そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ジョジョの奇妙な冒険#1

http://wwws.warnerbros.co.jp/jojo-animation/
脚本:小林靖子 絵コンテ:津田尚克 演出:奥野耕太 作監:横山謙次・高乗陽子・石川晋吾・かどともあき 総作監:清水貴子
 
今までだってジョジョのアニメ化はイマイチどころか、なんでこーなるのってのが多かったからたいして期待はしてなかったにしても、今回のこれは‥‥!
試練!そう、試練としか言いようがないぞ、ジョジョォー!
さすがに1話目くらいもう少し作画クオリティはあげとこうよ‥‥ (∋_∈) って、いやそういう問題じゃあない!これはまるで、動くフィルムコミックを見ているようだっ!一体何をどうしたらこんなことに?(苦笑)
まあそもそも、これに限らずオレとしてはどんなに好きな作品でも原作漫画と同じものなら見る必要なしってスタンスなんだけど、なんかこれは!というアニメならではのものってあるのかどうか。
別に絵自体は似てなくてもいいからもう少し迫力とか、独自性とかとにかく上手い作画求む!さすがにジョジョに関しては女性のキャラデザ、作画監督はどうかと思ってたけど、酷すぎる。というかだから、似てなくてもいいから絵の上手い人を‥‥
間に挟まってた第4部ネタのJOJO展のCMのほうが当たり前だけどクオリティ高いよ。あれでアニメやってくれたら原作通りでも見るw
まあそれにしても演出として画面にあのジョジョ文字を使うのそれはそれで面白いかなあとは思わんでもないけど、だったらそれはあくまで「ケレン味」ってことで処理して欲しいなあ。真面目にやるなよ。いや真面目にやったのがギャグに見えるんならともかくどっちつかずだしなあ。もうすでにジョジョのそれってネタにしかならないんだから、どっちかに開き直ってやるしか無いじゃん。
ビジュアル的な処理はジョジョっぽくて面白かったけど、それも作画が良ければ‥‥って話なんですけどね(^_^;)
画面の色味も妙に明るいしなあ。(特にキャラが)色彩設計がなんかなんというかセンスないというかなんというか‥‥いろんなとこでダメすぎて良いところ探せないよw
一応脚本・シリーズ構成は靖子たんだけど、これって話はともかくセリフはいじりようがないよね。アニメとしての構成くらいか?セリフとかいじっちゃダメだろって気もするし。なんで靖子たんがやることになったんだろ?向いてるとも思えないしなあ。ジョジョ好きなの?
まあとにかく、次回予告を見るにナンダカナーな感じはあるけど、あんまり期待しないで見てみる。これって1クール、第1部の分だけなのかな?
 
あとアニメにはあんま関係ないけど、MAGネットの特集とか見てる限り、世間的にはジョジョ立ちだの擬音だの、そういうことでしかジョジョを語らないなら語らなくていいですって感じかななあ。思った以上にジョジョが世間的認知度があるのはびっくりするんだけど、全部ちゃんと読んでる人ってどれくらいいるんだろ。いや読んでなくてもいいけど、なんかいろいろネタ的に消費されるのはどうかなと思うってだけなんだけどさー。
ジョジョ展は来週行く予定でヤンス。