そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーウィザード#24「魔法使いの祖母」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/wizard/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/wizard/
脚本:香村純子 監督:舞原賢三
『そうよ、私が噂の魔法少女、ビースト!あなたもパクっと食べてあげるワ!』
 
やっぱり香村さんの脚本は面白いなあー(笑)
仁藤のおばあちゃんがやってきて、それがゲートだった、バレたらマズイって話なのになんかいろいろ盛ってるし、おまけに話と(たぶん)関係ないウィザードとビーストの指輪交換ネタまで入れてくるとは。笑ったーw 指輪交換ネタ、まさか次回の伏線‥‥じゃないよねえ?w
笑ったといえばとにかく魔法少女ビースト!(爆笑)
ビーストのポーズは妙にカワイイような気がするのに、裏声で「私が魔法少女ビースト!」って言われるとものすっっっごいキモい!しかもBGMは劇場用のポワトリンのテーマ曲!やたらキラキラするし、おしりプリケツ!(笑)「クルクルクル〜〜」って口で言うかー?(爆笑)仁藤、バカなのかwwwww よりにもよって魔法少女魔法少女だったらバレないとかそういう問題なのかー?(しかもおばあちゃん、まんまと騙されてるし。あれコヨミじゃねーし、むしろ魔法少女はドーナツ屋のKABA.ちゃん@ポワトリン だしwww)
ファントムにまで気持ち悪いと言われ、晴人は「マジか、マジで?マジだ‥‥」とまるでマジレンジャーのごとき魔法の呪文をつぶやく始末(笑)(←そういやこれ、OP主題歌だったよな、言われて気がついたよwww@コメ欄)一体仁藤はどんな魔法が勇気をくれてオカ魔法少女に変身してしまったのか(爆笑)
つーかあれ、仁藤は変身ポーズ取らないと変身できないって事ないよね?晴人は変身であんなポーズしないし。
それとも古の魔法使いは変身ポーズを媒介としないと変身できないのか?ああ、最初の頃ウィザードの「シャバドゥビタッチヘンシーン !! 」が高速呪文の短縮形だと言われたことを考えると、あの仁藤のちょっと小難しい変身ポーズは実は「印」を結んでるのかしらん、陰陽師並みに。ああ、それありえるかも。みなまで言うな。
というかいいたいのは、晴人たちが苦戦して困ってるのをオロオロと見てるくらいならさっさと物陰に行って変身しろってこった。そんだけ。まあ結局敏江さんの超洞察力と記憶力でファントムを食わないと死んじゃう魔法使い=ビースト=攻介ってバレちゃったけどな。おばあちゃん、物事の理解早すぎるw
それにしても仁藤が結構な坊ちゃんだったとは。そんで仁藤の実家って志葉家@シンケンジャー じゃんよwww そりゃ確かにいいお家柄だな。
しかも庭の外は大雪ですよ。(公式によればロケは東京大雪の翌日、つまり1月15日ってことですか)お陰であそこ埼玉なのになんかものすごく福井っぽい。舞原監督が奇跡を呼んだよw
とにかく、大学行ってて考古学とかやってる割にあんなおバカでも妙に品がいいのは、基本がいいお家の子供だったからなのね、仁藤。その割に落ち着きのないやんちゃ坊主だったみたいだけど。
でもまあ河原で化石を拾ったことで考古学者目指すとか(でも方向性は違う‥‥ってかなんで化石から遺跡探しになった?インディ・ジョーンズでも見たか?←ありそすぎるw)そいう理由付けは何かいいね。しかも高校生の仁藤って賢く見えるしなんか超イケメンだなあ。
てかバスの中で敏江さんに「説教は後でな」って言って変身するとこなんかカッコよすぎるぜ?この人ホントにイケメンだったのね(笑)
そういや冒頭、凛子ちゃんとのデートだと思ってドーナツ屋で待ち合わせしてる時の髪型、前髪下ろして普通のヘアスタイルにしてるけど、あれは女子ウケを狙ってカワイイ感じにしてみたってこと?そのほうが受けがいいっていうそこら辺はわかってるんだ?(笑)てことは普段はあえて自分的ワイルドを狙ってオールバックにしてるってことか(笑)たまたま演出的なことなのかもしれないけど(いや舞原監督ならそこも折り込み済みかもしれんが)その辺のキャラ解釈もちょっと面白かった。仁藤はいいよなあ〜(笑)何かそろそろオレの中で攻介って呼びそう。(おばあちゃんが攻介って言うから今回ちょっと引きずられてるよ)てか晴人は攻介って呼び捨てにすればいいのに!いいのに!
そうそう今回のアクションシーンは珍しいバスの中。というか敵がバスジャックってのが珍しいよ。最初に晴人が締め出されて「うそ〜ん」にちょっと笑ったw その前の攻介の変装も笑った。しかもいつの間にか列の前にいるし。なぜ気づかねー、というよりまさかの盲点か。賢いなアイツw
そんなこんなでやっぱり結構ネタを盛り込んでるよな。
バスの中を上手く使った閉所アクションとか、ウィザードのバス越えバイクアクションからのビッグハンドでバス止めて、ファントムとの戦闘もカッコよかったし。
そして指輪チェンジネタ(笑)
うっかり交換、しかしウィザードの指輪をビーストは使えないけど、逆は大丈夫というなるほどな展開。ウィザードライバーは非接触だからなんでも使えるけど、ビーストドライバーのほうがシステムが古くて鍵と鍵穴というかアナログ方式だから使えないってわけか。てことは指輪自体は同じ作りってこと?
そしてビーストの指輪の効果はウィザードだと違うことに。晴人の「この指輪、俺にくんない?」って気軽すぎるwww てか晴人って絶対あのあとビーストの指輪全部試すと思うわー、アイツそういうやつだよ(笑)
ああそれよりも今回は珍しく瞬平が頑張ったなあ。おばあちゃん子なのもまあキャラ的には納得。でも観光するなら敏江さんの荷物くらい持ってやれ(^_^;)
とにかく初めて瞬平の存在意義を感じたよ。あれは人質にされてもしょうがないよな。むしろソラの漁夫の利的なやり方がなんかズルいよなあ。アイツ何気にむかつくー。
 
予告。
これはつまり、攻介がおばあちゃんとどう和解するのかって話かな。なんだかんだ言ってもおばあちゃん大好きっ子っぽいし。香村さんの脚本だからそういうとこは期待!というかやっぱり仁藤が出てきてから面白くなったなあ。
 
ところで今更ですが先週の東映の公式(つまり24話のあらすじ予告があって23話のメイキングが載ってるやつ)。
なんとなく流し見てスルーしちゃったんですが、フェニックスさんが太陽で生と死を繰り返してることを「完全に死んだわけではないので、きっとこれからも地球のみんなを遠くから見ていてくれることでしょう。」とさらっと言ってることに驚愕ですよ!(笑)おいおいヒデエな東映公式、不死身のフェニックスさんは死ぬことも出来ず苦しんでるんだぞ、血も涙もねえwwwww