そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

獣電戦隊キョウリュウジャー#7「いかれ!ダイゴのだいピンチ」

東映http://www.toei.co.jp/tv/kyouryu/index.html テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/kyouryu/
脚本:三条陸 監督:小中和哉
『桐生ダイゴは、バカにおいてもキングなんだよ』『照れるぜ〜』『褒めてないよ!』
 
今回は小中監督だったんだ。なるほど、アバンもなしね(ビックリした)
ちょっといつもの戦隊と感じが違うっていうか、プテラゴードン絡みの島の辺りがなんか怪獣映画っぽかった。出てくるとことか、島を後に飛び去るとことか。
あとそういえばと気がついたんだけど、追加戦士は置いといた初期メンバーで、それぞれが別々の得意武器使いをする戦隊って久しぶりじゃね?属性違いとかじゃなくまったく別のもの。ノッさんが盾使ったとこでそういえばと思って気がついたんだけど、気がつくの遅かった? ※コメ欄参照(あとちょいと本文直した)
ちゃんと調べないままアバウトな記憶でいうけど、ゴーカイジャーは得物交換して二丁拳銃、二刀流にしたのはちょっと珍しかったけど、得意が違うってもしかしてミレニアム戦隊になってから初めてじゃないかなあ?持ってる装備品はみんな同じだけど、ゴーカイジャーよりはっきりしてるっぽいし。その辺、そのまま使い分けで見せてくれたら結構アクションシーンのバリエーション出来ると思うんだけどなあと思ったり。
とにかくノッさんの盾防御がなんかカッコよかったんだよ。キングはいなかったから何使いかはわかんないんだけど、もしかしてアミィがキックでキングはパンチか?ああ、パンチだねw
なんかこの人たち、最初は集まりの悪い戦隊とか言ってたはずなのにチームワークバッチリだなあ(笑)
 
そしてなにげに赤黒絡み。ダイゴのお父さんの秘密はこれからもちょい出ししていくのかなあ。イアンが食いついてるってことは当然超古代文明関係だよね。
というか、今までこの賢人トリン率いるキョウリュウジャーとデーボス軍が超古代文明に関係ありそうってこと自体、ひとことも触れられてないよね?でもたぶんそういうことなんだよねえ?何なの、トリンって?
今のところ三条さんの脚本でも普通に面白いんで(おい)、三条さんであっても戦隊なら大丈夫なの…かも…?と思い始めてるんだけど、そういうとこのスルーっぷりは相変わらずというか、基本設定への言及がないのはいつものことなのか。触れる触れないってレベルじゃなく考えてないと言われても信じちゃうくらいに何も考えてない脚本に思えるんだけど。いくら子供向けでももう少しそこら辺、なんかありそうに見せてくれてもいいと思うのよ。キャラ紹介のターン2周めに行く前に、この「戦隊」が何なのかを説明してもさ。主にトリンに言ってるわけですが。あの人たぶん、ダイゴたちにも何も説明してないよね?してたら当然その描写が入ると思うんだけどさ。
まあそもそも7話目だというのにダイゴが島へ荷物一式何もかも置いてきっぱなしで、まったく気にしてなかったってどういうことかと。ちゃんと家がある他のメンバーはともかく、ダイゴくんはどこでどうやって暮らしてるの?まさか秘密基地で寝泊まりしてるの?もう少し早く気がつけよ、キング‥‥( ´Д`)
それが島で百面神官カオスと出会うためだといっても、そもそもカオスがダイゴと関係あるのかどうかってとこは問題にするけど。オレちょっとだけ、もしかしてカオスがダイゴのお父さんの体を依り代に復活したのかと思っちゃったよ?それくらいの因縁がないと意味ないよね?
トリンとカオスは因縁あるみたいだけど、なんか全然伏線でも布石にも感じられないので、結果としてはプテラゴードンが奪われたってだけの話なんだけどさ。まあおいおいでいいや。そんなにつめ込まなくても十分面白いし。
 
ダイゴの描いた敵味方相関図はテレ朝のキャラクター紹介ページよりわかりやすいかもしれないけど、とりあえずそれも今回の話とは関係なかったよねw
ヤキゴンテさんの能力は、たい焼きのようにそっくりさんを作り出すこと‥‥ってのはいいんだけど、それをやるならコピーぞろぞろ展開じゃないかなあ?複製をもう1セット作るってのは微妙に違うよ‥‥ね?たい焼きモチーフと、焼きごてで気にしてることを暴くってのも微妙に違うし。なぜそうなった?(苦笑)
でもこのなし崩しの展開がやっぱり変におかしかったからいいや。
そして「ノッさんのオヤジギャグは超つまんない」って言ったコピー緑のいうことは正しいw あとアミィに「足が太くなった」というコピー黒は命知らずなやつだと思った(笑)尻じゃなくてよかったw ソウジが「格好わるい」に大ショックなのは微笑ましいヨw(ティーンエイジャーとしてそこ大事だよね!)
どうでもいいけどヤキゴンテさんとドゴルドさんは、あの場所だと丸見えじゃないか?
ダイゴが、キングというわりには自省キャラだったってのもありコピーイアンの傍若無人が通じなかったってのと、焼きごて=ハンコに対してのイアンの付けた目印の花ってとこで(抜け目ねえ)、まあなんとなくまとまってるような感じでネタバレして仲間の絆は事なきを得たと。よかったよかった(笑)
これ井上脚本だったらきっと誤解が誤解をうんで大変な仲間割れ抗争に発展するとこだったよな(笑)
まあ普通かどうかはわかんないけど、とても信頼してる仲間が自分に対して怒ってたら、「何かしたかも?」といぶかって、まず理由を知りたいって思うのは当たり前だと思うよ!w
どうでもいいけどダイゴは荷物だけ持って帰ってたけど、テントとかちゃんと片付けたんかな?自然いっぱいの南の島にああいうもの置きっぱなしイクナイ!
あとトリンがカオスの作戦を陽動だっていったけど、あれ作戦だった?状況的に陽動でもない…よね?そういうとこはもう完全にスルーすべきか(^_^;)
ゾーリ魔の合体モンスターはなんか造形的にカッコよかった。
トリンの「ブレイブにぶっ放せ!」はともかく、それに「イケメン声で」とツッコむのはいかがなもんか(^_^;)「トドメだ!」というキングは、容赦無いというより何も考えてないのではw
そんでカッコつけてブラックがパラサショックを撃つ隣で真似してるノッさんは一体…w ちょっとしたことでネタに走る演出は大変良かったです(笑)
てか、よく考えたらサブタイが全然嘘だよな?微妙に「怒れダイゴ」でもなく「ダイゴの大ピンチ」でもないし。
 
予告。
ノッさんの義理の弟(だよな)は川岡大次郎かー。てかなんか酷い話の予感w
あと竜星くんがすでにおつかれモードに入ってるっぽいんでちゃんと休んでください><