そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

平清盛#38「平家にあらずんば人にあらず」

http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/
脚本:藤本有紀 演出:渡辺一貴
 
キタキタキターー!例のチョ〜有名なセリフでござるよ。ついでに台風のテロップもかぶりまくったよ!(苦笑)再放送を予約だぜ。
それはともかくとして時忠ムカツクー!コイツさえいなければきっと平家はあそこまでその他貴族の皆さんの反感も買わなかったろうに!
つーか、まんま秘密警察だよ、禿の秘密警察、つまりコドモ警察(違)
アンチ平家を問答無用で囲んどいてリンチで葬り去るって、しかも子供使ってって、やることがえげつないよなあ。だから最初から時忠って好きじゃなかったんだよなー。あいつは災いを呼ぶ男だよ。森田剛なのが余計になんか微妙にムカツクし(苦笑)あいつさえいなければ!(別に森田剛が嫌いなわけじゃないよ)
あと信西が自分の政治スタイルを作るために他を粛清したのとも違うと思うしなあ。結局志の実現方法と野心の有り様の問題なんだろか?現状トップに立ってて力ある権力者が、それを守るために他を粛清するって時点で違うよなあ。信西はそういうのに反発してなかったっけ?清盛もそういうのが嫌なんじゃなかったっけ?
 
そして今週は大変に面白かった!見所満載!
毎回言ってる気がするけど、先週先々週、なんかいろいろモヤモヤしたことを考えると今週はストレートにわかり易かった!
大輪田泊の港湾工事もブレイクスルー。そういや前になんかで聞いたことあったな、神戸の港の作り方。兎丸スゲェ!
とにかく面白かったのは徳子を高倉帝に嫁がせようと画策する清盛と、後白河はじめ朝廷の皆様のパワーバランスの取りかた。
なのに相変わらずのそのごっしーは遊びをせんとやいられない傍若無人さがオカしすぎるしwwwいきなりマイルールの遊びというか、あれって「遊び」なの?どう見てもただ難くせふっかけて相手が困ってるの見て楽しんでるだけだよw
話がわかりやすいせいか清盛と後白河の微妙な間柄とかやり取りの機微を、清盛@松ケンは顔芸でごっしー@翔太は声音で表現ってとこも見てて楽しすぎる!( ゚∀゚)=3ムッハー
いやまあ、ごっしーの謎かけは最初から予想通り完全に後出しジャンケンの戯れだとは思ってたけど、それをああいうふうに切り返えせるのも微妙なライバルの清盛だけで(他の人は思っても言えねーだろw)、結局どちらにしても面白そうなほうに行きたいだけの二人だから徳子は高倉帝に嫁いじゃうわけで、悲劇の安徳天皇が誕生するのも時間の問題だよね。そして徳子の二階堂ふみより高倉帝の千葉雄大の方がどう見てもかわいいよね。ハニー先輩!(笑)(ああここで徳子が川口春奈だったら面白かったのにw)
そしてそして、ああまさにどう見てもここが平家の頂点!もう落ちるだけ!
というか、突き落としてるのは時忠だよ!ふんぎゅー!
本当に何を思ってあそこまでやりすぎちゃったのかはわかんないんだけど、森田剛の時忠ならやりそうだってのが説得力。後ろ盾は清盛だけど、一応温厚聡明な人物であったという清盛がホントのところどこまで把握してたのかってのは気になるところ。時子の心配と不安はまったく正しいよ。どう見てもやりすぎだし、清盛がやってきたヤクザ商法と秘密警察は若干違うと思うんだけどなあー。
結局そこからアンチ勢力が増大するんだろうし、正当に卑怯な方法wでライバルを蹴落とすのと権力に対してのただの弾圧は違うと思うぞ?まさに恐怖独裁政治だよ。
そういや、冒頭の方では見るからに病んでた感じの重盛が、最後は大変朗らかに病状も回復したようで良かった良かった!陰ながら心配してたから安心したよ!大納言の職もどうしたのかと思ってたけど休職状態だったってことなんかな?他の平家の人材がいない限りどっかの貴族とかが就くわきゃないよな。
どっちにしてもせっかく回復したけどこれからもっとしんどいことになりそう(^_^;)重盛カワイそう!
 
東のほうでくすぶってる人はもう少しだけグダグダくすぶってるとしても、西のほうでやっとキター!な名場面の予感!
五条大橋でSPECホルダー遮那王と、ただのストーカー武蔵坊弁慶が出会った!というか弁慶は付け狙ってたわけじゃないよね?偶然って言っても信じないけどw
というかもう予告のシーンだけでなんか荒ぶる!そこでタルカスとか (*゚∀゚)=3 ムッハー ああ来週の演出も渡辺さんでありますように!うっかり何年も前のタッキー義経五条大橋のウサンくさいシーンが脳裏に蘇ったけど、あんなことにならないことを祈る!(笑)
というか兎丸!兎丸がっ!どうなるの?ヽ(゚д゚≡゚д゚)ノ
あと二ヶ月だっけ、いろいろワクワクする!