そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ハンチョウ〜警視庁安積班〜#9

http://www.tbs.co.jp/hancho/
脚本:大川俊道 演出:吉田秋生
 
尾崎が帰ってきたー!ヽ(゚∀゚)ノ
そして久米島課長が撃たれたー!ヽ(゚д゚≡゚д゚)ノ
案の定久米島課長は秘密を隠してて、今までのマイホームパパ的な昼行灯課長は見せかけだったのだ!安積班ともどもオレたちも完全に騙されてた!
15年前の誤認逮捕というか、1億円強奪事件の再捜査‥‥はいいんだけど、何かものすごく強引(^_^;)
強引なのは事件とか話の展開でなく、その成否をすべて「安積さえいれば」に集約するこのドラマの姿勢ですよ。いやそれ全然根拠ないと思うんですけど。
というか根拠以前の話で、警察がそんな予断捜査したらアカンでしょという方向で。姫川班がそんなこと言ってたら思いっきり日下主任に怒られるとこだよ!(ストロベリーナイトじゃない)
いや、安積班が前回シリーズに続いて川口部長の特命捜査課みたいなもんだっていうポジションなのはともかく、200人からの捜査員が動いてる捜査本部すっ飛ばして、捜査課長が安積班なら大丈夫って言い切っちゃうのはマズイよね?それ、個人的見解だから。真山課長、大丈夫か?他にもいくらなんでもそれはちょっと‥‥と思うこと数回ほどあったけど、安積たちの活動を英雄視するのは警察モノとしてはまずくね?(^_^;)
それにしてもまたここで寺田さん大活躍?いや6話目であんな事件に巻き込まれた寺田さんをそういう役割で使うってのはどうなんだろ。そして寺田さんってその時の話じゃ確か脱サラ警官だったけど、あれ、何年前だっけ警官になったのって。
地元に溶けこむっていうコンセプトの聴きこみ調査だけど、溶け込みすぎてないってとこがポイントなのか?事件概要考えるとまあそれはありな気もする‥‥からいいけどさ。
だってこれ15年前の事件をよく知らないってこと、完全に地元じゃないってことが結構重要だよね。でなきゃもっと早く徳吉さんのことわかってたはずだろうし。というかどうして当時の捜査でその繋がりがわかんなかったんだよとしか‥‥。被害者の目撃情報ももうちょっと疑おうよ‥‥( ´Д`)
てかこれについては水沢医師は絡んでんのかなあ。完全に安積たちの味方っぽい立ち位置になってたけど。
15年前の目撃者トリックについてはよくありがち。街全体が嘘をついてる=証人が示し合わせて赤いジャンパーの男について語ったってことだとは思ったけどさ。もしくは複数人が一人に見せかけたとかいう目眩ましのあれやこれや。
ただ15年前だと確かに時効だと思うんだけど、その辺どうなってんだろ。久米島課長の捜査の方はともかく再捜査組の安積たちは一度そこに突っ込んでたのに、はっきりさせないまま再捜査?
それより昨日たまたま珍しく相棒を流し見してたら黒りんこと黒木司令官の榊英雄さんが犯人ゲストで加藤清史郎くんを酷い目に合わせてたけど、こっちにもいたよ(笑)順番的には月曜のハンチョウのほうが先だけど。ゴーバスターズ終わったと思ったら立て続けに犯人でゲスト。しかも役名も「坂木(さかき)」って(笑)
と思ったら誤認逮捕された平沼さんの方も特撮枠、影丸茂樹さんだったーw(すまんあんまし記憶にないけど)平成ウルトラから555、オーズって、もう特撮すぎるw
まあ最後に行き着いた坂木と徳吉さん含んだ野球チームのメンバーが犯人かも‥‥というその結論、久米島課長が意識あったらもっと早くたどり着いてたはずだよね。捜査状況は課長しか知らなかったのか?それも迂闊な‥‥
川口部長も知ってる課長のこっそり再捜査自体を隠す必要性も未だわかんないんだけど、まあとにかく今回はいつになくいろいろ強引だったってことで、引き。