる?(苦笑)なんか一人だけイケメン然としてるのがなんか気に触るよw
しかもお前か、お前が崇徳院の呪いとか言い始めたのか!お前が怨念を見たとか余計ないらんことを言うから、不測の事態で亡くなった基盛までが呪われただの祟られただのってことにあったんじゃねーかよー。なんつー人騒がせな。
つか基盛もあまりにも突然すぎるだろ。
この脚本家は今までも分り易すぎるくらいわかりやすく律儀に死亡フラグを立ててきてるんだけど、それでも気が付かないくらいに死亡フラグじゃったよ?なんかもうこういうのやめてくんないかなー。お決まりパターンすぎる。
藤原忠通が語りだけでお亡くなりになったってのがわかるのはまだしも、基盛、寝てるのかと思ったらもう死んでますって、あんまりじゃね?
そこで初めて、清盛とのやり取りが死亡フラグだったと気がつくって、そりゃねーよ(苦笑)というか、もうちょっとなんとかさー‥‥脚本が悪いのか演出が適当なのかわかりませんが、もう少し基盛@渡部豪太の最後を惜しませろ。まああんまりやると家盛の時と差別化できんのかな。
まあ基盛、忠通があっさり逝っちゃったせいで崇徳帝の怨念が引き立つってもんだけどもなー。

それよりメインはあれですか、夏っぽく海での船旅大冒険!と、讃岐の怨霊の祟り!ってとこか?(笑)
まあ納経の作成シーンはスゴかった。何もかも本物チック。というか、あんな豪勢な贅を尽くした写本って‥‥気が遠くなる。オレだったら手描きイラストや手書き罫線、金箔貼った紙に写本とか、プレッシャーありすぎて書けねーよ。どうして昔の人はあんなのを下書きもなしにこれ以上ないというくらい美しく書けるわけ?
そしてあの失敗した人どうなったのかなあ、気持すげーわかる。墨書きだから上手いこと切り貼りとか出来るんだろか?(^_^;)
本当に、なんと素晴らしい平家納経!ため息もんですな。こういうとこにはやたらお金かけるのね、NHK(苦笑)
そして崇徳帝の写本やら何やらは後白河上皇に拒否られて、おまけにタイミング悪く息子も亡くなって、とうとう流刑地で怨霊化。ああ本当にお気の毒に‥‥(´;ω;`)
wiki見たんだけど、写本が墨で書いたんだか血で書いたんだか諸説あるって、それ血だったとしたら後白河上皇には普通に呪詛だと思われてもしようがないんじゃない?あ、後白河と滋子の孫が、あの安徳天皇なのね。覚えた!
崇徳院は、別に頭が悪いわけでも無さそうなのに何であんなことしちゃったんだろうって、そりゃあんた、なにもかも思うままにならんといってただ多くを求めすぎたからじゃないの?いやそれが悪いってわけじゃないけど、信西とかも生まれからしてどうにもならなかったのを自力でなんとかしたんだけど、それくらいレベルじゃないと生まれの不幸を好転はさせられんってことじゃないのか?ただ皇族の血に生まれただけで天皇になれると思って、そこに執着してたのがお気の毒というか。本当に何がいかんかったのかなあ‥‥( ´∋`)
それにしてもおかしくなって呪詛を吐き始めてから、食事やら世話をしていた下人たちはどうしたんだ?放置?あの爪の伸びようからして相当の年月だよね?まあきっと周りの人も生温かく見守ってたんだねえ‥‥
そして平家は、まさか一族揃っての船旅!ホントにこれ沈んだら平家滅びるやんか!というか、何で西行が乗ってるんだ?@兎丸 オレもそうおもたー
その西行が、嵐になったのを無責任に崇徳院の怨霊とか言うけど、崇徳院が清盛たちの動向を知ってたわけないと思うんだよなー。よく考えろよ、西行ー。お前が怨念とか言うからただの蜘蛛が崇徳帝の怨念顔に見えるんだよw
いやー本当に、久しぶりに出てきたと思ったら面白いことやってくれるよ(^_^;)もう西行こそ海に放り込め!w 大体、崇徳帝が平家(の納経)を呪わなきゃいけない理由ないだろ。適当なことを‥‥
しかし嵐の海はスゴすぎ、ロケかと思うくらいに大迫力で良かった!まあ見てる間ずっと「お経が濡れる〜」と「西行を海にー!」しかオレ言ってなかったけどw もうお経が濡れるんじゃないかとヒヤヒヤものだったよ。納経したから残ってる‥‥んだよね?とか。(そりゃそーだ)
そして鬼面顔だった崇徳院はなんかご成仏?なんで?何の気が晴れたの?憑き物が落ちたのはナゼ?
まあとにかく無事に納経できて、今度は神戸作るってことか。福原ってたぶん神戸だよね。
素晴らしい写本の納経といい、神戸といい、清盛はいいことたくさんしてるのに、どうして今までの歴史ドラマはみんな平家が奢ってるってだけで清盛を悪者使いしてたんだ?納得いかん。
 
そういや西行のフジッキーは当然松ケンより年上だけど、劇中では同い年のはず。なのに今もうすでに松ケンの清盛はなんとなく歳相応に見えるのに、西行が年齢不詳に若すぎる‥‥(笑)髭のせいか?
あと同じ場所にフジッキーと深キョンがいたんで「主婦探偵‥‥」とこっそり呟いてみるw