そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

スマイルプリキュア!#31〜33

http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/http://asahi.co.jp/precure/

31話「ロイヤルクロックとキャンディの秘密!!」脚本:米村正二 演出:佐々木憲世/三塚正人 作画:河野宏之

 
ジョーカーがキャンディを閉じ込めたなまけ玉が楽しいことだけの夢の世界で、「辛いことや悲しいことがなくただただハッピーで楽しいだけ」というのがバッドエンド王国の理想って、ブラックすぎる‥‥ ヒィー(((゚Д゚)))
そしてそんな世界、自分から出てくるはずがないって、なんというか、子供向けでこれをやるってのはある意味スゴいなあ(笑)子供ドン引きしそうwww
というかベルセルクの赤目の妖精もどきの話思い出したよ(笑)つらい現実から逃げて子供だけのキャッキャウフフの世界が続けばいいなあーっていう。
このスマプリの、バッドエンド王国が理想とするってとこから考えて「なまけることは悪いこと」で、でもそれは「逃げちゃダメ」な、人生に必要な痛みだってのを中学生に言わせるって話もまたすごいよな。人々を絶望させたエナジーを使って人々が楽しく暮らせるだけの夢幻境を作るってのもなんか怖いというか意味不明よ?(^_^;)米やん‥‥w
いいけどそんな世界にしてもそこからバッドエナジーは吸い取れるのか?なぜそれが理想なのだ?w
というか、冒頭のクッキーの話はいくらみんなんでってもそんなひとかけらだけ食べてどうすんだって話だとと思うけどさー。キャンディがお腹すいたって言ってんだからクッキーの1枚くらいくれてやれよw あいつらもう中学生なんだから幼稚園児レベルの子供にそれを六等分してひとかけらだけあげるって方がオカシイよなー(苦笑)キャンディがお腹いっぱい食べて満足してるとこを見て微笑ましいって方がよほど嬉しいんじゃないか?
だからなまけ玉の中の、あんなに食べ物がたくさんあるところではみんなで分け合わないっても、そもそもが単純にみんなで同じ体験をすることが楽しいっていう話であって、食べる食べないの話じゃないんだけどまあちょっと伝わりづらい例えではないかと思う。結論として何がやりたいのかはブレはないんだけど。
あとみゆきたちが辛いことから逃げちゃダメだって言ってるのはなんとなく納得しちゃうけど、今までそんなエピあったっけ?キャラ話をやってるようで意外とそういうマイナス面の話はやってない気がするんだけどさ。
そこら辺は毎回のバッドエンド空間で人々が何に絶望してるのかをまったく描かないってとことも関係あるのかもしれないけど、具体的な辛さや悲しさってのは描かれてないんだよね、スマプリって。
そこら辺もなんとなく中二的な箱庭世界を感じるんだけど、そもそもやっぱり米村さんはセカイ系かw それもただ辛く悲しい現実とは距離を置く世界が好きだってだけで、たぶん本当に中二じゃないからその内容は具体的なものじゃないんだよなあ。‥‥とか言ってみるw
まあ逃げちゃダメの内容はともかくとしても、みゆきのポリシーが「楽しいことをすればハッピー、でもみんなが一緒ならもっとウルトラハッピー!」ってのはクドいほど言ってるから、それはそれで納得。
いやだからむしろ、そこまでみんなと一緒がいいという、転校生の絵本大好きな星空みゆきさんの精神的な部分ってのが引っかかるんだよなあ。「かってに改蔵」じゃないけど、それこそみゆきが精神病患者だっていっても違和感ないのが一番怖いよ(^_^;)絵本の世界に閉じこもったヒーロー志願の女の子がお友達を作って、みんな仲良くいつも一緒がいいっていう話‥‥みたいな?
今回のなまけ玉の中の世界ってのがやっぱりなあ(^_^;)いろいろ病んでる要素満載w
んでキャンディって、やっぱり次のクイーン候補かなんかなの?メルヘンランドの妖精たちの姿は実は幼生体で、大人になったら人間体になるってことは?w
 

