そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

スマイルプリキュア!#30

http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/http://asahi.co.jp/precure/
「本の扉で世界一周大旅行!!」脚本:山田由香 演出:柴田浩樹 作画:青山充
 
いやいやいやいや、夏休み終わったら新学期の学校の話をやろうよ。旅行って、みんなでみゆきのおばあちゃんちに行ったじゃんよ。なんであの5人で完結しちゃってんだろ?それでなくてもピエーロ様半復活からなんとなく番組余生的な流れなのに‥‥(余生ってw)
や、プリキュアの皆さんたち、ピエーロ様の復活は阻止したけどよく考えてみて!バッドエンド王国の奴らは相変わらず襲ってきてるし、人々のエナジーを吸い取ってるし、クイーンは復活してないんだから!すべてが終わったわけじゃないっていう認識は持っててしかるべきだと思うんだよね。それで日常の話を優先するというならいいんだけど、相変わらずあの5人でしかつるんでないっていうのは問題だと思うのよ。
てっきりサムライトルーパー的な展開、敵は撃退したけど戦いは終わってない、ここで各キャラを掘り下げてピエーロ様の完全復活に備える(それ関連で家族や学校のみんなと絡む)という感じかと思ってたんだけどなあ。なんか話の方向違くない?危機感なさ過ぎない?
あと気になったのは、本棚移動ってどこでもドア的なもんじゃなく本棚限定だったはずだと思ってたけど。設定やら何やら全般的におかしくね?
まあ劇中で初っ端に紹介されただけで殆ど使ってない、いやむしろなんで使わないんだろうとは思ってたけどさ、あんな便利なもの。
でもよく考えたら日常話がないと、あれって使いようがないよね。ふしぎ図書館ですらあんまり使ってないし。ってことはいかに日常話がないのかっていうことだと思うけど。あの世界一周旅行が脳内妄想だったら怖いなー。
というか、彼女らの各国での買い食いのお金ってどこから出てるの?各国通貨持ってるわきゃないよね?マジ脳内妄想?やよいちゃんの撮ってた写真見たら何も写ってなかった‥‥ら怖いなー
出来ればもう少し学校絡みの話は欲しいんだけど、マジメに面白い面白くない以前に箱庭的ワールドが想像されてきた予感(さすがに子供向けでそんなことないと思うけど)
それにしても、本編最後で出てきた新アイテム、キャンディが「何これグル?」って言った直後にCMで女王様に「伝説のロイヤルクロックです」って言われて吹いたw なにそれwww