そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

実験刑事トトリ#4「僕が傑作を書く時」

http://www.nhk.or.jp/dodra/dodrasp/index.html#d12
脚本:西田征史 演出:堀切園健太郎
 
なんというか、漫画家ネタでこの何から何まで突っ込むべきかどうするか迷うような設定は一体‥‥(^_^;)
このドラマ、今回は桂正和先生もちょい役で出てたってことだし漫画家さんもたくさん見てると思うけど、リアルタイムツイッター実況の時どうだったんだろ?これ絶対突っ込むよねえ?そういうドラマじゃないってのは重々承知だけどw
どう見てもバクマンの原作担当の方みたいだけど作画担当の黒田明(落合モトキ)と、なにやら脚本の西田さんソックリらしい原作担当の船木はじめ(中尾明慶)の二人で一人な漫画家コンビで、コンビ解散とか原作に編集者が手を入れて原作担当がお払い箱って、ありえねーから。共同ペンネームのコンビを解散して2を続けるとか、ねーから。大体ペンネームどうすんだって話だよ。最初から別々の名前でやってるんならともかく、そんなの儲かってるんだし泥沼だから。片方が解散したいから〜でいいって話じゃないと思うよ?藤子先生とか考えてみなよ‥‥
それにこんなとこで権利を主張する編集とか危なくて一緒に仕事できねーよ。明が離れたいならそれはそれでだけど、編集巻き込むなよなー。出版社の信用問題だぜー?
つーか結局、明はなんで離れたかったの?なんか都鳥くんは愛憎がありそうだとか言ってたけど、そういうことなの?と思ってちょっとドキドキしたけど、そこはスルーなの?
しかも明は「俺から言ったんだ」とかいってるわりに、はじめのパクリネームが面白くて行けそうってことになったら急にやる気になってるし、どういうことなの?はじめのネームが面白ければいいのかよ?意味がわからん。それならはじめのホモ的執着の愛憎の果ての犯行でいいんじゃないのかなあー。てか一人でやってける作画の人なの?絵だけの人ってそれはそれでキツイと思うよ?(余計なお世話)
とにかく毎回言ってるけど、人殺すのが短絡的すぎだよ。短絡的じゃないと話にならんけどw
てか漫画家で、人殺してまでも面白いネームがほしいとか連載がほしいとかいうやついねーよ(苦笑)そんなことしたって後が続かなきゃ意味ないし、そもそも自分の力でないことでデビューできて嬉しい人種じゃないんだよ、漫画家ってのはー。ホントに何でこんな話なんだ?
 
まあそこんとこ置いといても、今回のトリックも随分といえば随分大雑把な(^_^;)
「こと・事」を漢字で書くかひらがなで書くかって、普通そこまで気にしてる人いるのかなあ、安永刑事みたいにポカーンじゃないのかな?オレは表記は拘るほうだからPCで文字打つときはグーグル日本語が勝手に「事」って漢字にするのをわざわざひらがなに直すけど、ケータイメールの時は漢字に変換されてもあんまり気にしませんよ‥‥って、そういう人だったらどうすんだ?成り立たねえだろ。他の作品でよくありがちなのは絵文字の使い方だと思うけど、そっちのほうがまだわかりやすいような。
それと結局担当さんが変わってから、はじめのほうはずっとお払い箱状態だったの?それとも編集さんの文字ネームを絵コンテネームにはしてたのかな?それによっては日頃あの担当氏のネームを見てたってことになるから、逆に作品番号の通し番号を知らないってのは変だと思うし、そこは突っ込もうよ都鳥くん。
あと一番おかしいのは、たとえご近所であっても酒をグラスに入れたまま運ぶってどうなの?たとえ同じ建物の別の部屋であったりしてもそれはないよなあ?(^_^;)瓶だけ持って行くよ‥‥どういうシチュエーションだ。
まあ実際のところストーリー展開としては、たい焼きが出てきたとこできっとその日たい焼き屋は夕方から臨時休業してたから買えるはずがなかったのだーとかそんなアリバイ崩しだろうと思ってたけど、TVで紹介されたから並びができてて1時間では買えなかったはずだって、またそんなあやふやな(^_^;)スーパーで納豆やトマトが売り切れたわけじゃないんだから、「その店のたい焼き」にその日の夕方から並びが出来る確率ってどんだけ?なんで臨時休業じゃダメなんだ?w ワケ分かんねー
あとたぶん呑んだくれていつまでもデビューできないアシさんってのもいないと思う。そもそも上手いの?上手くないの?古参なのにチーフじゃないのがよくわからないよ。
ほんとにそこに突っ込むドラマじゃないってのはわかってるんだけどさ!(^_^;)あ、そんなことのツッコミだけでこんなに書いちゃったよw
てことで、編集部の担当さんが野間口徹で机を並べてる編集が松尾諭って、なんでそこでSPの人たちなんだwww(正確には野間口さんは公安)
いやそこじゃないよな、都鳥くんと安永刑事だよ。今週はもうすでに先輩と後輩の立場が入れ替わってますよ!先輩、それでいいんだ?何でもかんでも後輩の都鳥くんに聞くなよ。先輩短絡的かつ無能だなー(笑)カフェで恥ずかしいこと公にされて、他の客に笑われてるって気づけよ(笑)
桂先生は本当にちょこっとだけだったけど、違和感無さすぎw
一瞬のたい焼き屋に田中要次とか、やたらキャストは豪勢だなあー。
んで次回最終回で、局長か。未だに頼長より先に局長が出てくるよ?なんというNHK縛りなキャストwww
あ、落合モトキくんは最近だとコドモ警察とかハンチョウのゲスト、あと桐島かな、どれも結構もっさりした感じの役ばっかりで見てたけど、こういう感じだとかなりイケメンに見えるなーと発見。ずっとメガネ男子でいいのにw