そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ハンチョウ〜警視庁安積班〜#6,7

http://www.tbs.co.jp/hancho/

6話 脚本:岡芳郎 演出:酒井聖博

 
交番の寺田さん(林家正蔵)の話だけど、無理やりというかなんというか、小池の「いくつなんですかねえ」に始まって「ま、どうでもいいか」というその話の振り方の強引さよ(笑)えーと、安積より年上だけど交番勤務なのは、サラリーマンからの転職組だったってこと前振りなわけね。そして父親も警官だったという、まあそこら辺のあれやこれやな地域密着型なおまわりさんって話ね。
一応補足しとくと寺田さんは落語好きですw さすが下町ネタでこぶ平改め正蔵なキャスティングw
というかホントに交番おまわりさんにあえて正蔵をキャスティングって、てっきり賑やかしの脇キャラだと思ってたのに実はお父さん殉職、中途採用、警官意識強すぎて変化についていけない奥さんと別居という濃いキャラ設定つけてくるとかハンチョウハンパねえなあw あとの話への伏線ってわけでもないんだよねえ?
まあそれで逆恨みの犯人・梶谷の逆恨み理由とかやってることとか、強引な話には違いないけど、本当にこの話ってひとことでいえば「お前なんで警察入った?」としか言い様がないよな。これってある意味、というか普通に考えて退職したにしても警察不祥事じゃない?
つーか注意されたくらいで大変な思いして入った警察辞めんなよというか、まさに久米島課長いうところの「バイトより酷い」感覚。本当にそれ、警察的にマズイだろよ(^_^;)
しかも寺田さんの子供を家に監禁とか、元警官なのに間抜けすぎるし警察力なめすぎ。
あとてっきり寺田さんが走らされてる間、地元の見知ってる住民からの通報で居場所が知れるというネタがあるかと思ってたのになくて残念。ソラマチじゃ観光客ばっかだろうしさ。
あと久米島課長はあの徳吉さんとこの定食屋知ってたけど、過去になんかあるのか?水沢医師は知ってる?
 

7話 脚本:大川俊道 演出:吉田秋生

いきなり尾崎と沙緒里がいないことへの小池の突っ込みかよ(笑)しかも安積のいたずらとかwwwアイツひでえなw
というか、今回はいきなり伊豆まで行って成り行きで合同捜査、2つの事件が複雑に絡み合い2時間サスペンスみたいな話だなあ〜と思ってたら、サブタイからして「温泉街に消えた5000万…伊豆湯けむり旅情編」って‥‥(^_^;)まんまやん。
しかも小ギャグまで旅情サスペンス的なノリってこと?小池、仕事中に温泉入ってるし女湯に心揺れてるし、何気に地元刑事のスマイリーキクチの適当さがキャラ立ってるしw 温泉入ってること、安積に言ってないよねえ?w
と思ったらまた警察内部ネタって、シチュエーションは違うとはいえ、2話続けて元刑事の犯行か。えーとこれも結構な警察不祥事じゃないかな?
話はそんなに難しい話じゃないけどよく1時間にこの事件2つ入れたなあという脚本に関心。
というか事件と人間関係の因縁考えると、この話のあらすじ説明しろって言われたら困るくらいには複雑。なのでざっくり説明入れようと思ったけどパス(苦笑)
ネタ自体はありえないだろうけど、話と事件の絡みとしては脚本がよく出来てるし、動機も納得。結局片瀬刑事(高野志穂)の元上司・長友さん(金山一彦)の復讐に巻き込まれた形だけど、その執念で犯人は逮捕、片瀬刑事の過去の失敗の後悔もやっと解消したってことか。
ていうかさ、その大本の宝石強盗事件自体は本来ならそこまで大きな事件じゃなかったってことが、あれなんだよなあ。
まあその犯人である海道(渋谷謙人)を長友さんが狙ってるのわかってて、安積にしても片瀬にしても、彼を守るでもなく逮捕するでもない、しかもその当人は事情がまったく掴めてなかったにしても(だと思うけどw)その場でぼんやり突っ立ってるだけってのはどうかと思ったけど。そこだけ気になったよ。一応犯人なんだから、とりあえず確保しとけよとは思った(^_^;)
どっちにしてもゲストの割にキャラとしてはキョーレツだった片瀬刑事とか、人の話聞いてなさすぎだし乱暴というよりちょっと狂犬すぎるだろよ。もう少し丁寧な捜査しようよ。それとも単に脳筋バカなのか?女性なのに‥‥(^_^;)
片瀬の上司と同僚にしてもキャラ立ちすぎてる。これホントに1時間だった?(笑)
そして押上署の方は久米島課長のとこに川口刑事部長がやってきたよ。15年前に何があった?どうも安積たちをあそこに配したのには裏があった‥‥ってことか。安積たちを地域の人と仲良くさせて、何をさせるんだ?前シリーズが昔のテロ絡みだったけど、今回もまた昔の事件の尻拭いを安積たちにさせようとしてるの?
あの定食屋が開業したのは15年前で、久米島課長はあの定食屋を知ってて、川口刑事部長は水沢医師のことを知ってるけど水沢医師は初対面の振りって、どう見ても曰くありげすぎる。組織ネタで川口部長個人絡み?ってとこがまた微妙さを醸し出しすぎてるよ。
そしてやっと沙緒里が帰ってきたよ、出番間に合ったんだw いいけど小池は沙緒里からの返事・返信がそんなに欲しかったのかよ(^_^;)
 
そういやこのメンツのシリーズになってから特撮俳優枠なくなったよなあ。ちょっと残念。(今回の渋谷謙人はなんだっけと思ったら響鬼の時の鬼になれなかった彼か‥‥と思ったけどレギュラーじゃなかったしなあ)