そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

リバース〜警視庁捜査一課チームZ

http://www.ntv.co.jp/reverse/ http://www.ntv.co.jp/kinro/lineup/20130405/index.html(金ロー公式)
脚本:酒井直行 演出:岩本仁志
 
あまりにチープさにどうしたもんかなーと思ってたけど、最後まで見たらまあこんなもんかーとは思った。
良くも悪くも、実写版名探偵コナンと同じレベルのドラマだよな。簡単に人死にすぎだし殺しすぎ。
とくに最後のキャスター絡みのアレヤコレヤはなんかポカーンレベル。それ以前にあのキャスターの千鶴さんって、いくら殺されかけてるとしてもキャスターがカメラの前であのリアクションはないよなあってとこで、なんかもう本気で見られないよ。しかもそんなことで人殺すとか、バカじゃないのかと。全部オマエが悪いって話じゃん。
しかも(今回の犯人に)その事実だけ教えてくれとか言われても、普通に考えたって自分が殺しましたとは言えんだろよってとこが、そもそも犯人の要求としても成り立たないよ。つか、どうせわかってんなら聞くなよって感じ。しかも立件できない理由があれ(一応ネタバレ配慮)って、警察どんだけ無能なのか。
それにかぶせて過去の警察スキャンダルで主人公・江上亨(松坂桃李)の父親絡みの秘密や陰謀があり、チームZの存在、佐野希(杏)の父親の話とか、ドラマ的には伏線や布石張ってるし、まだ続くようにも出来る内容だったし、わざわざ公式HP作ってるってことは、これを連ドラにするつもりがあるんだろか?そう思わせといて単発のままっていうものも日テレさんは結構あったけど。(左目のなんちゃらとか)
ただ原作なしのオリジナルにしても、もうちょっと話の設定とか何とか‥‥とは思った。比べちゃイカンけど連ドラ・映画前提で原作付きのフジの「ストロベリーナイト」と較べても、どうにもいろいろ足りない感じ。リアリティもないけど、本気度としても低め。
全体に松坂桃李PVだと思えば、まあそれはそれでとも思うけど。(つーかトーリのアップ多すぎw)
そもそも、最初から犯人の予想が付きやすい、リバースといいながらもなんの捻りもなく理由や事実が明かされても、それが予想を超えるものでもなかったって時点でサスペンスミステリーとしてはないと思うしなあ。
あとこの番組自体のチープさはながら視聴向きだけど、本当にながらで見ていたら(オレはちょいながらでしたが)何が何やら、でもわからなくても問題ないっていう作りなとこが、スタッフが本気度低いなあと感じる理由かなあ。

意外だったのは一応物語のキーポイントになる亨と希の中学時代の仲良し同級生で、恩師(世良公則)の娘である相沢瑠奈(竹富聖花)が亡くなってたってことくらいか。ドラマ見てて、なんで出てこないんだろうと不思議に思ってたんだけど、それがわかった時点でバクダン星人=犯人確定になるにしても、その謎部分がイマイチ。
そもそもすごく違和感があったのは、亨と希と恩師の娘である瑠奈が、話を聞いててもなんだか全然そういう幼馴染っぽくないってとこなんだよなあ。死んだこと自体知らなかったってのもそうなんだけど、なんか希が腹に一物ありに見えるし(実際亨に対してはあるんだけど)、亨はトーリの演技力不足で全然”そういう”キャラに見えないってとこがリアリティを感じないというか。
伏線張ってる父親との葛藤もあんまり感じないしなーってか、途中からやたら勘がいいのがおかしいなあと思ったんだけど、あれ、特殊能力持ちって設定だったの?(>公式)説得力ねえーw
オレ、トーリってシンケンの時からそんなに演技上手いとは思ってないんで余計にそう思っちゃうんだけど(好きな人にはスマンと言っとく)、彼は何やってもキキャラクターの背景設定に対する想像力を感じないんだよね。特に表情に深みがないというか、台本に描かれてる通りの表面的なキャラしか演じてないというか、連続モノならまだしも単発だとホントよく分かる。
だからながらで見てると、セリフとか説明された情報を完璧に把握して見てるわけじゃないからどういうキャラなのかさっぱり‥‥ってことになるんだよね。まあ脚本自体が微妙だし、トーリをdisるつもりはないからこれ以上は突っ込まないけど、あれだけ事務所押しで仕事してるんだからもうちょっと上手くなってもいいんじゃないかって気はする。
全体にキャラの行動がみんな同じ方向を向きすぎてて、せっかくベテラン俳優もいるのにみんな印象が似てるんだよね。それでながらだとちょい区別つかなかったりとか。キャラ設定が浅いわけじゃないだろうけど深読みしにくいというか。杏も今回の役はなんかイマイチだったし。
それもあってドラマ自体、全然面白く感じないんだよなあ。何がイカンのだろ?
まあ最初に言ったけど、ながらで見る程度の見るからにチープな感じが出すぎてて集中して見ていられないけど、そのわりに話がややこしいっていうところが見終わってイマイチよくわかんなかったなあと感じるとこなのかなあ。
時間帯と視聴者層考えると、ながらで見るようなドラマだと思うし、内容的にはそれに見合ってると思うんだけどさ。メイン視聴者層が中高校生くらいならOKって意味で。(かなり本気で言ってる)
 
そういやこのドラマって、本当は1月にやるはずだったのが延期したんだっけ。思い出した思い出した。