そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーウィザード#15「ラストシーンの後は」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/wizard/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/wizard/
脚本:香村純子 監督:舞原賢三
『人に希望を与えるのは、現実だけとは限らないんじゃない?』
 
あのさー、これ、千鶴さんがさとっちがファントムだって気が付かないのってオカシイよねえ‥‥?と思うんだけど、そもそも千鶴さんって、自分の見たいものしか見たくない人?人の話もまるっきり聞いてないし。そりゃある意味女優向いてるかもな‥‥ってそいうことじゃなくー。
でもさとっちが自分勝手だってのはわかってて好きなわけだし、ああいう酷い人間だって気がついてないからこそ好きだったんだよなあと思ったら、単に千鶴さんがちょっとおバカな女なんだってことでいいや。良くないけど。
千鶴さんの本当の希望はあのフィルムが完成することでなくさとっちに会うことだったってことで?あんなファントムルールも守らず人を勝手に殺しまくるような人間が好きだと?よくわかんねーよ(苦笑)でもそれ自体も、自分を慰めて欲しいだけ‥‥っていう、ある意味人として最悪なさとっちにはお似合いの自分勝手な女かもな。
というか、あのフィルムを完成させたのはさとっちなの?晴人が勝手に完成って書いたわけじゃないんだよねえ‥‥?それともさとっちが完成させてそれをあえて千鶴の前でズタズタにしようと思ったの?
これが本当にイマイチよくわかんないんだけど、そもそもさとっちはなんで絶望したんだろ?あのフィルムがダメになったとか、才能が否定されたとかそういう立ち直り難いことがあったからっていうならわからんでもないんだけど、結局そこはスルーしたままだったよねえ。何がどうしてさとっちをそこまで絶望させたのか知りたいんだけどさ。
ファントムになっても日常生活続ける奴らもいるくらいなのに、さとっちにとって映画監督の夢を諦めるくらいの絶望ってなんだったんだというね。そこ重要じゃね?さとっちが日常に戻らず、そういう意味で自暴自棄になってるというならキャラとしてもわかるんだけど。
というかファントムって、そのファントム自体がアンダーワールドにもともと存在してて、ゲートだった人間を通して出てくるだけってことなのかな。記憶は引き継げるってことだよね、メデューサたちのあの言い方だと。
それでこれ、千鶴さんが映画監督としてのさとっちのことを好きだったんなら、さとっちが映画監督であることを辞めてる(もしくは映画作りを諦めてる)状況って、死んだのと、つまりファントムになってるのも同じだよね。別に言ってもいいんじゃね?(乱暴過ぎる結論w)慰めてもらうだけならファントムでもいいじゃんっていう、ダメかしら?
そこら辺はちょっと難しい話になるけどこういう話を折り込めないこともないと思うから、今回のこの話は何だったんだろうって思うんだよなあ。いつもの香村さんのテイストでもないし、舞原さんの仕事っぷりとしてもなんか納得いかないよ。何でこうなった?
本当ならウィザードって毎回ちゃんとゲストが絶望するに至る流れを作って、その直前にそれを救う、もしくは救えなかった(最終的には救う)話にして欲しいと思うんだけど、今回みたいに絶望の内容(というか対象者か)の立ち位置が曖昧だとお話としてかなりぼやけると思うんだよなあ。結局今回は青い魔法石を手に入れる話だったーってことになっちゃうじゃん。あんまりいい話でもないし。(オレ的には千鶴もさとっちも結構ムカつくタイプの人間だよ)
この話って、晴人が千鶴に嘘をつくのが肝だと思うんだけど、そこんとこちょっと中途半端になってる気がするよ。香村さんのいつもの作風だと、晴人がゲートに対していつか本当のことを言わなきゃいけないような嘘をつくことになる結末と、千鶴の気持ちがメインじゃないかって気がすんだけど、千鶴が一人で空回りしてる電波女なのがイカンのか?
最後の凛子ちゃんの希望云々のセリフはいい話だと思うんだけど、あくまでもいろんな人の絶望と、それに対してどんな希望があるのかというものを描いて欲しいと思うよ。いややってないとは言えないけど、なんかそこじゃない感が‥‥
毎回晴人の「俺が最後の希望だ」が決め台詞のように出てきてもいいんだけどなあ。それでもって今回みたいに晴人が希望にならないケースってのがあってもいいとは思うけど。
これ結局千鶴さんはさとっちが死んでることを知ることになるんだよね。ただ時間が経ってれば、それがその時の絶望にはならない可能性があるってだけで。
 
それでワイズマンさんは一体何が「やるじゃないか‥‥」なんだと思ったら、一応確認で公式のストーリー見たらワイズマンがコヨミをあそこに”誘導して”青い魔法石を与えたの?ドユコト?
もしかしてワイズマンと白い魔法使いは同一人物で、意識の中に2つの人格があるとかそんなだったりするのかなあ、二重人格的な感じで。しかもワイズマンの方には白い魔法使いの意識と記憶がないとかだったら面白いのになあーw
どうでもいいけど、車に乗ってライダーをひき殺そうとする怪人って最近じゃちょっと珍しいようなw 変な絵面ーw
 
予告。
クリスマスネタで凛子ちゃんのサンタコスプレー ヽ(´∀`)ノ