そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

獣電戦隊キョウリュウジャー#4「うちぬけ!ゆうきのガブリボルバー」

東映http://www.toei.co.jp/tv/kyouryu/index.html テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/kyouryu/
脚本:三条陸 監督:坂本浩一
『あの野郎の何が気に入らないってよぉー、バカのくせに正論ばっか吐きやがるとこだぜ』
 
獣電池が充電できないと変身できないっていう制約はいいね!
生身アクション増えるし。今回もアクション堪能!なんかおっしーが生き生きしてるのやっぱり微笑ましいw ちょっとしたシーンの赤の余分な動きいいね!
「5人揃って止めてみな!」ってことでやっとチームが揃ったよ。ここまでが坂本組担当だったのね。
というか、ソウジもそうだけどイアンもデレるの早っ!てかキングが人たらしすぎる(笑)
ヘコんでる男に興味ないって女が去っちゃったのに、聞いてくれりゃ誰でもいいのかよw(としか思えない)というかインアンのほうが言いたくて仕方ない感じすぎる。そもそもがあんまり考えこまない男なのか、イアン。
過去に相棒を亡くした事件があったほどなんだからもう少し精神的に引っぱる話かと思ったんで、逆にそこまで軽いのかと思ってちょっとビックリしたよ(笑)いやいくら子供向けってもそれはないんじゃないかなあ三条さん。いくら謎の怪人相手といっても自分のミスで親友を殺しちゃったんだろ?
しかもそれが1年前の話でそのまま獣電竜と修行って、いや士郎さん関係それでいいんだ?というか、その過去エピ自体がなんか微妙すぎる。ホントにそれだけ?まさかこれで解決ってことはないよね?(^_^;)後でまた士郎さん出てきたりすんの?バリゾーグ@ゴーカイジャー みたくとか。
いいけど士郎さんは海老ちゃん@ゴーオンブラック だよ。ブラック繋がりガブリンチョ! ヽ(´∀`)ノ 「御船士郎」って名前はひょっとして三船敏郎かな?なんで三船…って、まさか黒澤映画の黒繋がり‥‥ってこと?Σ(゜□゜)
まあ思った以上にあっさりすぎてビックリしたのは確か。再登場を待つ。一応。
 
話としてはとても面白くて今までの三条脚本とは思えないくらいなんだけど、とにかく展開早いよ、考える間もないよ。あっという間にブラックが仲間になったよって感じで(苦笑)
というか、今まで仲間にならなかった理由って結局何だったんだ?親友の敵を討ちたいから力を手に入れたのはともかく(トリンがいいならそれでいいよw)、男臭いのが好きじゃないからってだけ?なんか本当にサンジポジションじゃんw
しかもそのあげくがキングの『俺は死ななない』に『士郎、力をくれ。俺はこのバカをお前のように死なせたくねえんだ』って、なんかものすごい唐突なクライマックス感w そこまで盛り上がってたっけ?
てか、銃で敵をぶっ飛ばしたのはいいけど反動で戻ってくるかダイゴ。しかもそこでイアンが受け止めるかー!?何これ、何のサービス?(笑)
さらにそこでニヤニヤしながら『いいだろう、ただし俺より先に死んだら承知しないぞ♪キングさんよw』って何狙ってきてんだ?(笑)
ダイゴもダイゴってか『俺たちは戦隊だ。死ぬときは一緒だし、そもそも死なねえ!』ってお前はルフィか?(笑)※戦隊→海賊w
ああそっか、三条さんは今回はワンピースで行きたいんだね。スゲエ分かった!
赤=ルフィ、黒=サンジ、緑=ゾロ、青=ウソップ、ピンク=ナミさん
ってことだね!オッケーガブリンチョ!(何かガブリンチョって語感イイね!)
ケントロスパイカーがいきなり出てきて5人の武器合体技だってのがまったく説明なしだったってのももうツッコまないwたぶんそこはそんなに重要じゃないんだよな!(笑)
 
デーボ・ドロンボスのマントが哀しい幹部アイガロンの最強のマントだっていうのと、あのイアンが手に入れそこねた赤い宝石(もうちょっとわかりやすく見せて下さいよ)はなんか今後関連があるのかしら?
ドロンボスのデザインは今までの中では好きかな。でもなんとなくデーボス軍自体のデザインはあんま好みじゃないなあ。何かこう、デザインと意匠がかみ合ってない感じ。あとやっぱり毎回のデーボモンスターって、幹部の色味とリンクした統一カラーにしといてくれたほうがわかりやすくていいと思うんだけどな。誰の部下かさっぱりわからんよ。
それとあいつらはあそこで選ばれて生まれるわけでなく、活動自体は以前からしててそれを呼び出すってことなのね。戦隊の修行が1年前からなのはともかく、それ以前からデーボス軍が破壊活動してた‥‥って描写あったっけ?ないよな。なんかいまいちシステムがよくわからん、わかりにくいよ。おまけに哀しみばっか登板しすぎじゃね?4話なのに3回めじゃん。紹介のターンでちょうど4話あるのになんで毎回違う幹部にしなかったんだろ。
「最後のおつとめ」って、なんかでデーボモンスターにものすごい使い捨て感(^_^;)
夕日のウエスタン合体はカッコよかったかな。夕日バックに決めるキョウリュウジンウエスタンはカッコよかった!
しかしガンマンスタイル=ウエスタンっていうけど、ブラックは超古代文明研究者でトレジャーハンターだよな?(苦笑)
まあ1,2話は微妙だったけど4,5話は面白かったし、あんまり深く考えてない楽しい感じは好みなんでまあいいか。キャラもわりと好きだし。キング(ダイゴと呼ぶべきかキングと呼ぶべきか迷う)はあまりにもチートすぎ。スペイン放浪とかなんでそんなに金持ってたんだ?もしかしてあの3枚の金貨ってただの金貨じゃなくものすごい考古学的価値のある金貨だったりしたの?(売って大金手に入れた的な)
ところでものすごいどうでもいい話だけど、あのいつものファミレス、セットにしてはやたら天井高いし、内装が結構好みだなあ。セットだよね?毎回あそこでたむろるんだよね?店長さんはそれでいいのかしら?(もしかしてアミィの親がオーナー?)
 
予告。
早速ソウジとイアンが対立か。それは楽しみ。
そして予告にはいないけど公式サイトにはセイザーゴルドことロバート・ボールドウィンが!すげー久しぶりだw (てかオレ、シンケンブラウンもこの人だと思ってたよ←思わずググった)