そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

息もできない夏#6

http://www.fujitv.co.jp/ikimodekinai_natsu/index.html
脚本:千葉美鈴 演出:池辺安智
 
お母さんが頭悪くて心が弱いのは責められんが、そのせいでどんだけ娘が困ってると思ってんだ。しかもなまじ愛情はあるせいで余計にややこしいこと(裁判で今の戸籍ゲット希望)になるとかもう‥‥!
もうマジいろんな意味でお母さんが逃げてることで話がややこしくなりすぎてドラマなのに腹立ってくるなあー。木村佳乃が上手いからや!(笑)
というかここまでの何もかもがお母さんが弱いせいやん。常に「問題起こる→ヒロインが乗り越える→お母さんのせいで台無し」のターンが延々続くよ。話、進んでるようでほとんど進んでねーし、ヒロインのハードルが多すぎる(苦笑)
DVはともかく、いろいろと嘘や隠し事をしといて愛情で片付けようとするってのも、問題がそこじゃないからどうかと思うというか、お母さーん、しっかりして‥‥( ´∋`)
草野くんが言うとおり普通ならお母さんのために鮎川の姓を名乗りたくないってのは「何で?」って話だよな。悪いのは親なんだから。DVをした父親も悪いし、ちゃんと対処しないで戸籍を作らなかった母親のせいでもあるから、それに関しては本当に子供のことを思うならまず戸籍を作ってあげて、後のことはそれからだと思うけどなあ。どんなに苦労しても。
まあ葉子さんの場合、それ以上に逃げてたんだけど、そこが愛情だけは持って育てられたってことが、無戸籍の事実を19年間隠し続けてたってことなだけに、そこは大変に理解できるんだけど、それでも、だよ。
てことで、なんかもう展開がいろいろ面白すぎて目が離せねえw
いいけどあんな無戸籍親子(主にお母さんが悪い)に翻弄されまくる区役所の人たちも気の毒っつーか‥‥(^_^;)
お母さんがあまりに鮎川のことを怖がるから、鮎川姓を名乗りたくない、裁判しても谷崎姓をゲットするつもりだった玲ちゃんなのに、またお母さんの嘘(というか言わなかっただけ?)ですよ!
つーか出生の秘密っていうからそこまで行くのかと思ってたけど今週はおあずけかー。しかもDNA鑑定の話って先週チラッと言ってたよなあ。なのにお母さんのいうことを信じて鑑定スルーでバカを見る(のか?)とか、玲ちゃんが気の毒すぎる。
しかも葉子さん、お祖父さんの夏目さん(北大路欣也)とのトラブルのことも何も言ってなかったのか?そっちは単純に拒否してるだけでまだ何があったのかわかんないけど、仕事が忙しくて放置→離婚とかそんなとこじゃないかって気がするんだけど、それを許してないのもたぶん葉子さんの感情的なこじれの問題だろうなあー。どう考えてもそういう人だって気がする。もう何から何までお母さんが悪いとしか‥‥(^_^;)
鮎川の謝罪は本気だったみたいさし、もう終わったという認識もあるし、基本は良い人だってことなんだろか?北海道に帰るも本気っぽかったし、これで縁を切るつもりだったのは確かみたいだけど、要するに実の娘なら話は別で、それも愛情なのかな?愛情なんだとしたらまたこじれそうな予感。
兎にも角にも、もうまったくもって諸悪の根源がお母さん以外にいないというのがなー。DV夫よりも、なんか知らんが妻子を放置したお母さんのお父さんよりも、お母さんが一番罪が重いとしか。お母さんが弱くて何もかもから逃げて、そもそもシェルターに避難したんなら20年前であっても離婚300日問題知らないはずないだろうに、そこで期限明けに速攻再婚するから、余計にややこしくなったんでは‥‥?もーバカ、本当にバカ。(しかし世の中には少なからずこういう状況になってる人がいるんだから、そういうことなんだよなあ‥‥)
少なくとも誰の子かっていう確証があるとないとじゃ違うよね?それって谷崎のお父さんの方は気がついてたんだろか。だって自分がやったかどうかくらい分かるよなあ。まさかやってはいるけど(って玲の誕生日考えると出会ったばかりのタイミングでしかありえないけど)、レイプされたことを言ってないってことないよね?でも亡夫の啓介さん(神尾佑)のあの手紙見るに、それも言ってないっぽいんですけど‥‥DV描写、最初からレイプをにおわす描写あったんですけど、お母さん‥‥言わないから余計にややこしくなるんじゃね?
そいや、職場の人達や店長さんたちは心広すぎて泣ける。玲ちゃんのせいじゃないけど、迷惑かけすぎてるのは確かなんだけど、だからといって、鮎川姓でいいじゃんってわけにもいかんのがな。社員の話はもう来年じゃダメなんだろか?良い人で優しい店長が気の毒すぎるw

まードラマとして展開が面白いなーと思ってるから、無戸籍や離婚300日問題とかの真面目なネタはともかく、展開自体はあまりリアルに考える話じゃないと思うけど、それでも19歳の子がいきなりそんな目にあったらと思うと、玲の気持ちもわからんでもないよなあ。何もかも知らなかったんだからな。
だからといって、他の無戸籍の人たちみたいに子供の頃からそれを知って苦労してきたってのとどっちが幸せかと考えたら、圧倒的にこのドラマのヒロインのほうが幸せなんじゃないと思うけど。だって今は情報もあるし、制度も多少は変わったわけだしさ。少なくとも前夫に怯えて夜逃げすることもないよなあ。