そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

八重の桜#10「池田屋事件」

http://www9.nhk.or.jp/yaenosakura/
脚本:山本むつみ 演出:清水拓哉
 
そういや毎月変わるらしいOP映像、今月のはキレイだねー(*´∀`*)
えーっ?と思ったのは八重さんが本気で照姫様の御右筆になるつもりだったってことですよ!何言ってんのあの子?え、右筆ってたしか秘書のことだよね?
まあ姫様の秘書だからそこまで堅苦しい御役目って感じでもないんだろうけど、相当勉強とか作法が出来ないと無理じゃね?八重さんは何か勘違いしてるんじゃないかと予想(苦笑)
そして池田屋事件
なんか今までの幕末モノで一番幕末の流れが詳しい大河ドラマかもしれん。なんで組!にしても龍馬伝にしても会津絡みのそこんとこスルーだったわけ?と言うか会津をスルーだよな。どうりで意味分かんないはずだよ。いや詳しいような気がするってだけで、オレがわかってるわけではないけれど!w
というか、長州は先進的だけど殆どテロリストだってのはともかく新選組は狂犬です。新選組を過剰に美化するのは間違いだと思いましたよ。ダメじゃん!まさにそれは終わりの始まりだよ、ドクター真木!(←近藤さんのことw)
そして秋月さんがなんかよくわかんないうちに責任とらされちゃったよ、可哀想!秋月さんの不始末じゃないのに!(☍﹏⁰)
池田屋といえば沖田総司が吐血した事件くらいにしか認識してなかったけど(それもどうかと)、ちゃんと吐血シーンはあったね!沖田のキャストはJAEの人か。まあそんな感じでもちゃんと吐血!そして腹切った宮部鼎蔵さんは吉田オグリン寅次郎さんと一緒に会津に来た人だったのかーと思って1話め見返したら確かにいたよ、あのオッサン。いやでも長州人の寅次郎さんと一緒にいたんだから池田屋にいても不思議はないか。
桂ミッチー小五郎は難を逃れたけど長州はそもそも過激な尊王攘夷派だっけ。人間関係複雑すぎる。みんな頭の上にテロップで主義主張を貼り付けといてくれんかしら?
とにかく秋月さんは斬り合いを避けて穏便に捕縛しようって言ってたのに、狂犬集団新選組の切り込みのせいで会津が長州に要らん恨みを買って、しかも責任者だった秋月さんはお役御免て気の毒すぎる‥‥( ´Д`)どうでもいいけど近藤さんの「あいずはまだか」って会津?合図?どっちだったのかw(どっちでも同じか)てか、会津がなかなか出動できなかったのはなんでだったんだ?もしかして慶喜のせい?
実働は新選組だったけど、このまま会津が長州に恨まれて‥‥って、そもそも天皇さらって都に火を放つとか長州のほうが完全にテロリストなのに。それってやっぱり幕府への反対勢力でいいんだよね?というか不逞浪士のほとんどはそっちってことでいいのかな。その理由は幕府が外国に対して弱腰だからだっけ?
そんな中で開国派の佐久間象山がなんだか死亡フラグ的な。なんかさ、覚馬たち会津藩士たちってなんかわかんないけど翻弄されてるよなあ。基本開国寄りだっけ、会津って。
そんで慶喜さんはなんだか全部容保が悪いことにしたような気がするんだけど。あの人もようわからんな。よくわかんないけど小泉孝太郎だから間違い無く裏があったり保身に走ったり腹黒いに決まってるw
個人の話もちゃんと面白いんだけど、なんだか状況の流れを把握するだけで精一杯。
それにしても会津の人たちは健気だよな。頼母にしても官兵衛にしても、京に上った会津藩の人たち、二葉やなんかにしてもホントに真面目で融通利かなくて真っ直ぐだよなあ。なのにだんだん悪い方へ巻き込まれてるよ。融通がきかないのがいかんのか‥‥
会津会津で八重さんは相変わらずだけど、相変わらず嫁の貰い手がなさげ。そんな人が右筆とかやっぱりありえねえし、もうずっと鉄砲作ってていいよ(笑)そして尚之助さんとくっつくのはそろそろかしら。
いいけどいかにも会津気質で聡明な二葉とか時尾さん、うらさんのことを考えると、八重さんは本当にちょっと変だと思います。やっぱりジャンヌ・ダルクといわれるような人はあれくらいボンクラで一途じゃないとダメってことかw
サブタイが事件絡みの時は、キャラ関係はわりと地味な動きしかないなあ。
そういやオダジョーの新島襄がやっと出てきたよ。子供の頃には江戸にいたはずなのになんでいつの間に函館に?