32話「心を一つに!プリキュアの新たなる力!!」脚本:米村正二 演出:志田直俊/岩井隆央 作画:なまためやすひろ

 
思ったより怖くてブラックなバッドエンドのなまけ玉!
楽しいどころか思考停止の世界だよ!何も努力しなくてもいい世界って怖すぎる!大切なことは自分で考えなきゃって言っても、その大切なことが何かわからない、考えるのも面倒くさいって世界でしょ?みんな目が死んでるよ、あの死んだ目でウルトラハッピー言われても‥‥((((;゚Д゚)))) 何の感情もなくなった人たちの、ただ生きてるだけの世界‥‥こんなの子供向けの番組でやっていいのかw
辛いことや悲しいこと、努力しても報われなかったり人に迷惑かけたり自己嫌悪に陥るようなことから逃げるってことは何もしないことと同じって、それは確かにそうだけど、なんだかあまりにストレートに社会批判してて怖い。大丈夫かこれ?お子さんたちは今回の話をどう思ったのか激しく知りたいよ!(笑)
何もしないってことは努力が報われた喜びとかみんなで何かを成し遂げた楽しさもないってことで、一生懸命頑張らないとウルトラハッピーな未来は手にはいらないんだよってことをハッピーさんは言いたいんだよね。泣いたり悩んだりして自分を知るから人は成長できるし、未来に向かって努力するから人はキラキラするんだと、要約すればそんな感じ。
現実的にそれでまとめていいかもわかんないんだけど、でもハッピーがやられてもやられてもみんなのキラキラした笑顔を取り戻すために戦ってるのを見てたら目から水が‥‥
『私、メルヘンランドであなたにボロボロにされた時にわかったの‥‥みんな一緒の未来がきっと私のウルトラハッピーなんだ。
答を出すのは大変だし、辛いし、面倒だし、苦しいし‥‥
でも!辛いかもしれないけど、私たちはそうやって少しずつでも前に進んでいきたい!
不器用かもしれないけど、私たちはみんなと一緒に未来に向かって歩いていきたい!
みんなで進む未来はきっと、キラキラ輝いてるから!!』
何かわかんないけど感動したね。いや、あれだけハッピーが訴えかけて正気を取り戻さないとかないね!と十分に思えますた。良かった良かった。本当になんだろう、この説得力w
ベタな展開だとわかっててもハッピーを体を張って守るキャンディや、目覚めたみんながジョーカーの攻撃から二人を守るとか、メチャクチャ胸熱展開でカッコイイ! (*゚∀゚)=3 ムッハー
相変わらず彼女らの何もかもを把握してるジョーカーさん何者?って気はしなくもないけど、そう言われてみれば今までの、よくありがちなドタバタ話が現実世界の辛さやままならなさに思えるから不思議。物事の見え方ってコワイw ネガティブな語り口で言われるとすごく辛かった話のようだよw
でもそれを仲間がいたから乗り越えられた、いいことも楽しいこともみんなで分け合えば辛くないし、ハッピーはみんなと一緒ならウルトラハッピーになるってことですね!
なまけ玉って学校も試験もないし朝寝坊もOKって、なんだかゲゲゲの鬼太郎の妖怪世界みたいですね。時間が止まってるところに成長はないし、キラキラもないんだよなー。そう考えると理屈はすごく合ってる!(笑)
それはともかく、結局ウヤムヤのうちに2回目に集めたキュアデコルはこの置き時計になってしまい、またデコルを集めないと‥‥って事になったわけですけど‥‥。しかもハッピー達、使い方知ってるけやんけ。時計の針が12までってことはあと11回か。
いいけどピエーロ様の目覚めも時計だったけど、クイーンの目覚めも時計表示になったよ?なんか関係あるの?いろいろ謎めいてるなあ、メルヘンランドとバッドエンド王国って。ホントは表裏一体の存在じゃね?メルヘンランドだって、というかメルヘンランドもたいがいバッドエンド王国の理想郷っぽいなまけ玉の中の世界みたいに見えるけどー?
しかし毎回女児モノとは思えない荒っぽいバトルや激しい盛り上がりを見せてるけど、今回もアクションすごかったなあ。
パワーアップというか、ロイヤルクロックとプリンセスフォームでフェニックスの力って‥‥あまりに激しくてボンヤリ。こういうてんこ盛りで畳み掛けるような展開、そろそろ平成ライダーにも欲しいなあ(笑)あー、電王の時がちょっとそんな感じだっけ、てんこ盛りフォームあたりとか特に。ああいう何もかも巻き込むようなドキドキ感とかワクワク感が欲しいんだよな。
 

33話「映画村で時代劇でござる!?の巻!」脚本:小林雄次 演出:山口祐司/芝田浩樹 作画:大谷房代

 
2週続けてハードな話をやったかと思ったらいきなりギャグ回。しかも京都の時代劇村に映画の見学に来ました〜って、何の脈絡もねえ!(笑)あいつら学校どうしたよ?この展開、イミワカンねぇ!(^_^;)
そしてポップ兄ちゃん擬人化!(笑)しかも想像通りにカワイイ!耳としっぽ、耳としっぽ!しかも愛刀がメルヘン左エ門正宗って、あかねじゃなくてもツッコムで!またつまらぬものとか斬ってる場合じゃないだろよw
ギャグ回だからいいけど、いろいろ突っ込みどころが多くてどうしたもんか。見学客をいきなり映画に呼ぶって、新手のなまけ玉の生ぬるく楽しい夢の世界かと思ったよw そんな監督は脚本まる無視、リハ無しのぶっつけ本番ってインド映画かよ!もしくは香港映画?(苦笑)
オチもまあありがちというか、風来坊ポップ兄ちゃんが思った以上に出たがりのカッコつけ野郎だったってことで、でもまあ面白かったからいいかw ポップ兄ちゃんカワイかったし(笑)
それにしてもアカオーニさんというか、バッドエンドの三バカ幹部たちは未だに情報の共有とかしてないのか?黒っパナは使ったら疲れるってわかってるのに使ってんの?それで結局負けるとかバカなの?プリキュアの新必殺技には効かないってジョーカーさんも教えてあげればいいのにねぇ。結局あいつら何やりたいのかな?水野晴郎なポップ兄ちゃんで締めとか、小林雄次っぽいかもw
そういや今度のピエーロ様復活までは18回、今回がすでに7回目、クイーンがあと10回。残り放映回数はざっくり4ヶ月弱ってことで、まあなんか予定通りって感じなんかしら?