そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

獣電戦隊キョウリュウジャー#14「あぶなァーい!スピリットベース」

東映http://www.toei.co.jp/tv/kyouryu/index.html テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/kyouryu/
脚本:三条陸 監督:竹本昇
『戦隊力に反して、女子力が低すぎる‥‥』
 
いろんな意味で変則的な展開の話だった。しかし面白かった(笑)
今回のデーボス軍の作戦というか行動自体はやっぱりなし崩し。なんか変だよね?(脚本的に)
人々の楽しみを満たして感情エネルギーを吸い取るはずのラッキューロに「嫌なもの」を聞いてデーボモンスターを呼び出す?「さすが楽しみの密偵、隙あらば楽をしようとする」って、それを生み出したのは誰なの?カオス…ではないのかな、デーボス様?いいけどものすごく他人ごとだよね(苦笑)
そして目的は彼を鍛え直すことで、スピリットベースを探すってことはそもそも目的じゃなかったよね?つーか、普段も探してなかったじゃん。
なのにデーボ・キビシーデスはラッキューロを鍛え直すという名目でいつの間にかデーボス軍の目的の再確認と、キョウリュウジャーの成り立ちやトリンのことなどを視聴者に再教育(笑)
っていうか、そういうことだったの?>設定 大陸がひとつの時代って何億年前よ!(調べた。パンゲアだったよ→2億5千万年前)
黄金の地って、もっと新しいだろよ(^_^;)てかそんな大陸がひとつになってる昔からスピリットベースがこの日本の東京にあったの?東京っていうか、実際キョウリュウジャーみんな東京に集まってるしw
いやそれ以前に、パンゲア大陸の頃にはまだ恐竜は‥‥なのに獣電池?もう何が何やら突っ込みどころ満載な設定。そもそもデーボス軍はともかくトリンって何者?まさか地球のスピリットの化身とか言い出すんじゃ?
それは置いといて、勉強熱心なキビシーデス先生、ついでに予習という名目でキョウリュウゴールドの戦力分析というか紹介も(^_^;)ものすごくウヤムヤな展開だけどなんと合理的な。
でもデーボ・キビシーデスの「変わるのは今!今でしょ!」と「バカチンがー!」「先生と呼べー!ラッキューロ様」とか結構ツボ。バカっぽすぎるwww
ジェントルのジェントル・デーでアミィを鍛え直すのはともかく、キビシーデスをみてあっさり改心?しちゃったり、せっかくのウッチーの講師も見られないまま(しかし着物姿は堪能したでござる (*´∀`)=3)、なし崩しに終了‥‥ってのもまあ三条さんって感じだよなあ。
ラッキューロのゆるさとアミィの適当さがいい感じに入り混じっててなんかカオスな感じ。これ今回、ピンクが誘拐されたんだよね、誘拐されたはずなのに全然悲壮感漂わない!なんかアミィだと絶対大丈夫な気がする(笑)そういや何気にさらわれ展開多いなあ。
 
そしてまたみんなバラバラ別行動。別行動の時のほうが面白いのかな?
アミィのガブリボルバーも取られて敵幹部に基地に入られて大変!っていうわりに、その敵幹部があれだし漫画読んでるし、何の心配をするヒマもなくあっという間に取り戻すし、アミィもGPSのお陰であっという間に助けられるし展開早っ!
それはともかく途中の『アミィも少女コズミックの愛読者だったのだァ〜!』ってそのナレーション!wwwギャグか(笑)
いいけどGPSってアミィがジェントルに信用されてなさすぎる(笑)でも問題なし!
ウッチー、キビシーデスの愛を「そのような暴力を愛とは笑止!」って、カッコイー!世のDVな人にもっと言ってやって!でもこの場合、勉強サボってる方が悪いと思うけどなw
スピリットベースで変身!今回結構凝ってる!レリーフをクローズアップしたりなんか楽しそう。おまけにトリンは「基地の中なのでブレイブもほどほどにな」とかいうし、程々のブレイブってどんなブレイブ?
なので控えめな小さい名乗り!ポシュ!って爆発が不発っぽいよ(笑)更にトリン、「荒れすぎにも注意」ってwwwいろいろブレイブを削ぐよ!(笑)
キビシーデスはウッチーに倒されてそのまま。巨大化しなかったのはラッキューロがいなくて水かけなかったからね。
じゃあ巨大ロボはと思ったらだんだんでかくなる爆弾の始末するためで、しかもそこでアミィにお任せ、アミィの適当な発想で地球は救われた!なし崩しの展開だけど、これはこれでよしというかなんというか(笑)よく考えたらなんだか劇場版展開的だな、宇宙ってw
竹本監督なのに巨大ロボ分は少なめ。でもなんか監督自体が楽しいからいいやって感じだし、なんか面白かったからいいや。
ラッキューロもカワイイし、アミィも意外とかわいいよなぁ〜 (*´▽`*) ←意外とって失礼なw しかし女子力は低すぎ、いや人としてどうよ、その状態。ジェントル報われねー (∋_∈) 
どうでもいいけどノッさんのユニフォームは茶色もあるのね。
あと普通に神官カオスが外に出てるのはなんか変w
 
予告。
ゲストは渋江か!うっかり気が付かなかった。そういや出るってつぶやいてたような。
いいけどテレ朝のNEXT予告、「ノッさんのほんとの親友」から「ほんとの」がなくなったw あの予告ナレ聞いてなんか変だと思ったんだよなー。なんなんだ?
ED、歌詞に合わせて変わってる?(いつもちゃんと見てなかった)アミィ、おなら担当かよw ジェントル報われねー(笑)キングとウッチーカワイイ (*´▽`*)