そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

リッチマン、プアウーマン#8

http://www.fujitv.co.jp/richman-poorwoman/index.html
脚本:安達奈緒子 演出:田中良
 
そういや先週分の感想で、朝比奈さんがヒャッハーゲラゲラと馬鹿笑いしてるのがあまりにもフリーダムでステキーって言おうと思ってたんだっ。
そして今週ときたら今週ときたら‥‥!
もう見終わってぎゃわわ〜〜〜っっっっ! (>_<)くぅ〜〜〜〜あーさーひーなー〜〜〜〜ヾ(*`Д´*)ノ"むぎゃぁぁぁ〜〜〜ひゅうがさんっっっ!!!!( ;∀;) すぎて、もう涙ちょちょぎれた!いやマジ泣いた!日向さんの「安岡ァー!」にムギャーっとなった!そりゃいくらなんでも、仕事にならないんじゃついていくのはムリだよな‥‥( ´Д`)
もう本当に本当に、裏切られた日向社長の気持ちを思うと冷静はいられません!自分の作ったシステムに拒否され続けるとか、せっかく苦労して通したパーソナルファイル事業も取られるとか、クリエイター的にはいろいろ辛すぎる。
だがしかし、日向をそこまで追い詰めた朝比奈が憎いかといえばそんなこともなく、それよりもむしろそんなにも日向のことが好きで好きでしょうがないのか朝比奈っっっ!と身悶えするばかり。これこそまさにブロマンスってやつですよ!(注:ブロマンスはBLとかホモではないですよ、シャーロック・ホームズとワトソンとかそんなやつ)
今んとこの展開って朝比奈が会社と日向をどうしたいのかって話だったけど、今回は「いつ朝比奈さんは会社を日向から取り上げようと思ったのか」だよね。
その話において、日向さんの送別会で上映するために今までのネクスイノベーション社の歩み的な映像を流すってのは、まさに、この映像に映ってる日向と朝比奈(遠野と山上さんもだけど)、どう見ても同じ方向向いて仲良さ気な二人がどこで袂を分かったのかっていうことをこれ以上ないくらい上手く見せてると思うわけで、脚本というか、話の展開の持って行き方ウマっ!って感じ。
そしてそれは図らずも真琴の友達の遥香ちゃんが言った通り「いつの間にか傷つけてた」んだろうけど、朝比奈にとっては日向が日向らしくあるってだけで朝比奈を傷つけてたってことだと思うの。たぶんその天才ゆえの発想や大胆さ、朝比奈が持ってないものを何もかも持ってるように見えることで朝比奈さんが傷つくに8年という年月は十分だったんだと思うし、一生そんな気持ちは出てこなかったかもしれないそれを自覚するきっかけが、ひょっとしたら燿子の何気ない「よくできたNo.2」の一言だったのかもしれないけど。そう思うと朝比奈さんも悲劇なんだよなあ。そりゃ山上さんもわからんわ。
というか、山上さんのプチ活躍がちょっときそうね。会社安泰ならそれでいいとやいっても何かやってくれると信じてる。安岡との身長差の使い方も上手いよ>スクリーン設置 佐野さん意外とデカいなあ。
そしてそこで日向に対してことさら偽悪的に、会社の社員にとっては理想的なリーダーとして振る舞う朝比奈さんの心中がもうどう見たって日向のこと好きすぎるだろーとしか‥‥(^_^;)
社員に対しての、いかにも日向のことを思ってるように見えるパフォーマンスのすべてが確実に日向を傷つけてるってのが、日向のことよくわかってるというか、その愛しさ余って憎さ百倍すぎてなんか、もう‥‥!なんて分かりやすっ!(;゚∀゚)=3ムッハー
しかもそれを真琴には「どうして大事なものを壊すんですか」「日向さんは朝比奈さんにとって大切な人でしょう」とか見透かされ、素直じゃない人に言われたくないと言われるとか!しかも自分から二人が離れることをがっかりしてるとか!朝比奈さんんんん!むぎゃー!
そういうとこ全部がなんとも言えない愛情の裏返しだだ漏れ感が‥‥朝比奈さんが日向を好きすぎてツラい (>▽<)
いやーもう、今週の展開があまりに面白すぎて、ちょっとコーフンしすぎた!めっちゃテンション上がった!月9なのに(あえて”なのに”っていう)恋愛話じゃない流れでこんなにもテンション上がるくらい面白いとか!
日向も最後のあいさつしてて自分がどういう状況にあるのかわかってるけど、そこでやっと絞り出したセリフが「朝比奈がいてくれたから‥‥」なのがこっちはこっちでやっぱり萌えすぎるんだけど、もう花束持ってしれっと現れる朝比奈さんも何だかなーというか、「俺がお前をこんな風にした」発言とか、あまりにも、あまりにも!
まあそのあと結局ブチ切れて怒りまくって出ていって、追っかけてきた真琴にこんな顔を見られたくないっていうのが、もう恋なんだけど、真琴の朝比奈への態度とか、日向が何言ってもついていくっていう潔さとか思い切りとか、というかとにかく石原さとみが超カワエエ、ゲロカワイイ、むしろオレについてきて欲しい!ってくらい上がった! (*゚∀゚)=3 ムッハー
あの状況で写真撮ろうとか、新しいことが始まる記念すべき最初の日とか、「今度隣に写ってるのは私なんです(`ω´)グフフ」とか、ゴロゴロするくらいカワイすぎるヾ(≧∀≦)〃
ああなんかもう朝比奈の裏切りとか慇懃無礼さとか、日向の怒り爆発とどん底感を、こういう流れでまとめて終わらせるっていうこのドラマの気持ちよさがスバラシイ!
そして今回も燿子さんは男らしくストレートでカッコよかったわー。ホレる! (*´∀`)=3 もう乃木とくっつけばいいのに!乃木の発言は嫉妬でいいよ、つか嫉妬だろよw
燿子さんは朝比奈の茶番の間、一人だけものすごい微妙な顔してて、兄ちゃんひっぱたいても仕事はきっちりやるとか、もー乃木、惚れろ!
そいや今回日向と絡むチョイ役の警備員にあえて不破万作さん使うとか、ほんとにチョイ?
 
フジ公式に日向と朝比奈のエピ0のミニドラマと、今回安岡が作った送別会のスライドショー映像も置いてあったよ!エピ0は回想シーンで使った奴の完全版だね。アップは10日前だけど、今このタイミングで見るべきエピソードだと思うヨ!こんなに苦労して会社大きくしたのにねえ‥‥
http://www.fujitv.co.jp/mitokanaito/movie_richman-poorwoman.html#videoWrap