そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ガリレオ#7「偽装う(よそおう)」

http://www.fujitv.co.jp/galileo/index.html
脚本:福田靖・仁志光佑 演出:西坂瑞城
 
これ15分拡大必要だった?なんかやたら間延びしてると思ってたよ。てか長いよ!
20分過ぎた所でもう退屈でしょうがなかったんだけど、そろそろ見なくてもいいかなあ。リタイヤ組もちらほらいるようだけどこれホントに視聴率高いの?
今週はなんでか岸谷刑事は東京で、湯川先生&栗林さんが山の中の山村?途中で岸谷が合流すんのかと思ってたけどそういうわけでもないし。つーか、事件の状況設定の強引さとその理由はともかくとして、これだと岸谷イラなくね?
いや吉高はいつもとてもカワイイんだけど、どうみても湯川先生と栗林さんのコンビで十分面白いんですけど。これでもっと事件がちゃんとしてたらなあ。
というかさ、オレてっきりゲストの香椎由宇が殺人をするつもりで警官ゲストの渡部豪太がそれを知ってて庇ってる、幼馴染のゼミの学生の遠野さん(逢坂りなだったのか)や湯川先生を呼んだのはアリバイ作りなりなんか協力させるつもりだったのかと思ったけど、最終的に殺人もしてないし自殺だし、湯川先生のお陰で自殺ってわかったけどどっちにしても殺人に見せかけた自殺だってわかるって湯川先生も言ってるからそこにいる必要もなかったし、そもそもこの話が小島さん@香椎 の話ってわけじゃないから真相(両親の間で起こったこと)がわかってもだから何?って話だし、だいたいなんで自殺する必要があるのかわかんないし、なんか色んな意味でよくわかんなくて、しかも演出が間延びしてて退屈。(肝心の死んだ順番にこだわってそれを偽装した理由はちゃんと分かったし面白かったけど)

しかも警官の合田@渡部 が延々と小島さんの事情を聞いてもないのに語りまくって、湯川先生が思考の邪魔だから黙れっていってもしゃべり続けるって、ギャグ?ギャグのつもりなの?わからん。
いやまあ事件を烏天狗のミイラのせいにするって話にしたって、そもそもその烏天狗や神主が亡くなった話にしても全部彼らの言ったことでしかないわけで、確証にも証拠にもならないよね。湯川先生は事件解決はしないからすでに素人探偵の推理ものですらない。
そういや神主が烏天狗に殺されたかもって話も終わってみれば事件には全然関係なかったよね。TRICKならきっといろいろ怪しい事件になるんだろうけどw
とにかく出てくる登場人物が少ない上に岸谷がいなくて、湯川先生だけだと捜査や事件の背景を推理するという話にすらならないってのはよくわかりました。そういう意味ではそこがこのドラマのミステリーとしての限界か。いやもうすでにミステリーですらなかったけど。単に福山とゲストとトリックを楽しむドラマだよね。
まあ逆に岸谷がいなかったからこそ小島さんのやったことをなかったことに出来るわけで、合田が黙ってるってのも警官としてはどうかと思うけどそこはもう突っ込む話でもないか。あの村って警官一人しかいないの?駐在さんにしてもなあ‥‥あと2人も死んでる殺人事件なんだから、山崩れとか言ってないで町の応援部隊は死ぬ気で来いよ!
あと何気に小島さんが死んだ義父に乱暴されてたって言ってたけど、それってそういう話‥‥なの?
合田って小島さんが好きな割に、ものすごくさらっとそこをスルーしたよね。自殺にしても、むしろお前が小島さんのために義父の自殺を殺人に見せかける偽証を手伝えよって感じ。なんでそういう話じゃないの?なんであいつただの語り部?物語としての意味がわからない。
今回はトリックとその検証自体は面白かっただけに、ストーリーとドラマ自体の残念度もハンパねー。
あ、栗林さんのあのオチは酷いwwwww 酷いけど、まあそうじゃないかと思ってたよ(^_^;)
ほんとにもう見なくていいかなと思ってるけど、そこで次回ゲストが蒼井優とか、もー!とりあえず見るけどよー!