そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

特命戦隊ゴーバスターズ#40「カブるJとメサイアロイド」

東映http://www.toei.co.jp/tv/go-bus/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/go-bus/
脚本:小林靖子 監督:金田治
『ダメだ、お前を倒してでもオレは、お前のデータを守る!』
 
このJと陣の関係と設定とやり取りって、下手すりゃ1クールくらいのアニメのネタになるくらいにはチョー面白いんですけど!(あ、どうでもいいけど今まで公式表記の「マサト」って書いてたけど、あまりにも耳からの情報ですぐ「陣」って書いちゃうんで陣って呼ぶよ)
でもものすごく客観的にツッコミすると、子供にはきっと何がなんだかよくわからない話だと思いますよ?
戦隊でこういうのやりたかったらあくまでもこれは裏ネタで止めといて、毎回の物語としては普通に子供向けなネタをデッチあげといてくださいと思った。マジで。
なのでお話としてはとても面白いんだけど、番組としては評価しづらいよねえ。
つーか、最初のリアルめ戦隊という方向性と、追加バスターマシン・タテガミライオの水木ボイス採用な子供受けさ加減、メタロイドはちょっと愉快めだけど戦闘はスタイリッシュにハードとか、ハードなのかギャグなのかがあまりにもバランス悪くてどう見ていいのかわからないよ。
まあこの期に及んでこの時期にこんなこと言ってもしようがないような気はするけどさ。なんでこんなことになった?ホントにこういうつもりだったの?タイムの時は大筋シリアス各話コメディでもこんなバランス悪い感じじゃなかったよねえ。
あともひとついうと、今のゴーバスターチームの目指す目的はなんだろ?もう一度亜空間に行ってメサイアを完全削除したいのか何が何なんだ?
陣の体のこととかエンター復活のこととかは削除したあとの成り行きで知った話だし、今現状、亜空間での戦闘以降、その亜空間がどうなってるからこうしなきゃという目的がまったく見えないんですよ。番組的にどうなってんのか。いや各話レベルではそこそこ面白いからよけい困るんだけど、大きな話として最終回に向かって気持ち的に盛り上がらなくてさー。最終決戦的なものってあるんだよねえ?
 
まあそこはともかく置いとくとしても、亜空間での陣の様子もわかったし、樹液がそれについてあまりにも本気で真面目に献身的で一生懸命すぎて泣いたw
どうでもいいネタとして仲村ちゃんが「Jさん」じゃなく「樹液さん」って呼んでるのも微妙にツボった。ヒロムが「J」って呼んでるからにはあいつの正式呼称は「J」でいいと思うんだけどw
というか、お子様的にもよくわかんないし、オレもよくわかんなかったんだけど、つまり今のメサイアの本体である(と思ってたんだけど)カード、今まで壊してたよねえ。なんでこの残り数枚ってとこでいきなり別のデータが混じってるとか言い出すんだ?
陣のデータの欠片って、メサイア自身のバックアップデータは別ってことか?そこに混じってセンターの人たちのバックアップデータがあるかもしれないってことをもっと突っ込もうぜ、ヒロムたちよ。
まあ転送が終わらないからメサイアが陣をデータ化して取り込めないってのはコンピューター作業的にはわからんでもないけど、実際アバターやらバスターマシンやら作ってるよね、陣。そこら辺はどうなってんだ?(苦笑)Jが最初から陣のバディロイドとしていたのかどうかもわかんないけどさ。(ちゃんと言ってないよねえ?)
つーか、人間一人分はメチャクチャデカイってのに、あのカードにどんだけの欠片が混じってたんだ?下半身の一部‥‥だと?w
あとよくわからんとこは、陣のデータが転送され終わってないってのは、つまり亜空間において再現されてないってことだよな。センターの人たちは転送されてそのあとメサイアにデータとして吸収されたってこと?なのに陣は転送が終わらなかったからそのままだったの?てことはそのデータの欠片を手に入れて転送完了したら陣は亜空間で実体化出来るってことか?そしたらどうなるの?そもそもその実態は亜空間で耐えられるの?よくわかんないね。
そこら辺の設定絡みなとこはよくわかんないけど、樹液が陣を大好きなのは大変よくわかったからいいや。よく考えたらそこまで自立した人格のAIってスゲエなー。しかしなんであんな虫のメンタリティな人格にしたんだろう?(笑)
『こっちの世界は面白い。俺は亜空間から来て初めて知った。だからお前もアバターではなく本当の目で見ろ!もうすぐ噂に聞く冬が見られる‥‥俺に冬は越えられるか‥‥』
脈絡ないし意味分かんないけど、なんか詩的でイイね。ポエマー樹液!フラグじゃなきゃいいなあー。樹液がいなくなったらオラ悲しいよ。そして靖子たんが樹液(と陣)が大好きなのはよくわかった!(笑)
マジで陣と樹液のバディもののスピンアウトストーリーが見たいですよ‥‥!樹液、アツい‥‥! (*´∀`)=3
エンターの新しい姿、出渕デザインで超カッチョイー!でもちょっとザビーちっく。むしろ元ネが同じスズメバチってことか。マントとグラサンでエンターらしさを出してみました‥‥ってとこかw
 
予告。
もうどんなネタが来ても驚かないけど、本当にもうすぐ終わりなのにどこに向かってるんだろゴーバスターズ‥‥このままだと当然クリスマスネタがお話的にもターニングポイントになりそうだなー。